※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica🍊
家族・旦那

夫は子供と遊ぶのが苦手で、主にテレビやスマホに夢中。絵本は読むが、積極的に遊ぶ姿は見られず、自分の時間を優先。外出も避けがち。遊び上手なパパのアドバイスが欲しい。

2歳前後のお子さんがおられる方に質問です。
パパはお子さんとどんな遊びをしてくれますか?

うちの夫はだいたいテレビ見せるか動画みせるか、子どもがひとりで遊んでたら自分はスマホ片手に放置…みたいな感じです😠
子どもが絵本読んで!と持ってきた時はちゃんと読んでくれてるんですが、それ以外自分から積極的に遊んでるところを見たことなくて。。
手遊び歌とか一緒に車のおもちゃで遊ぶとか積み木で遊ぶとか、いろいろできると思うのになぁ、、、といつもモヤモヤします。

それに、稀ですが夫に子どもを預けて私が用事に出かけたりするとずーっと家にいます。
2人で公園行ったりすればいいのに、、、とこれも少しモヤモヤします。求めすぎかもしれませんが。。

父親ってこんなもんですか?😂
お子さんと遊ぶのが上手なパパを参考にさせていただきたいので、よければ教えてください!🙇‍♀️

コメント

すず

追いかけっこしたりYouTubeでダンス踊ったりしてます、

• mica🍊

mica🍊

踊ったりしてるの楽しそうですね!
    YouTubeもその使い道なら全然モヤモヤしないです!

• 12月18日
ママリ

夫が遊び上手かわかりませんが、、、
家だとトミカやおままごとが好きなので相手をしてくれてます🧸
あとは、おかあさんといっしょの中のあそぎゅ〜のコーナーやからだだんだんを一緒にやってます🙂
土日は、晴れてたら夫のダイエットがてら公園に連れて行ってくれたり、子育て広場に連れて行ってくれてます🛝

• mica🍊

mica🍊

おままごと付き合ってくれるパパさん、遊び上手だと思います✨
    からだダンダン一緒にやってくれるのいいですね!うちも見てはいるのにやってくれないので今度促してみます

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

2歳の頃、天気のいい日は普段行けない少し広めの公園に連れてってくれたり、家の前でシャボン玉、
室内でもごっこ遊びやおいかけっこ、本読んだりたくさん遊んでくれます!

我が家は普段から本当に相手できない時だけYouTubeなど許すので、基本それは遊んであげてるって言わないからね?というスタンスです😌

• mica🍊

mica🍊

シャボン玉いいですね✨
    やっぱりテレビやYouTubeは遊んでるうちに入らないですよね😓私もそう思うんですが、、、

• 12月18日
はじめてのママリ

家の中なら夫が帰ってきた瞬間から二人でなんか走り回ったり、踊ったり、パズルしたり、絵本読んだり、お馬さんしたり、メルちゃんでおままごとしたり、ボール転がして遊んだり、布団でゴロゴロきゃっきゃしたり…と二人で永遠に遊んでます😊

テレビは夫が何かしないといけないときとか、ちょっと疲れた休憩ってとき(遊び時間長くて)くらいです🤔

わたしが出かける時は二人でお散歩したり公園行ったりもしてますね〜🥰

• mica🍊

mica🍊

めっちゃ遊び上手なパパさんですね!😳✨✨
    うちの夫にもそういうのをやって欲しいです!!

• 12月18日
 sistar_mama

うちは、家だとついYouTubeを見せたがるので公園や支援センターなどに連れて行ってもらうか有料の屋内施設で体を目一杯使って遊んできます😅
滑り台やブランコで遊んだり追いかけっこしたり三輪車でお散歩とかしてますね!

• mica🍊

mica🍊

やっぱり家にいるとYouTube見せがちですよね😓
    2人でお出かけできるの素晴らしです。
    うちはまだ一度も2人だけで遊びに行ったことないので、今度トライしてもらいます!

• 12月18日
たぬき

我が家はYouTubeは家事とか支度する時にしか見せないので、YouTubeは遊びに入ってません😅
主人が休みの日は晴れてたら公園かお出かけ、お家ではブロックや車遊びやお絵描き、絵本、ひたすら机の周りをグルグルみんなで回って追いかけっこしてたりしてます笑

• mica🍊

mica🍊

やっぱりYouTubeは遊んでるカウントしないですよね💦
    パパさん、しっかり遊んでくれてて羨ましいです🥲
    お絵描きをまだ一緒にやったことないので、さりげなく促してみます!

• 12月18日