※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の言動に戸惑い、嘘が広まり周囲の印象も悪くなってしまいました。今後の関係や義母の気持ちが理解できず悩んでいます。

義母について。
ほぼ愚痴みたいになってしまいます。
気分を害されたらすみません。

20代前半ママです。
若いこともあり、妊娠が分かった時点で義母さんが
「うちの家に来なさい!うちが面倒を見ます!」
と、
挨拶を兼ねた私の家族との食事会で言い、断れず、
義母と旦那との3人暮らしが始まりました。

家族になるとはいえ、
慣れない他人の家での暮らしは辛く、
考えも合わない事が何度かあり、
(書くとキリがないので割愛させてください。)

産後1週間私の実家に帰省→
義母の家に引越し資金が溜まるまでまた同居

の予定だったのですが、義母や家族に頼み込み、

産後ずっと私の実家で旦那とわたしの家族と
引越し資金が溜まるまで暮らすことになりました。

先月母子共に健康に生まれ、
生後1ヶ月が経とうとしている中

素敵な引越し先が決まり、
義母に報告したところ

・事後報告だったこと

・義母の家の近くではなく、私の実家の近くだったこと
(身内を近所に固めたがる人で、こっちの地域に住みなさいと言われていましたが私の精神が持たないため実家の近くを選びました)

からか凄くお怒りのようで

義母に報告した数時間後に
おばあさま(義母の母)から旦那に
お怒りの電話が来ました。
(義母とおばあさまは別の家に住んでいるので、
電話か何かで相談したのでしょう)


「母を蔑ろにしている」「感謝はないのか」

と。

義母の家の近くに住む訳では無いのに
どうして事後報告じゃだめなのか

私には分かりません。

相談したところで即刻反対され、
義母の家の近くに住めと言われるのはわかっていました。
それが嫌で相談しなかったのもあります。

それに旦那と私、双方納得の上での引越しです。

私の実家に旦那が世話になると決まり、
義母は旦那に

「迷惑だからなるべく早く家を出なさい」

と言っていたので、私も急いで家を探したのですが
報告した時の第一声が

「なんで?」でした。

早く引っ越せと言ったのは義母なのに…。

どうやら旦那の話を聞くところ
義母は私の事をあることないこと、
誇張して親戚に愚痴っているようです。

言った覚えのないこと
した覚えのないこと
嘘をついてまで、好感度を下げられています。

元旦に旦那家族との集まりがあり
生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてご挨拶に伺う予定ですが
親戚皆さんが義母の嘘のせいで私に対して良くない印象を
持たれていると思うと行くのが億劫で仕方ありません。

タバコもやめてくれず、
インフルエンザも流行っており
私も産後の傷や痛みが回復していないため
正直行きたくないのですが

旦那は顔を見せたいのと、面子があるため
今回が最後と思って頑張ろう、
とのことです。

旦那は義母にウンザリしており、
私の味方なのですが
表面上は仲良くしてくださっていた義母さんに
裏で愚痴られていたと思うとひたすらショックです。

人間なので気が合わないこともあります。
私も知らず知らずのうちに傷付けたこと、
気に食わないこと、
あるのは承知の上ですしお互い様ですが

わざわざ嘘をついて仲を悪くする必要はあるのでしょうか。

たくさん孫の顔を見せに行きたいと思っていたのに
今はあまりその気持ちがなくなってしまいました。

頻繁に授乳がありあまり寝れず、
悩みやストレスが耐えない中
せっかくの年末年始、気分が落ち込んだまま過ごしたくありません。

長くなってしまい申し訳ございません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

義母との関係はどうしていくべきでしょうか。
今回を機に絶ってもいいのでしょうか。

ひたすら私を「わがままな悪い嫁」にしたいそうです。

それなのに買い物に誘ってくださったり、
娘のように可愛がってると言ってくださったり、
孫の写真を送ってと言ってきたり、
体調大丈夫?と優しく気遣ってくださるのは
何故なのでしょうか。

「頼って」と言いながら、
いざ頼れば「無理やりやらされた」「私は嫌と言った」と言いふらされるのは何故でしょう。

義母は「○○してあげているのに」と言います。

私は最大限ありがとうの気持ちを言葉と態度で示してきたつもりですが、足りなかったのでしょうか。

食事も喉を通らず、鬱になるほどのストレスを抱えながら
産後も義母の家で過ごすべきだったんでしょうか。

義母の気持ちが理解出来ません。

どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママり🔰

私も義両親から嫌われている身です。
昔は散々言われました。
そんな嫌なことを言う人、かかわらなくて良いですよ😅
私は、お正月くらいは顔を出しますけどほぼしゃべらず、他はスルーです。
なんだかんだ実家大好きな夫が、子どもだけ連れて時々実家に帰っています。(ほんとは連れて行かれるのも嫌ですが)
私もママリで相談したのですが、先日義母はついに子どもにも嫌味を言っていました。
表向きは、食事に連れて行ってくれたりプレゼントがあったり優しい祖母を演じていますが、口を開いたらやはり嫌なことを言いました…しかも子どもに。
子どもはまだ嫌味を言われたことに気づいてはいませんが、いつか気がつくはず。だと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大切なお子様にまで嫌味を…🥲
    私なら辛いを通り越して怒りの感情が湧いてきそうです。お気持ちお察しします。

    関わらなくていいとのお言葉痛み入りました。
    関わっても関わらなくても
    義母の嘘で旦那家族からの印象を悪くされるのなら、関わらない方が心の面でも楽ですよね。

    正月を機に連絡を取らない会わないと決め、ひと踏ん張り頑張ります。ありがとうございます。

    • 12月18日
ままり

絶縁一択ですね。ご主人味方なら親戚中に義母が頭おかしいこと言ってもらいましょう。
うちも〇〇してあげたって恩着せがましくずーっと言ってくる義母なので何もして欲しくないのだ会ってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    親戚の何人かは義母があまりに誇張していることに気付き、
    旦那に
    「こんなこと言ってたけど(義母)って嘘ついてるよね?」
    と確認を取ってくれました。
    それだけが億劫な元旦の救いです。

    してあげたでしょ精神の人ってやっぱり一定数いらっしゃいますよね…。
    連絡来ても無視ですか?
    のらりくらりと躱しながら返信していますか?🥲

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    返信無視してるし、なんなら当日義母LINEやってなくて普通のメールのみだったので私もうキャリア替えたのでアドレス変わったので連絡取れませんw電話も突然かかってくるので一度凄い忙しそうで迷惑な感じで出てからかかってくること無くなりましたw

    連絡は全て夫です。確認とってくれたならまだ大丈夫ですよ☺️義母だけさよならしましょ!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    私も電話かかってきたら同じ感じで出てみます📞

    上手いこと義母とだけ切れるよう頑張ります……義母と義母の母以外はまともな方ばかりなので……。
    ありがとうございます

    • 12月18日
ままり

自分の思うようにコントロールしたいのでしょうね。

ご主人もしっかりしてもらわないと、取り込まれますよ。
ご主人におかあさんの矛盾をしっかり伝え、適度に付き合おうと伝える必要があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    自分の思うようにコントロールしたい
    →本当にそうだと思います。
    義母の旦那に対する不満は「○○(私)ちゃんから言ってよ!」と1日3回以上しつこく言ってきて、

    私に対する不満は旦那に「○○(私)ちゃんを説得しろ」と手回し。
    私と旦那に対する不満は親戚に愚痴っておばあさまから言わせるくらいですから、
    よっぽど自分から言いたくないんだなと思います。

    何かと他人を使う義母ですが
    なぜ不満を直接言ってこないのかわかりません。

    旦那は優しく強く言えない人ですが、
    それ以上に私のことを1番大切にしてくれている、
    言う時は言ってくれると信じてます🥲

    • 12月18日
mi-re

世界の中心は私!というタイプの義母ですね😅笑
自分の思い通りにならないから気に食わない!けど相談主さんに悪く思われるのも嫌!という感じですかね?
面倒臭いことこの上ない 笑
親族とはいえ別の世帯ですからストレス溜めてまで無理に関わる必要は無いと思いますし、今後の関わりは最低限でいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    気に食わないけど悪く思われたくない、義母の真意は分かりませんがその言葉すごくしっくりきました、、!笑

    人(私や旦那)に対する不満を、
    自分で言わない人なんです。
    いつも他人を使って自分が思っている不満をあたかもその人が思っているかのように伝えさせることを疑問に思っていましたが
    自分が嫌われたくないから、
    自分が不満を持っているとバレたくないから、
    と思えば納得がいきます。

    にしても義母が手回ししていることがバレバレなので逆効果なんですが……。

    関わり最低限でいいとのこと、
    気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます。

    • 12月18日