※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人の遠方の結婚式に子供と出席するか悩んでいます。詳細連絡がないため不安で、アドバイスを求めています。

子連れの結婚式(披露宴)参列について、ご意見聞きたいです🙇‍♀️

3月にある友人の披露宴に招待されました。
披露宴のころには、娘は1歳5ヶ月になっています。

平日の開催なので子どもを預けられる人がいなくて「子どもも一緒に行って大丈夫?」と聞くと「大丈夫だと思うよ!」との返事。
詳細は決まってないから後日連絡すると言われたので、ありがとう楽しみにしてるね!と話が終わったのですが…

招待から2ヶ月経った今も、どこの式場なのか、何時からなのか、全く詳細の連絡がきていません😢
ほかの友達も何も知らされていないと言っていました。

子どものこともあるし、たくさん聞きたいことはあるのですが、
その友人は1月はじめに遠方で挙式をするので(招待されましたが予定が合わず欠席させてもらいました)
今は準備でバタバタだろうし、と連絡を控えています。

でも今日友達と話していると、〇〇県まで結構遠いよね〜と言われて。
みんな地元も大学も今住んでいるところも同じ県なので、てっきり近くの式場だと思っていたのですが、他県で2時間以上かかる(何市かによっては3時間…)というのがわかりました😇
1人でそこまで遠くに子どもを連れ行ったことがないし(車がないので電車乗り継ぎです)
そんなに遠いなら打診の段階で教えてよ…と思いました。

挙式が終わったら、詳細とか子どものご飯とか席の位置とか、いろいろ相談しようと思っていたのですが、そもそも連れて行くのが不安だし、もう何から連絡していいのか今頭を悩ませています。

行かない、となると一度出席で返事をしているのでご祝儀はいりますよね…

もし出席の方向で考えるなら、披露宴でどんなことを配慮してもらったらいいのか、持って行くといいのもの、電車で2時間以上移動する際のコツとか、
いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。
皆さんなら出席するかも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月ってことは
まだ招待状きてないんですよね?
それならまだ断れますよ。