※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
住まい

上の階からの騒音について、3歳くらいの男の子がいるご家庭からの音に我慢の限界。日中の足音以外の騒音について、生活音として我慢すべきか悩んでいます。

上の階からの騒音についてです。
3歳くらいの男の子が一人いるご家庭みたいです。
日中の足音の騒音は仕方ないという意見が多いですが、足音じゃなくて物を思いっきり床に落としてるような音(鉄筋だからか振動まできます)や、走り回る音じゃなくてその場でドンドンしてる感じの音(ジャンプじゃなくて片足ずつドンドンしてるような速さが5〜6秒くらい)もすごいです。
こういう音も日中なら生活音になり、しょうがないということになるんでしょうか?

正直我慢の限界です😢

コメント

ちゃーん

子どもがいると普通のことなんでしょうけどね。
一軒家でなければそういうことでトラブルになることも多いですよね😔

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠ですかね?
ホルモンバランス崩れてイライラしやすいし、躾けろよ!って気持ちにもなりますよね。
でも、我慢が限界になったからと言って引っ越す以外にできることはないと思います。
クレーム言ったところで改善できるくらいならとっくにしてるはずです。

それに、3年半後は3歳児の母です。
音は上へ抜けるのでお互いに引っ越さなければ相手へ騒音が行きます。
その頃相手は6歳か7歳くらい。
暴れなくなる年頃で、こちら側だけが目立つことになります。

• rio

rio

騒音は一年近く前からあるので、妊娠する前からです😇イライラするのは妊娠前も今も一緒です。
    最初の頃は22時以降もドタバタうるさかったので一度管理会社へ相談して手紙は出してもらってます。
    多少よくなりましたが、今でもたまに22時以降に足音がうるさかったり質問内容のような騒音がひどく、物を落としてるような音は1回だけでなく2、3回続けてするときもあります。
    1回ならまだ我慢できても2回目3回目となると、親何してる?注意もしないんか?ってなります。
    引っ越してきたときも挨拶もなし、すれ違っても挨拶もないし謝罪もないので普通の人じゃないんだと割り切ってましたが、さすがに我慢の限界で🫠

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が注意したら子供は暴れるのをやめると思ってますか?
    子供は22時までに寝るものだと思ってますか?
    これから我が子を迎えるに当たって、考え方を変えた方がいいと思います。
    子供はどんなに叱っても暴れます。
    特に男子は。

殴り殺す勢いで躾ければ暴れることはなくなるかもしれませんが、そんなことは現実的ではないですよね。

赤ちゃん産まれたらめっちゃ泣きますよ。
    22時どころか、夜通しで泣く子も珍しくないです。
    音は上に抜ける、子供や赤ちゃんの声はとても響くので、4年後と言わずとも退院した日から迷惑をかけることになります。

• 12月17日
  • rio

rio

注意したら暴れるのをやめるとは思ってません。なので一年近くずっと我慢してたんです。でもその我慢も限界と思えるほどストレス溜まってます。たぶんどういう感じか何度説明してもうまく伝わらないと思うし、実際経験してみないとわからないと思います。
    22時までに寝ても寝なくてもどっちでもいいです。寝ない子もいるでしょうね。でも寝ないからといってうるさくしていいなんてことないですよね?22時以降の騒音は控えることは常識的だと思います。そもそも引っ越してくる前から深夜もうるさくしてるんだろうから、戸建てに引っ越しすればいいのにと何度も思いました。それでも賃貸に引っ越したいなら気を付けようと思いませんか?それとも子供なら起きてる間はずっとドンドンバタバタしてもいいということですか?それなら22時以降は騒音として注意できるのはなぜですか?毎日朝から深夜までドタバタされたので、せめて22時以降は静かにしてほしいと管理会社に伝えました。

正直声に関してはなんとも思わないです。ギャーギャー騒いでる声や泣いてる声も上からよく聞こえますが、声はどうでもよくて響く足音だけです。それぐらい声と足音って全然違うんですよ。
    それでも赤ちゃんの泣き声も一つの騒音として括られるんだと思うと、他の方が仰ってるように引っ越ししかないんでしょうね。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

騒音の話を文字で伝えられるわけないし、理解できるわけもないです。
    当事者にしか分からないことです。
    他人からしたら“子供の足音程度”です。
    ママリは子育てして静かにさせられなくて困ってる人も多いので特に“3歳児育てたことないから分からないんだよ”と思われて終わりです。

22時以降騒いでいいとは言ってません。
    大人しくさせられない家庭もあると言っているだけです。
    明日は我が身なので、賃貸に住む以上は許容すべき範囲です。
    賃貸用のマンションって分譲とは比べ物にならないくらい音が響きます。

夫婦喧嘩で物が壊れる音がするとかなら、大人なんだからなんとかしろよ、と思いますが、子供は仕方ないとしか言えないです…

それに、うちのマンションの隣のマンションには週末になったらベランダにスピーカー出して、バーベキューしたり大音量で騒いでるやつらが居て、何度も警察が来ています。
    うちは分譲なので引っ越しにくいです。
    子供が体調不良で寝付きにくい時にも騒がれて、通報したこともあります。

スピーカー&BBQを経験してる私は、子供の足音は許してあげようよ、としか思えないです。

• 12月18日
  • rio

rio

理解できるわけないのなら、なぜ考え方を変えた方がいいなどと仰ったのですか?
    理解した上でそのような厳しい発言をされたのではないんですか?
    足音や物音の騒音被害の経験されたこともなく、ましてや理解されてないような方に暴れるのやめると思ってるの?や、22時までに寝るものだと思ってるの?や、考え方変えた方がいいだなんて、何も知らないくせになんでそんなこと言われなきゃいけないんだろうというのが正直な感想です。攻撃したくて仰ったようにしか感じません。

当事者にしか分からないんですよね?子育て経験してない人にしか大変さはわからないのと同じように、騒音被害経験した人にしかこの気持ちわかるはずないのに、なぜ“子供の足音程度“なんて言えるんですか?経験されてないからその″足音程度”がどれほどストレスになるか知らないですよね?
    賃貸は分譲と比べ物にならないくらい音が響く、とわかっているなら下の階だけが我慢するのはおかしな話だとは思わないんですか?響くとわかってるならお互い気を付けて生活しないといけないよねって考えにならないんですね。

スピーカーやBBQの騒音は経験したことないので私にはわかりません。そういう騒音もあって大変だなぁという感想ですが、だからといって私は毎日足音や物音の騒音を我慢してるんだから、週末のスピーカーやBBQの騒音くらい許してあげようよ、なんて思いませんけどね。

• 12月18日
mini

3歳の男の子、走り回るだろうな〜というのが正直な感想です。気になるならもちろん不動産会社に注意してもらったらいいと思います😊4年後には相談主さんのところがそうなるので、そのときに分が悪いかなとは思います💦

• rio

rio

妊娠がわかったとき、今後のことを考えると我慢するしかないのかなと思い我慢してたのですが、日に日にひどくなるので我慢の限界で😭
    子供が産まれたあと、上の階の騒音で寝てる我が子が起きるんじゃないかと思うような騒音と振動があるときがあるので、それなら今言っといた方がいいのかなと思うようになりまして😣

• 12月17日
  • mini

mini

3歳の子、注意して聞くような生き物じゃないんですよね😭上の方が注意してるかどうかは分かりませんが。注意して聞くのは4歳以降かもしれません。ジョイントマットで対策くらいはして欲しいですけどね。
    お子さんが生まれたあと、上の階の音で起きることあると思いますよ。玄関のインターホンとか、道路のクラクションとか、焼き芋や竹竿売るトラックの声、選挙カーなどなど、色んな音で起こされます🤣逆に夜中の赤ちゃんの泣き声が迷惑だから静かにしてくれって言われても、赤ちゃんは泣くものだしどうしようもないです😭
    注意するなら今後に支障無い態度にするのがいいと思います🙂

• 12月17日
ma

うちは言われた側ですが😣言われないとわからないこともあるので💦どうにも我慢できないなら管理会社に言ってみてもよいのかなぁと
引っ越しできなかったので、うちは、全部屋にジョイントマットと防音マット敷き詰めて対応しました💦

ただ、下の階からの音も思ってる以上に響くので、お子さん生まれてからの事を考えると匿名でやんわり伝えたほうが良いのかもです🤔

• rio

rio

上の階の人にうちに来てもらって、実際どれくらい音が響いているのか聞いてほしいくらいです😭
    前に上に住んでた方も小さいお子さんがいたご家庭ですごく走り回ってた子でしたが、明らかに音の響き方が違うのでそういう対策あまりしてないんじゃないかなって感じです。音が直に響くし振動もひどいし。もちろんお子さんによって違うのは承知ですが、すれ違っても挨拶も謝罪もしないような親のようなので、そういう配慮をしないような人なのかなってイメージしかなくて余計イライラします😢

• 12月17日
  • ma

ma

対策講じてくれないのは困りますね💦

うちの子のような発達障害だと、注意したら逆に激しくなるので(下からの苦情がきっかけで私は精神病んでうるさくしたら怒鳴り散らしてたら、子供は激しく暴れるようになり、自傷するようになってしまいました😢)

挨拶しないのが、自己中過ぎて気にせず暴れさせてるタイプなのか、精神的に他人との関係がストレスで挨拶できないのか…もあるのかなぁと私の体験では思うので
    もう一度管理会社通してしっかり伝えてもらうしかないのかなぁと💦
    無理ならそういう人は変わることはないので、悔しいですが引っ越すしかないのかもです😢

変な人を部屋に入れるのは危険だと思うので💦そこまでするなら、騒音調査を頼んで慰謝料請求レベルになってしまうのかなぁと思いました💦

• 12月17日
あじさい💠

もしかしてですが…終わらないイヤイヤ期とか、癇癪なのかもしれません🤔
物を落としてるような音→倒れる
その場でどんどん→倒れたまま暴れる
何か嫌な事があったりして、嫌だと表現するのにやってる可能性が高いのかなと思いました💦

何してるのか分からないとよりモヤモヤしますよね💦
この先自分の身にも起きる(子どもがイヤイヤで床を鳴らす)かもしれないので、なかなか時間以外で文句は言いにくいかなぁという感想です💦💦

• rio

rio

なるほどです😣それならそもそも注意するとかではないですもんね、、
    これだけ騒音出しといて、今後私の子供の音でもし苦情きたら余計腹立っちゃいそうです😇散々うるさくしてたのに!って😇

• 12月17日
はじめてのママリ

前に住んでいたアパートの上の子がちょうど3歳くらいで
足音がうるさすぎて、ストレスで体調不良になり
最上階のアパートに引っ越しました💦
まだ半年くらいしか住んでなかったんですが我慢の限界で😱

とりあえず管理会社に言ってもらうしかないと思いますが、改善はしないと思います😫

• rio

rio

かなりうるさいですよね😭一回うるさいって思うと少しの音でも気になってきてどんどんストレス溜まりますよね😭

引っ越しも考えてますが、なかなかいいと思える物件に出会えずまだ時間がかかりそうです😢

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります。
    最初は夫がうるさいって言ってて、わたしは全然気にならなかったのですが
    何かのきっかけでうるさいと思い始めてからはずっとストレスでした😱

そうなんですね…😭
    いい物件見つかるといいですね!
    私は耐えきれなくて、家探し〜引っ越しまで実家に帰ってました!
    なので半年くらい別居生活でした…😅

• 12月17日
ムージョンジョンLOVE

賃貸だとどこに引っ越してもそういう騒音はあると思いますし、発達障がいだとずっとそのままかもですね。
旦那さんに話して引っ越した方がいいかもです。
一戸建て建てるために貯金してるにしてもそのままだと、精神的に潰れそうですし。

はじめてのママリ🔰

足音とかすごい響きますよね!
私もアパートに住んでる時に子どもの足音で結構うるさくてイライラしてました。

その経験あって、子育てするなら戸建て…と思って建てたのですが、足音、外にも響いてましたー😇

家の中では歩きます!
アリさんの声でお話しします。
追いかけっこはしません。
ソファにはあがりません。
スーパーマンごっこはしません。
ジャンプはトランポリンの上だけです。

3歳ですが、これでもかってくらい走るので幼稚園の園庭で1時間走らせて帰宅して、18時にご飯19時には寝かしつけて騒音問題をとりあえず対処してます…

ほんとちょっとした音でも気になるの分かります。
今の音何?!ってなります…

よく分かります😢

• rio

rio

響きますよね😭
    子供だしってわかってるけどそれでもストレス溜まってイライラします😇
    ここってママさん多いし騒音経験されたことない方多いみたいで、結構きつい方いてびっくりしてます😣ママリって優しい方しかいないと思ってたので、、

足音外にも響くんですね😇
    自分も経験してる分、我が子に対して神経質になりそうです😣

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反面教師にして、子供にもオンオフで騒いでいいところと悪い所を教えるきっかけにはなりました。

子どもに注意したら辞めるか辞めないかは親の普段の接し方次第だと思うんですよ。
    気分で対応を変えるから、子どもは混乱して言うこと聞けないんですよ。
    親のせいです。

22時には子どもは寝るものじゃないかもしれないけど、20時を過ぎたら周りは寝るので、起きててもいいけど静かに過ごすこと。ってルールを言葉は分からないなりに守ってます。

神経質でも何でもないですよ。
    子どもが生まれてから夜泣きで迷惑をかけたとしたら、きっと主さんだったら菓子折り持ってご挨拶したりとかすごく気をつけて過ごすような気はします。

そうやって上の階の方も主さんのことを気にかけてくれてコミュニケーションが取れるならば譲歩できたりもするものだと私は思います。

• 12月17日
スポンジ

しょうがなくはないけど、子供の性質によってはどうしようもないことでもあると思います。
でも下の人にも迷惑かかってるんだよってことを伝えるのは当たり前のことでもあるので他の方が言ってる『明日は我が身だから許してあげよう』や『数年後こちらのぶが悪い』も違うと思います😓
苦情入れて良いです。

うちも賃貸だけど娘がほんとにうるさくて飛び降りたり足踏み鳴らしたり叫んだりは当たり前なので、もうこれでもかっていうくらい叱りつけてます🥲
子供だからうるさくして仕方ないとは思いません。
もううるさすぎて『出て行けって言われたらお前だけ出て行くんやぞ!』土旦那がキレたこともあるくらいです😂
幸いまだまだ苦情をいただいたことはありませんが、そこまで響いてないだけなのか下の方が優しいのか...

• rio

rio

下の方が優しいのもあるかもですが、紅まるさんご夫婦がきちんと教育されてるって伝わってるから苦情がないんだと思いますよ😊
    私の上の階の方は、22時以降も親も子供と一緒になってギャーギャー騒いだりドンドン走り回ったりするのが聞こえてきてたので、やばい人が引っ越してきた、、としか思えなかったです😇

上の方がどういう方でどういうお子さんか知らないのでしょうがないこともあるかもですが、下にどれくらい響くのか知らないんだろうなって思えるくらいひどい音がするときもあるので、こんなに響いてるんですけど!?っていうのは伝わってほしいですね😔

• 12月18日