※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace
ココロ・悩み

姉が初めての出産で不安な気持ちの時、自分の経験を押し付けずに、安らかに育児できるようにサポートしたいと思っています。

姉が出産するのですが、
出産後のママが読む本など渡したいなと
思います。

わたしが、里帰り後ほぼワンオペだったため
メンタルをやられました。
もしかしたら産後鬱気味だったかもしれません。
子供に泣かれる度に辛かったです。
はやく意思疎通できるまで成長してほしいって
願ってました💦

姉もきっと初めての子供で不安になる時も
あるかなと思い渡したいのですが、
わたしの時の気持ちを押し付けになりますか?
少しでも安らかに落ちついて育児してほしいな
って思ってます。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がお姉さんの立場だったら、本を貰うのも悪くはないと思いますが、産後、話を聞いてくれたり、アドバイスをくれるような環境にしてくれる方が嬉しいかなぁと思います。
産後って、孤独感がありますし、誰か話が出来る大人が一人でも居ると気が休まると思うので…。

• ace

ace

ありがとうございます☺️
    確かにその通りですね💦
    姉のお家にすぐ行ける距離でもなく、里帰り中の週末や休みに会いに行って育児手伝おうと思ってます。
    里帰り後は、なにか助けてあげたりなかなかできないのでどうかなと思いました☺️
    いつでも困ったらラインでも電話でもしてねと伝えようと思います🥹

• 12月17日
ママリ

私なら押しつけというかプレッシャーに感じます💦
読む時間も中々取れないと思うし、そういうの読むとこうしやきゃいけない、こうできない自分がおかしいのか?とか、自分を当てはめては逆にストレスになるタイプでした😅
案外こなしていけるかもしれないですし、もしお姉さんが不安なことがあって相談してきたとかそんな時にこういう本もあるよ💡ってオススメしてみるのはどうでしょう??

• ace

ace

育児本ではないのですが、
    あんまりよくなさそうですかね💦
    いつでも助けにいける距離でもないので、困ったらライン電話いつでもしてねと伝えようと思います🥹

• 12月17日
り

必要かどうか確認してみて、必要と言われたら渡す形で良いと思います!

心配されるお気持ちも分かりますが、身内とはいえ、産前産後に「自分の時はこうだった」の話をする人は私はちょっと鬱陶しいです💦

私も2番目が手のかかる赤ちゃんで産後鬱のような状態ではありましたが、そういう時にアドバイスとかは欲しく無かったので…

低月齢の赤ちゃんのお世話をするうちは中々外出もできず、孤独感を感じる事が多いので、なにかあったら話を聞くよ、とかではなく、妊娠中ならではの幸せな話とか出産への不安を聞いたりしながら、マメに連絡を取り合い、良い事も悪い事も気持ちを表出しやすいようにしておくと良いかもしれないですね🙆🏻‍♀️

• ace

ace

鬱陶しいになるんですね💦
    気をつけます🥹

• 12月17日
まろん

本は要らないです🙄
人によっては追い詰める原因にもなります。