※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNOOPY
家族・旦那

相手が離婚を拒否し、別居についても異議がある状況。モラハラや問題行動があり、証拠不足で不安。どう対処すべきか悩んでいます。

現在別居中で調停離婚を控えているのですが、、、
相手からは離婚する気もなく、別居についても異議ありで別居をしているつもりはなく一方的に追い出されたと弁護士さんに文章を送ってきました。
一方的に追い出されたと書いてるのですが自分から実家に行くと荷物をまとめて出ていき、次の日も荷物まとめに行くわとLINEしてきて取りに来て郵送物も転送届けを出していて…
これでも別居とは認められないのでしょうか??

離婚についても、話を出したとたんにすぐに預貯金の精算と保険の解約を自らおこなっていました。
挙げ句の果てに周りに可哀想アピールをしたいのか友達色んな人に離婚することになってごはんも食べれてないとLINEをしていたそうです…。(友人が教えてくれました)

理由はたくさんありますが
・金遣いの荒らさ(パチンコ、ポケモンカード転売)
・物にあたる(リビングのドア穴あいてます)
・子供への接し方(自分勝手に怒鳴る、突き飛ばす)
・モラハラ発言

他にもたくさんありますが、直接的な言い合いなのでLINEなどの証拠があまりなく不安でいっぱいです。

調停に向けてエピソードを思いだし整理して文章にしているうちに、これはモラハラだったんだなと改めて痛感しました。
相手が離婚を拒む理由は、私が実家に子供をつれて帰るのが気に入らないんだと思います。(車で3時間の距離)
養育費を○万払うのもこのままここに住んでくれれば嬉しいからなどと言っていたので💦

どう戦っていけばいいのでしょうか…😭💦

コメント

別居と認められると思います。悪意の遺棄ってあまり通用しないらしいです。

はじめてのママリ🔰

代理人を立てているなら、大丈夫です。長期戦になることも考え、そのような旦那さんの言動やラインなどは証拠としてスクショしておく、日記にまとめておくなどしておいてください。

養育費は家裁では算定表があるのですぐに決まりますよ。

相手がモラハラ等認めないなら、今からでもモラハラ発言なども録音したり、証拠としてとっておくといいです。

大変ですが明るい未来のためにファイトです♡

• SNOOPY

SNOOPY

ありがとうございます!!
    今から会話するときは録音絶対ですよね…。
    別居してるからもう会話などもないのですが😂

頑張ります!!

• 12月17日

とりあえずLINEのやりとりありますし、これまでの行動考えても別居については問題ないです。弁護士つけてるなら尚更心配する必要はないと思いますよ。

調停は話し合いの場なので、証拠が薄くてもきちんと時系列で説明できる。問題点を挙げた上でそれが改善できない(修復不可能)である理由を話せれば特に問題ないと思います。

• SNOOPY

SNOOPY

少し安心しました。
    別居を認めないと言う理由はきっと何か裏があってそういうふうに言ってきてるってことですよね😰

• 12月17日

退会ユーザー

裏があるというか、元々離婚に反対しているのなら離婚が正当ではない理由のひとつとして別居を挙げたいのだと思いますよ。

• 12月17日
  • SNOOPY

SNOOPY

なるほど!!
    先ほどスマホ内データを探したら録音データあり、自ら出ていく旨発言と離婚するという発言が多々ありました。
    これで大丈夫ですかね😭❔️

• 12月18日

退会ユーザー

それで大丈夫です☺️調停では基本最初から出す必要はない気がしますがそこは弁護士さんと相談するといいと思います。

• 12月18日