※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目BOY🩵
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなり、昼寝ができない状況でイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月になり、今まで指吸いでセルフねんねしてくれてたのに抱っこじゃないと泣き続け寝なくなりました😭😭
今日なんて抱っこで寝て下ろしたら10分そこらで起きるのを繰り返し、全く昼寝できていません、、。
ミルクもあげてみましたが、すぐ起きました😓
私もずっと抱っこだし疲れちゃってイライラして上の子にも連鎖でイライラしちゃって、、、。
どうしたらいいですか😭😭
昼間しなさすぎて可哀想なので今は抱っこ紐で寝かしましたが下ろすと起きるのでずっと抱っこ紐です💦
生後3ヶ月の子のお昼寝みなさんどんな感じですか😭?

コメント

息子のママ

生後4ヶ月くらいまで毎日そんな感じで、降ろすと起きるので諦めていつもいつも抱っこしてました😫😫

• 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

そうなんですか😭😭
    抱っこも重くてキツいし、何も出来ないのが辛いです💦
    4ヶ月以降は抱っこじゃなくても寝ましたか?

• 12月17日
  • 息子のママ

息子のママ

それが生後5ヶ月くらいからセルフねんね習得して2歳3ヶ月の今まで睡眠で困ったことないです!めっちゃよく寝る子に育って助かってます🤝

• 12月17日
  • 3人目BOY🩵

3人目BOY🩵

そうなんですね!!
    何かネントレとか特別な事しましたか🥺?

• 12月17日
  • 息子のママ

息子のママ

生後4ヶ月くらいからしんどくて、泣いてても少し置いたまま様子見たり、アプリで眠る時の音楽かけてみたりはしてました🙇‍♀️

• 12月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

横からすみません💦
    わたしの娘がまさに昼間は抱っこでしか寝ないのですが、
    泣いても様子見る時ってギャン泣きでも様子みてますか??
    そろそろ抱っこきつくて様子みてたりするんですが、ギャン泣きのまま収まる気配がなくて抱き上げちゃいます😭

• 12月18日
  • 息子のママ

息子のママ

お腹が空いている可能性がなく、活動時間的にももう眠たいハズだ!!というタイミングならギャン泣きでも30分くらいは様子みてました。存在は無視せずに、この洗い物が終わるまで待ってねーとか、ごはん作り終わるまでごめんねー、息子くんのこと大好きだよーなど、声かけは必ずするようにしてました!
    ムーニーちゃんの子守り歌という曲を流すと寝てくれてました。あとは色々歌って、なぜか、いぬのおまわりさんを歌うと泣き止んでました🤣今でもなぜか犬のおまわりさんで落ち着きます。
    正解はないし、みんな違うし、難しいですよね。いくら愛している我が子でも疲れますよね😢みなさんのお子さんに合った方法が見つかり昼間に少しでもママさんたちが休めることを願っています🙏

• 12月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    このコメントを見てから、私も少し様子見てみました!
    そしたら急に泣き止んでメリーを見始めたりしたので、そろそろ様子見るのを増やしていきたいと思います!
    ムーニーちゃんの子守唄私も試してみます!
    なんでこの歌!?ってやつで泣き止んだりしますよね😂
    私も色々試してみたいと思います😌

• 12月19日
ママリ🔰

もう少しで生後4ヶ月ですが、2ヶ月ぐらいからずっと抱っこしてます😂
夜は何故かベットで寝てくれるんですが、昼間は抱っこ、酷いと抱っこでも泣きやみません😭
10分くらい抱っこして下ろして成功する時もありますが10〜30分で起きます、、
寝る時の抱っこを嫌がる時が来ると聞くことが多いのでそれまで待つか迷ってます😥

はじめてのママリ🔰

セルフねんねできてたのになんででしょうね😣

急に寒くなったや
お腹が張ってる
目が見えるようになってママが見えない
etc...

お布団嫌いには
仰向け遊びがいいと聞きよくします🥰
抱っこじゃなくても寝転がってても楽しい場所だと思わせるようです🤣

あと、グズグズなときは自分の服の上で寝させて(着ている匂いがついているもの)さらに自分の服を毛布かわりにします笑

我が子昨日はセルフねんねがお昼できなくて珍しくめっちゃ泣いてたのですが、綿棒浣腸したら機嫌なおりました😂