※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

義母に子供を預けたら、最近哺乳瓶をしていなかったためミルクが飲めず、離乳食を勝手にあげられてお腹が壊れました。うんちが固くなり、離乳食を食べて寝ていますが、機嫌が悪くなることや固いうんちが出ることが心配です。

義母に子供を預けてたら、最近哺乳瓶ならしてなかったからかミルク全然飲まなくて、焦ったのか?離乳食勝手にあげられてて、戻ってきて次の日(昨日)にお腹壊してました😢
うんうん唸ったり泣いたりでやっと昨日出たのが固いうんち(8ヶ月目であそこまでは初めてです)で、今日パパを送り出してから離乳食あげてたら機嫌悪くなりオムツ替えようかーって替えたら盛大に漏れてて悲惨でした…(シャワー浴びました)💧💧
昨日と違ってゆるめのうんちが出たのですが、その後離乳食も食べて、今は寝ていますがこのまま機嫌悪くなったり昨日みたいな固いうんちが出たりしなければ大丈夫でしょうか?😢

コメント

まろん

とりあえず何を食べさせたのか、どのくらいの固さでどのように食べさせたのか聞いてみたらいかがですか?
見た感じ便秘という感じで大丈夫なのは大丈夫そうですが、義母には大げさに昨日下痢をしてからずっと機嫌が悪くて、ひどい下痢で体調悪そうで病院に行こうと思って、医者に伝えなければいけないから教えて欲しいと。
離乳食あげるのはいいですが、きちんと聞いて欲しいですよね💧
私はそういうのが嫌でなかなか預けられなかったです💦

• ⑅

コメントありがとうございます!

私も預けることはほぼないのですが、結婚記念日が最近だったので、旦那が1日だけ預けて旅行に行こうと、心配でしたが甘えちゃいました😞💦

泊まってる日に電話でどう?と様子を旦那が聞いたらミルク飲まないから今はほとんど離乳食?的なことを言ってて離乳食あげたそうです💧バナナやリンゴとパン粥?とは聞きましたが、これらは私も普段あげているのでその時はえ?と思いながらもたまごだけあげないでと念を押しました😞💦あと1つ豆乳もあげたと言われましたが(どう調理したかはわかりませんが)、豆乳はまだあげてないんです…😱これが原因かな?とも思うしうんちを見てたら他のもあげてるような💧💧
    取り敢えずこんな感じで、今は大丈夫そうなので次オムツ替える時など様子をみたいと思います😭💦💦

• 3月7日
  • まろん

まろん

そうなんですね(´・_・`)
    それなら1日くらいって思いますよね💧
    8ヶ月なら3回食ですかね?それなら時間決めて量も多すぎなかったら大丈夫だとは思いますが、バナナとリンゴはどのようにしてあげたんですかね(^_^;)
    豆乳は普通に飲ませるだけなら、原因になるかは分からないので、他のものあげてる可能性はありますね(~_~;)
    離乳食あげだして丁度その頃はうちの子も便秘でうんち固くなったりしましたよ(>_<)
    だから下痢がひどかったりしない限り大丈夫だと思います!
    今度からあげていいものを渡したり、これを食べさせてくださいと言った方がいいですね!
    私は実家でダメダメいうので、食べさせるもの置いてから買い物行ってって言われます(^_^;)
    それより私はふーふーしたり口つけてあげてないかのが心配です💦

• 3月7日
  • ⑅

8ヶ月になったばかりなので、まだ二回食なんです💦💦
    BFとも聞いたし、パン粥は作ったとか言ってたような…(一応メーカーなんかも気にしてるのでそこも気になっちゃいましたが💦💦)
    汚い話し、凄く唸ってるからうんち出ないのかな?と思ってたら大人みたいな固めの💩←こんな感じのをしてたのでびっくりで、そりゃこんな小さいのにこんなの中々出ないよな、と思いました😂
    まだ二回食だから、1日くらいあげなくても義母も勝手にあげないだろうと思ってたら油断しました……そして考えてもなかったですが、口つけたのあげてそうで心配になりました(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 3月7日
  • まろん

まろん

まだ2回なんですね!
    買ったやつならいいですが、りんごとか軽く切っただけであげてそうですよね(^_^;)
    りんごとバナナでそんな固いうんちでないですよね(~_~;)
    そんなうんちはうちの子も同じくらいの時にしました!
    だからそんな気にすることはないですが、ミルク渡して飲まないなら電話しろよって思いました。
    何か食べさせなきゃって気持ちは分かるけど、離乳食の進み具合も分からないのに勝手にあげないで欲しいですよね。

年寄りって何も考えないですよね(^_^;)

• 3月7日
くまのこはるさん

なんで勝手なことするんですかね…。
可愛い孫のため!とか言うけど実際孫のことなんて二の次で自分の自己満足のためにやってるとしか思えないですよね〜。

私も上の方と同意見です。
何を食べたか聞いて、症状は大げさに伝えます。
それで義母が変わってくれるかは別ですが。

下痢気味なのであれば落ち着くまで離乳食は少なめにするかお休みしてもいいと思いますよ〜。

• ⑅

私も預けることはほぼないのですが、結婚記念日が最近だったので、旦那が1日だけ預けて旅行に行こうと、心配でしたが甘えちゃいました😞💦

泊まってる日に電話でどう?と様子を旦那が聞いたらミルク飲まないから今はほとんど離乳食?的なことを言ってて離乳食あげたそうです💧バナナやリンゴとパン粥?とは聞きましたが、これらは私も普段あげているのでその時はえ?と思いながらもたまごだけあげないでと念を押しました😞💦あと1つ豆乳もあげたと言われましたが(どう調理したかはわかりませんが)、豆乳はまだあげてないんです…😱これが原因かな?とも思うしうんちを見てたら他のもあげてるような💧💧

昨日は朝に食べなくて機嫌が悪くなったから二回目はあげなかったのですが、昨日うんちが出て食べるかな?とさっきあげたら少しは食べてくれたので、二回目も様子見してあげたいと思います💦💦

• 3月7日
basil

ちょっとした便秘や下痢は良くあると思うので、続かなければそのまま様子見で大丈夫かと思います☆
一応お義母さまには何をどのように食べさせたのか聞いた方が良いですね!冷たいものをそのまま食べたとかもあるかもしれません。

しかしながら、1泊なら、はじめから離乳食用意してなかったのですか?
離乳食はこれを食べさせてねって用意してから預けた方が安心だと思います。あと、哺乳瓶も慣らしてから預けるべきだと思います。子供の命綱ですから…。
ミルク飲まない子がいれば心配になり、離乳食あげたお義母さまを責めるのは違うと思います。まぁ先に相談はして欲しいとは思いますが…

• ⑅

まだそこまで量を食べる子ではないので、一泊ならお休みしてもいいと思いました。
    哺乳瓶も確かにならしてはいませんでしたが、私があげる時や今までは飲んでいたので、そこまで気にしていませんでした💦💦長い時間預けるのが初めてだったので、色々準備不足なのは反省です(_ _)次預けることがあれば、BFを買って入れときたいと思います😂

• 3月7日
  • basil

basil

2回食以降は習慣を付けるため、食べなくても食事の時間は作った方が良いのかなと思いました。ミルク飲まなかったとのことなので、もしかしたらお腹が空いていつも以上に離乳食食べたのかもしれないですね!それで消化機能が追いつかずに便秘になったとか!
    離乳食進むと、大人みたいなウンチになりますよ。

哺乳瓶は数日使わないだけで吸ってくれなくなったりします。場合によってはコップで飲ませるとかでも良いかも。
    0歳児は成長具合も食の好みも日々変化するので、預ける直前に全く同じことを自宅で試した方が安心ですよ♪あと、多めに渡した方が良いですね!

• 3月7日