※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きどん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が食事中に怒り、どう対応すればいいか悩んでいます。外出時も食事が難しいです。皆さんはどうしていますか?

生後6ヶ月の息子は私たちがご飯を食べ出すと怒ります。時には泣きながら…
箸や食器に手を伸ばしてくるのできっと食べたいのかも知れませんが…

寝かせたりバンボに座らせたりバウンサーに乗せたりいろいろ試したのですがどれもダメで…
抱っこしながらたべてるのですがスープや味噌汁などが万が一掛かってしまったらどうしようかと心配です。
それに外出先で食事をするのにも飲食店で食べられず、コンビニで買い車の中で食べてます。
みなさんは食事中や外出先での食事どうしていますか⁇

コメント

さくらんぼ

お子さんはまだ離乳食はじめてないのですか??

• きどん

きどん

離乳食はじめてます>_<
    はじめて1ヶ月経ちますがまだ1回食です。
    保健師さんにもう少し1回食でいいよと言われたので…

• 3月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私は子どもが寝てる隙に食べたり
    外出の時は離乳食持っていって一緒に食べさせてました。隠れて食べたりもしてました笑

• 3月7日
  • きどん

きどん

一緒に食べるか見てない時食べるしかないんですね^^;
    時間をずらして一緒に食べるようにして見たいとおもいます>_<

• 3月7日
うさぎ

うちの上の子も同じくらいの頃、大人がごはんを食べ出すと機嫌が悪く泣き出していたので、同じタイミングで離乳食をあげていましたよ😊

• きどん

きどん

離乳食はまだ1回食なので10時前後にあげてるのですが、お昼ご飯時にあげても問題ないでしょうか>_<

• 3月7日
  • うさぎ

うさぎ

6ヶ月から始めたんですか?
    5ヶ月から始めたのなら二回食に移行していい時期かと💦

• 3月7日
  • きどん

きどん

5ヶ月から始めたんですが、保健師さんにはもう少し1回食でいいよと言われたもので二回食に移行してないんです>_<

• 3月7日
  • うさぎ

うさぎ

保健師さんが絶対ではないですよ😥
    変な話ですが赤ちゃんが喋れたとして、「僕もお昼ごはんが食べたい!もっと食べたい!」と言ってきてもきどんさんは「保健師さんがまだ一回でいいって言うからまだ一回しかあげられないの、ごめんね」と言うんですか?(>_<)
    赤ちゃんを育てているのはママですし一番様子がわかってるのもママですから赤ちゃんの離乳食の進み具合、食べ物にどれだけ関心があるか、等お母さんがよく観察して進めるべきだと思います🙌

• 3月7日
  • きどん

きどん

つい言われた通り、マニュアル通りにしがちですが…
    息子がその通りにいくはずないですもんね>_<
    食べたいって思ってるのにあげないのは酷ですよね。
    息子のことよく見て気持ちをくみ取ってあげられるようになりたいものです>_<
    二回食に挑戦できそうか明日の離乳食の様子で決めます!

• 3月7日
  • うさぎ

うさぎ

そうですよ٩(ˊωˋ*)
    うちの上の子はびっくりするくらいマニュアル通りの子で、本の通り考えてた通り離乳食が進んだんですが今回下の子は全然で💦
    〝最初は液体状から〟とか言われていますがどうも食いつきが悪すぎたので初期からとろとろではなくベタベタ状のおかゆをあげたり試行錯誤してました🌀
    今ではそこそこ食べられるようになったので育児本の目安より少し多めにあげています✨ちなみに上の子のときは電子測りで1gまで細かく測って本の通りに食べさせていました😅

保健師さんが絶対じゃないように本もあくまで目安、参考程度に‥という感じですが、私の手元にある離乳食の本の【離乳食を二回食にステップアップするときの目安】は
    ①1日1回の離乳食を喜んで食べる
    ②ポタージュ状の離乳食をじょうずにごっくんと飲み込める
    ③主食のおかゆのほか、野菜、たんぱく質が食べられる
    となってます😊💓たまひよ、ベビモの2冊を持ってますがベビモはわかりやすくていいですよ🙌✨
    保健師さんの言葉が気になるようなら、二回食の量を1回目の半量から始めるとかどうですかね?🤔
    食育も含めて育児ってわからないことばかりですよね💦初めての育児ならなおさらわからないし、2人目だから余裕だと思っていてもうちみたいに上の子と全然違うと初めての育児と同じようなもんだなぁって思います(>_<)💦

• 3月7日
  • きどん

きどん

本当にわからないことだらけです(^◇^;)
    詳しく教えてくださりありがとうございます>_<
    半量からあげて食べたそうなら増やしてあげればいいですもんね‼︎
    試行錯誤しながら頑張ります‼︎^ ^

• 3月7日
あきらプリン

離乳食始めてからそんな感じなのですか?
離乳食始めていたらご一緒に食べれば良いと思います!

• きどん

きどん

離乳食始める前からありましたが、はじめてからエスカレートした気がします>_<

• 3月7日
  • あきらプリン

あきらプリン

我が子もエスカレートしてますよ!

私わ基本的に子供と02人の時わ食事を摂らないのでエスカレートする事ありませんが、外出先でわおやつとジュースを沢山持って行って、私達夫婦がご飯を食べている時に一緒に食べさせてますよ⭐️

• 3月7日
  • きどん

きどん

私の家は基本毎食旦那と食べるので余計にエスカレートするんでしょうか…( ;∀;)
    お昼ご飯食べに自宅に帰ってくるので…
    おやつ作戦試して見たいとおもいます>_<!

• 3月7日
  • あきらプリン

あきらプリン

02人で食べているからとっても興味湧くんだと思いますよ!我が子も旦那さんと02人で食べている時だけサークルから乗り出して見ていますからね⭐️笑
    そうしてみて下さい(^ ^)
    まだ01回食なのですか?

• 3月7日
  • きどん

きどん

なるほど‼︎(゚∀゚)

まだ1回食なんです。
    保健師さんにもう少し1回食でいいよって言われたので(^◇^;)

• 3月7日
keiママ

6ヶ月なら離乳食を始めたらいいのに😅

• きどん

きどん

離乳食始めてるんです…( ;∀;)

• 3月7日
ゆっきー

うちもぐずり出します。
なので6ヶ月から食べられるおやつを持っていき外食時は自分たちが食べながら一緒に子供用の椅子でお菓子食べさせてます。

• きどん

きどん

おやつをあげてるんですね!
    保健師さんには三回食になるまでダメと言われてしまったんですが、少しくらいならいいですよね>_<

• 3月7日
⁂⁂⁂

一緒に食事してはどうですか?( ̄∇ ̄)あと、うちは、家の中でも、そとでもおんぶで食べています(╹◡╹)

• きどん

きどん

みなさんのアドバイス、一緒に食べるようにするのが1番良さそうですね>_<
    おんぶすると泣くんです…( ;∀;)
    泣き疲れて寝ることもあるんですが…

• 3月7日
なち

ぐずって抱っこもダメな時は
おんぶして食べてます!

• きどん

きどん

おんぶして泣くんですが、それでもどうしてもの時はおんぶしかないですね>_<
    外出先でさ泣き声か迷惑になるといけないのでできないですが( ;∀;)

• 3月7日
もなひめ

離乳食始めた頃も一緒にご飯食べてました。
外出先でも同じくです(^-^)

• きどん

きどん

一緒に食べるように時間を調整してみます>_<
    みなさん一緒にたべてるんですね‼︎

• 3月7日
  • もなひめ

もなひめ

一緒に食べないと奪いに来てたので(^◇^;)
    今では一緒に食べてても奪おうとしますがね(^◇^;)

• 3月7日
  • きどん

きどん

つかまり立ちし始めたら危険そうですね^^;

• 3月7日
  • もなひめ

もなひめ

つかまり立ちし始めたら、手が届く範囲が広がるのでかなり気をつけないと危険ですよ(>_<)

• 3月7日
  • きどん

きどん

うわー(^◇^;)
    置き場所気をつけないとダメですね>_<

• 3月8日