※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

生理前からの生理痛に悩んでおり、ロキソニンを連続服用しています。服用量に不安があり、妊活中でピルも使えず悩んでいます。

【ロキソニンの連続服用について】
元々子宮内膜症とチョコレート嚢胞があり生理痛が酷く、結婚前はピルを飲んでいました。第1子の出産の時帝王切開でお腹を開けたら子宮と膀胱が癒着していたそうです。

産後も変わらず生理が重いのですが、最近生理数日前から生理痛が始まり、生理痛自体は生理3日目頃で終わるのですが、その後生理痛とは違う子宮付近(子宮・卵巣・膀胱・肛門)の痛みが排卵日頃まで続きます。

生理痛の時はロキソニンを服用しないと寝込む&トイレから出られないほど辛く、以前飲むタイミングを間違えて痛みで倒れて救急で運ばれました。

生理痛後の子宮付近の痛みは痛み自体はかなり強いですが、生理痛よりは軽いため耐えられないことはないのですが、痛み?で膀胱や肛門が刺激されるのか?トイレがとても近くなり、かつ排泄時の痛みも強いのでトイレにいる時間が長くなり生活に支障が出ます。

現在生理前の生理痛の時は1日1〜2錠(3日間程度)、生理1〜3日目は1日3錠(3日間)、それ以降は現在育休中なので大きな予定がない時はひたすら痛みと近いトイレに耐え、外せない用事の時のみ服用するようにしています。
それ以外の痛み(頭痛など)では服用せず耐えています。病院で処方してもらっているので胃腸薬?も一緒に飲んでいます。

現時点でもロキソニン飲み過ぎでしょうか?

妊活中のためピルなど服用することが出来ずロキソニンも飲み過ぎの可能性があるとどう対処すればいいか、悩みどころです😭

コメント

ママリ

生理の時だけ服用してるのですよね?

  • ママリ

    ママリ

    婦人科に相談はされてますか?
    私も生理前からロキソニンは飲んでました生理じゃないのに生理痛もあって。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥰
    内膜症が発覚してからはずっとどこかしらの婦人科にかかっています😣
    出産した病院からも今通っている不妊治療の病院からも妊活希望なら鎮痛剤で痛みをコントロールしながらやっていくしかないと言われていて😭
    ただ何にせよ痛みが続く期間が長くて飲み過ぎになってないか不安で💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦確かにロキソニンの飲み過ぎは気にしてました私も。生理始まる前から生理痛あるし私も飲んでました💦排便痛もあり私は生活に支障をきたし今はホルモン剤を飲んで治療してます。妊活はしてないのでそこでまた治療方針は違ってきますね!
    私の友人は偏頭痛があるとすぐロキソニンを飲み副作用で顔が腫れました。ロキソニン飲み過ぎと病院で言われたようです。薬は何かしら副作用ありますしね。
    呼吸器内科の先生もロキソニンの長期服用はすすめないと言われたこともあります。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在2人目が欲しくて頑張っていますが、私も結婚前にホルモン剤やピルを服用していてその時の体の楽さを知っているので、生理が来るたびに(=妊娠していないという現実を突きつけられる瞬間でもあるので)心が折れそうになることが多いです💦

    詳しくありがとうございます🥰
    改めて医師とも相談しながらロキソニン以外に効果のある薬はないか探してみたいと思います!ちなみにママリさんはロキソニン以外で生理痛に効果のあった薬ってありましたか?

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね✨
    私は子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症が現在あり治療中です。チョコレート嚢胞がありましたが最初のピル治療で消えました。
    私も出産前にピル治療を数年してました。出産後悪化してしまい今に至ります。
    私は市販の薬も効かず今はおそらく処方はされてないと思いますが病院から処方されたボルタレンでした。ロキソニンよりも強い薬です💦カロナールも効かずだしロキソニンも弱かったです。
    すみませんm(_ _)m今は処方されない薬です。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は過去にチョコレート嚢胞が破裂?して緊急入院したことで子宮内膜症とチョコレート嚢胞が発覚しました。子宮腺筋症もあります。私の場合は破裂したせいで不妊と体内の癒着に繋がったと言われており、結婚後に服薬をやめてからの方が痛みが増してるのはそのせいかなと思っています😭
    婦人科系の病気本当に辛いですよね😭

    ボルタレンって坐薬ですよね?
    私も上記の理由で入院した時と帝王切開で入院した時に入れてもらって効き目が断トツだったので、処方して貰えないかなぁと思っていたのですが今はダメなのですね😭

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も癒着があり痛みが強かったようです💦
    入院された経験があるのですね💦私も3年不妊治療して出産しました💦出産してから不正出血や痛みがましてしんどかったです。ボルタレンって座薬もありますが錠剤もありました。
    今は処方はないかもです。
    強い薬ですね💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    錠剤の存在は知らなかったです!
    今度相談する時にそれとなく聞いてみようと思います🙇‍♀️

    • 12月17日
がるぼー

飲み過ぎですね…。
子宮内膜症とチョコレート嚢胞の治療は受けたのですよね?

それでもそれほどの強い痛みがでるのでしょうか。

おそらく病院で処方されてるのは胃薬です。ロキソニンは劇薬指定ですので。

妊活中ならなおさら婦人科へ行ったほうがいいと思います。
膣エコーで診てもらって適切な薬を処方してもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥰

    過去にチョコレート嚢胞が破裂して?緊急入院し、その時に子宮内膜症とチョコレート嚢胞が発覚しました😭

    そこから4年間は服薬をしていたのですが、結婚後服薬をやめてからは入院前以上に悪化した生理痛と格闘しながらの妊活→妊娠出産→授乳→妊活という流れなので服薬などの治療はしていません💦

    ただ上記が原因で不妊でもあるため、服薬をやめてから現在に至るまでずっと婦人科で経過観察や検査をしています😭

    出産した市立病院の産婦人科でも、現在罹っている不妊治療のクリニックでも妊活希望なら鎮痛剤を使いながら耐えるしかないと言われロキソニンを処方されます😣

    不妊治療のクリニックは受診の時に医師が変わる(何人かいて選べない)ので他の医師に当たった時にまた確認してみたいと思います🙇‍♀️

    • 12月17日
ママリ

全然飲み過ぎではないです☺️

妊活をされているということですが病院では見てもらっているのですよね?
飲み過ぎというのは連続数ヶ月一日3錠くらい飲むことなので💦
薬剤師です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥰
    薬剤師さんなんですね😳
    心強いです💕

    少し前までは出産した市立病院の婦人科にかかっていて現在は不妊治療のクリニックにかかっています!
    どちらの医師からも妊活希望なら鎮痛剤で痛みをコントロールしながらやっていくしかないと言われています😭

    痛みのある期間が生理3日前頃から排卵日頃までと長く、ロキソニンばかりを飲むのは不安だったため、授乳をやめてからは他の薬を試してみたのですが、生理痛の方にはロキソニン以外だと市販薬のエルペインが効いたのですが、生理痛後の子宮付近の痛みはロキソニンしか効かず、その期間はやはりロキソニンを飲むしかないのかなあ、だとしたらやっぱり結構期間が長くなってしまうよなあ、と不安に思っていました😭

    • 12月17日
ぴよぴよ

理由は異なりますが、
わたしもロキソニンめっっっちゃ飲んでいたんです💦

わたしの場合は脳血管の奇形という病気からの頭痛と、片頭痛…とにかく毎日頭が痛くて😂(頭痛のない日が月2、3日しかない生活を15年以上)

結論言うと、
病院に早めの相談をしてロキソニンに代わる薬を見つけて、飲むのをやめた方がいいかもしれないです😭

わたしは脳外科通院していますが、頭痛外来も紹介してもらって、そこでロキソニンを大量服用していることから薬物乱用頭痛も診断がつきました💦
毎回胃薬と一緒に飲んでいましたが、胃は荒れるし、
そもそもロキソニンの飲み過ぎで痛み感覚がバグっちゃっていて。
人より痛みを感じやすくなってしまってる分飲む回数も多くなっている、と言われました。

わたしも生理痛で救急へ運ばれたことがあったり、元々は痛みで寝込むタイプでした😭
ここ数ヶ月は頭痛のためにロキソニン断ち生活をしているので、生理痛の時には違う薬を飲むのですが、
明らかに前より痛みの質や感じ方が変わりました!

ぜひ病院で相談されてみてください😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥰

    頭痛お辛いですね😭
    質問からは少しズレてしまうのですがロキソニンを服用する期間が長くても痛みに対する効き目自体はありましたか?💦

    私も元々ロキソニン等の痛み止めを長期間服用することのリスクは目にしたことがあったので出来るだけ最低限にしようと気をつけていたのですが、痛みと頻繁にトイレにこもることにより日中の活動が大幅に制限されること、夜は眠れず睡眠不足になることが生理3日前頃から排卵日頃までの約半月続くことで疲れてしまってちょっと服用回数が増えてしまっています💦

    ただ最近1週間以上頭痛が続いていて受診するか迷っており、ネットで調べたところ薬物乱用頭痛のサイトを目にし、もしかして…と思って質問したという感じです💦(ちなみに生理関係で痛み止めを飲む回数が多いため、この1週間の頭痛はひたすら耐えていました💦)

    ぴよぴよさんも生理痛がひどいんですね😭
    ちなみに今は生理痛の時に何の薬を服用されていますか🥺?

    • 12月17日
ぴよぴよ

わたしにまで温かい言葉をありがとうございます😭

ロキソニンを飲んでいた、最初こそ効き目を感じましたが…
頭痛が酷くなってからは、1日4錠ぐらいを毎日飲んでいて。
ということはまったく効いてないんですよね😂
(当時は痛みが消えたのにすぐにまた復活して、厄介な頭痛だなと思っていました)

痛みで生活に支障が出ているのは辛いですよね😭
そしてそこからいろいろと悪循環でまた服用が増えてしまうのかなと思うので、病院で改善策を探してみるのを本当にお勧めします。

今は、生理痛のときにはナイキサンという痛み止めを処方してもらって飲んでいます。
頭痛はまた違う薬を何種類か飲んでいますが、、、
ロキソニンをやめるのに勇気がいりましたし、最初こそ痛い時に戸惑いましたが…
あんなに飲んでいたロキソニンを今3ヶ月近く辞められています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問に対しても丁寧に答えていただいてありがとうございます😭💕

    そうだったんですね😢
    今朝から薬物乱用頭痛について調べているのですが症状の出方を見ていると怪しい気がしています😭
    私の場合今のところ頭痛は生理関係の痛みと比べると全然我慢できる程度のもので、最初は育児による肩凝りやスマホの見過ぎによる目疲れが原因なのかなと思い整体にでも行こうかなと考えていたのですが整体じゃなくてちゃんと病院に行こうと思います←
    頭痛外来があればあるところがいいですかね?

    ナイキサン、初めて聞きました😳!
    頭痛関係の薬は脳外科?頭痛外来?で処方されているかと思いますが、生理痛の薬はどちらで処方してもらっていますか?

    • 12月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ⇧すみません、返信の仕方間違えて投稿してしまってました💦🙇‍♀️

    肩こりから始まる頭痛もあるようで、わたしはそれも診断がついています😭
    なので処方された漢方(肩こりに効く)と、別の場所ですが月一でリハビリに通っています😭😭

    あと、片頭痛の始まりも肩こりからスタートすることがあったり、女性は生理と関係する(生理前に痛くなったり)場合が多いと先生が仰ってました!

    生理痛の薬も、わたしは頭痛外来で処方されたものです!
    頭痛を治したくて通っていて、そこで生理との関係を伺って、生理痛もひどくて…という話をしたらこれを飲むと効くかも!と出していただけた薬です☺️
    治療の根本がまずロキソニンを辞めることが目的だったので、今やっと痛みの感じ方のバグりを修正し始めている感じです笑

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です🙆‍♀️

    そうなんですね😳
    まさに今生理前です😭
    昨日から生理前の生理痛が始まったのですが痛み止め飲まず耐えてます💦笑

    親身になってくれる先生で羨ましいです!
    私が住んでいる地域は頭痛外来があまりなく調べたら口コミも悪いのですが勇気を出して行ってみたいと思います🙆‍♀️笑

    • 12月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    生理痛に耐えるの、辛すぎますよね😭😭

    わたしも、長年の頭痛をどうにかしたくて、ずっと悩んでいたんですがタイミングよく巡り会えた頭痛外来で😂
    脳外科の先生から紹介してもらいました。

    少しでも痛みのコントロールができるといいですよね🥺
    良い病院に出会えると良いんですが…
    お大事になさってくださいね😭✨

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も昔めちゃくちゃ生理痛ひどくて、動けない、血の気が引く感じで気持ち悪い、声も出せない、寝られないみたいな感じでした💦辛いですよね。婦人科の先生にロキソニンを出されたもののそれだけでは効かず、子宮の収縮を抑える薬を出されました。(名前忘れたので必要でしたら検索したり後で探してみますね)先生にはその二つを飲むように言われました。それを飲むとなんとかなる感じでした。私が薬の飲み過ぎで将来効かなくなることはありますか?と尋ねたところ、「生理前に40度の熱がでる人だっているんだよ。そういう人は毎月1週間以上飲んでるけど問題ない。大丈夫ですよ」と言われました。それから生理痛が酷いときはそれを飲んでました。

生理痛についてもし参考になれば、と思って書きますね。
その先生に出会う前は漢方に詳しい先生の元で様々な漢方を試しましたが効きませんでした🥹
近年は、2日程度痛み止めを飲むくらいで(ロキソニンやリングルアイビーだけ)大丈夫になってきました。ホルモンが安定してきたのか、運動が良いのか、何なのか分かりませんが、一つ昔と違うのは、パンを控えてることです。子どもの頃からパンばかり食べていたのですが、20代後半くらいに小麦は良くないみたいな本を読み、それからパンを辞めてみたところ、以前よりお腹の不調が減り、冷え性も少し改善しました。生理痛も少し楽になったような気がします。それからパンやパスタを食べるのを控えています。良くなりますように願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前の質問なのにも関わらず丁寧な回答ありがとうございます🥰

    まさに今生理が来て今回も苦しんでいるところです😭
    子宮の収縮を抑える薬もし名前がわかるようであれば教えていただきたいです😭

    生理痛についても詳しくありがとうございます😭
    私も漢方を2種類飲んでいるのですがあまり効果がなく💦
    生理による不調の期間が長すぎて運動も圧倒的に足りていないと思います💦
    でも食事だけは気をつけることができるので、小麦系の食材を減らすこと実践してみたいと思います!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブスコパンでした!ロキソニンとブスコパンを少し痛いかなくらいのレベルで服用してました。本格的に痛くなってから飲んでも効きが良くないよと先生に言われました。
    大変ですよね😭身体温めて無理せずお過ごしください!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬の名前教えていただきありがとうございます🥰
    ブスコパン聞いたことあります!
    今週婦人科に行く予定があるので聞いてみたいと思います🎶
    ありがとうございます🥺
    今回も頑張って耐えます!笑

    • 1月16日