※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目の母子同室入院中。母乳の悩み:赤ちゃんが深く吸えず、搾乳して哺乳瓶で。家族の言葉にイライラ。①直接飲めるようになるか、②おっぱいの痛みは慣れるか不安。経験を聞きたい。

産後4日目で母子同室で入院中です。
母乳に関する悩みです。

序盤、母乳が出ず悩んでいましたが、少しずつ出るようになりました。

ただ、赤ちゃんが乳首を深く咥えられないことと、私も咥えさせるのが下手で笑、まだ直接飲めていません。

吸う練習として定期的に吸わせるものの、上手く吸えず搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいます。(3時間置きに練習と搾乳してます)
助産師さんも一緒に吸わせる練習をして下さっていますが、深く咥えられず苦しそうな娘の姿を見ると、無理矢理ごめんよ…と申し訳なくなります。

家族や親族も悪気はないと思うのですが、「母乳あげてるんだよね?」「母乳が1番栄養あるからね!」と母乳に関しては色々言ってきて笑、こちらの事情も知らないで…😠とイライラしちゃいます。笑

①時間が経てば少しずつ直接飲んでもらえるようになりますかね…😢?
②既におっぱい痛い(張りというより吸われる痛み)のですが笑、これも慣れてきますか…?

長文すみません。授乳の事を考えると不安になり投稿してしまいました。皆様のご経験、宜しければお聞きさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①最初はみーんな下手くそです☺️
毎日繰り返すうち、段々慣れてきます!
根気よく続けてみてください!

②1ヶ月くらいはジンジンヒリヒリチクチクします💦
乳首の皮1枚剥けるって感じです笑
ピュアレーンは塗ってますか??
私は2ヶ月半くらいずっと塗って今は塗らなくて平気になりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

希望の持てる回答ありがとうございます(;_;)
    ①慣れてくるんですね…!②仰る通りジンジンヒリヒリしてます😢今日から塗り始めました!!痛い間は続けようかと思います😭

• 12月17日
ほたての貝ひも🔰

①わたしも3ヶ月前初めての授乳だったので、とにかく下手くそでなかなかくわえてもらえず苦労しましたが1ヶ月を迎える頃にはちゃんと直接飲んでもらえるようになりました!こればかりは慣れしかないと思います…とにかく毎日トライしてました!

②これも時間が解決してくれました!乳首取れるんじゃねーか?と思う時もありましたが、授乳のたびピュアレーン塗ってましたね。痛過ぎて母乳辞めちゃおっかな…とも思いましたがこれも気づいたら痛みも無くなっていました!私の乳首が強くなったのか笑、吸い方が上手くなったのか、両方だとおもいますがうまく吸ってくれるようになれば自然と痛みも無くなっていくと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

わぁぁ😢ご丁寧に回答くださりありがとうございます!
    ①咥えさせるのも一苦労なのに深く吸わせろなんてハードル高すぎて…(笑)②私も今日から授乳の都度ピュアレーン塗り始めました💦まだ産後4日目なのに母乳ツライ…ってなってましたが、アドバイスお聞きしてもう少し頑張ってみようと思えました

• 12月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最後に絵文字抜けてました。
    頑張ってみようと思いました→💪

• 12月17日
ママリ

うちもめちゃくちゃ下手くそで
退院後も全然咥えられず、飲めずでした💦
その結果、体重の増えがよくなくて退院後もしばらく搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました🥲

ですが体重が3000gを超えたくらいから吸うのが上手になり、その頃には母乳量も増えてきてたので
少しずつ飲めるようになりましたよ🙌

本当に最初は出ないし、飲んでくれないし、乳首は激痛だし
母乳やめようかなと思うくらいでした💦

ピュアレーンを塗ってましたが乳首の痛みは地獄でした💦

今が1番しんどい時ですが
ひたすら耐えて頻回授乳を続けたら
必ず完母でいける日が来ます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

全く同じです😭退院後やっていけるのかめっちゃ不安です…が、アドバイスお聞きして希望が持てました😢ピュアレーン塗ってますが同じく普通に痛いです(笑)きっとこれから慣れて母子共に慣れると信じて…頑張れそうです!

• 12月17日
みつ

まずは出産おめでとうございます!お疲れ様でした☺️

①大丈夫です!!最初から上手な子はいませんよ☺️
わたしも最初ぜーんぜんダメでした!だけど毎日毎日、何回もやってれば段々自分もべびも上手くなってきますよ👍🏻
保護器使ってましたが、一日に少しでもいいから直母で吸わせてみてと言われ、今はどっちも直母でいけるようになりましたよ!わたしは今べびが空気を飲んでしまうクセがついてしまい、お腹がパンパンになってまして…、ゲップを上手にさせる練習をしてます💦笑

②1ヶ月ちょいくらいまではずーっと痛くて、皮がめくれてる感じになりピュアレーン必須でした!咥え方(ラッチオン)が上手くいかず引っ張り飲みになってて、乳首の根元?が痛くて…
一時期搾乳してましたが、痛い時こそ吸わせた方がいいと何かで見たのでやり続けました笑
(余りにも痛い時はやってませんでしたが)
そしたら今は吸われる時超一瞬だけ痛いと思いますが、あとは
何も感じません👌🏻

ママリさんの気持ち、凄くわかります。わたしも周りに母乳の事言われて、「最初から上手くいくわけねぇだろ!!」と心の中で思ってました笑
ミルクだっていい所沢山あるし
それはもうわたし達母親が楽な方でいいかなと思ってます😂

初めてだと色々不安ですよね😥
わたしも初めてなので、これからべびと一緒に成長して色々学ぶんだなと思ってます👍🏻
長々とすみません🙇🏻‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

温かい回答ありがとうございます😭共感して頂けるだけで救われます😢①全然今は授乳のコツも掴めず心折れそうです…が、少しずつ頑張ってみます💪②ピュアレーン今日から塗ってみました。そうなんです、乳首の根元が痛くて、、「乳首 根元 痛い」とかでママリで検索しまくってたところです笑。不安ばかりですが…程々に少しずつ頑張ってみます💪

• 12月17日