※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
家族・旦那

旦那が犬猫を飼いたいが、私はアレルギーがあり拒否。旦那は無言に。ペット養うお金もない。結婚を諦めさせるには?

イライラします。

旦那が犬か猫を飼いたいと言います。
私は犬猫が好きではなく、アレルギーがあります。
息子もハウスダストや、アレルギーがあります。

それに普段のお世話は絶対私になる(旦那は毎日22時帰宅)し、息子が赤ちゃんのときからずーっとワンオペです。
我が子の育児は私に任せっぱなしです。

義実家には小型犬がいますが、それは義母が溺愛していてお世話が苦じゃないみたいです。
旦那が世話をしてきたわけではありません。

私が飼いたくないと言うと、不機嫌になり無言になります。これがめちゃくちゃ苦痛です。

お金もあればあるだけ使うし、こんな状況でペットの餌代や病院代が出せるわけがありません。
私もペットの世話したくありません。

今日も言い合いになり、「ペット飼えないなら結婚やめたい」と言われました。

私は犬猫に負けたのかと、怒りよりショックです。
これまでワンオペで旦那のサポートをし、育児してきてバカみたいです。

なんと言えば諦めてくれますかね?
何度このやり取りしたか…疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

売り言葉に買い言葉になりますが、飼えないなら結婚やめたいと言われたら、わかりました。こっちも辞めたいですって言っちゃうかな…

アレルギーあるなら毛とはよくないし、ましてやお金もないのに何考えてんの?って思います。

掃除も大変だし、家ぼろぼろにされるかもしれないし、、
犬好きなわけじゃないなら、いい事ないですよね💦

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ですよね。私はペット飼ったことなくて、ペット飼ってる人は匂いで分かります。。
    それもイヤですし、今でさえなかなか貯金進まないのにペットなんて飼えません。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと匂いでわかりますよ。
    うちの子、ねこアレルギーなんですが少し猫と接触するだけで、目痒くなったり咳したりしてましたよ。
    絶対やめた方がいいです💦

• 12月16日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

分かりますよね💦

うちも義実家で目が真っ赤になり、お腹に赤くブツブツが出来たりして小児科に駆け込んだこともあります💦(もちろん連れて行くのは私)

なんでこういう苦労が分からないのか不思議でなりません。

• 12月16日
はじめてのママリ

アレルギーがあるのに、自宅で飼う!つもりで提案してくるってことですか?!
ありえない…😅‪‪。
みんなが生活に支障が出てまで飼いたい気持ちがわからない…

家に居なくてお世話できないのに、飼ったら苦労するのが想像出来ちゃって無理ですよねさくらさんからしたら💦

ペット飼えないなら離婚したいってことですか?…なんて勝手な😅‪‪

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

めちゃくちゃ勝手な発言されて、呆れました。
    私と息子よりペットらしいです。

• 12月16日
みさ

じゃあ離婚してもいいよと答えます。
こちらから離婚届書いて見せつけてやります!
旦那さんは多分本気ではないので焦ると思いますよ!

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

そう答えればよかった😅
    あまりに衝撃的で呆れました。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

犬の世話思ってるより大変です💦

毎日のお散歩は旦那さんが行かれるのでしょうか?
また、小屋のお掃除、ブラッシング、歯磨き等のケアも旦那さんがされるのでしょうか?
ペットシートの交換、糞の掃除も全て旦那さんがされるのでしょうか?

またお金もかかります。
月1のトリミング、毎月のノミダニ薬、フィラリアの薬
年1のワクチン、狂犬病のワクチン
餌代、ペットシート代

旦那さんがこれをわかってて全部するって言うのであれば飼うことはできます。

ただ働いていて1人でこれ全ては難しいです。
犬を飼ったら旅行は行けませんし
ペットホテルに預けなきゃいけないです。

これをわかってて旦那さんは飼いたいと言ってるんですかね?

ってくらい、さくらさんもっと強気に出て大丈夫だと思いますよ☺️☺️

しかもアレルギーがあるのに飼いたいって
身体のこと何にも考えてくれてなくてイライラしますね💦

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

そこまで考えていないと思います。

何度も医療費やお世話について話しても伝わりません。
    旦那曰く私が世話したくないなら、日中ほっておけばいいと言います。。
    犬をなんだと思ってるのか。

• 12月16日
はじめてのママリ

結婚をやめたいなら離婚について話し合いましょうと言います。不機嫌になり無言になって人を動かそうとするなんて、なんて子供なんでしょう。奥様だけでなくお子様もアレルギーがあるのに、それでもペットを飼いたいだなんて、家族を大切にしてくれないなら、ご主人を諦めます。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

おっしゃる通りです。

私がずーっとペット反対しているので、その話になると無言になり雰囲気最悪です。
    泣きわめく子供よりタチ悪いです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

読ませていただいて。第三者からの声じゃないと届かない気がしました。
動物飼ってる知り合い(義実家以外)はおられませんか?もしおられたら説得してもらってはどうかと思いました。それか保護動物に興味あるなら、一度保護団体や動物管理センターに行って話してみてください。まともな団体ならきっと飼育反対されると思います。

他の方もおっしゃっていますが、ご主人子どもですね。失礼ながら、いい大人が何を言っているんだろう。と思いました。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

おっしゃる通りです。

自分のやりたいことが1番ですし、子供のために我慢出来ない人です。
    息子がアレルギーなら諦めますよね??
    日本語が通じず困り果てています。

• 12月16日
けるびむ

なんのために犬を飼いたいのか、聞いてみませんか?

自分の子供も面倒みないのに、どうやって面倒みるの?

犬は玩具じゃないし、あなたに犬の命を預かり、その子達が幸せに暮らせるよう自分を犠牲にしてでもお世話をすると誓えるのか、聞いてみてください。

半端な覚悟で犬を飼うのは、本当にだめなことです。犬が可哀想です。

喧嘩になって当然です。

覚悟してると言うのなら、まずはやらなければいけないことを自分で書かせる、足りないところをこちらで書き足す、すべて自分でやると誓約書を書かせる、くらいは必要かと。

散歩にトイレ、水やご飯にトリミング(自分でしてもよい)、毎日のブラッシングや歯磨き、定期的なワクチン接種、できれば健康診断、そして、フードやシート、歯磨きグッズなどを切らさないように買い物をする。
ちなみに犬の場合、トイレトレーニングがかなり大変だと思います。

犬の世話する暇あったら子どもの世話しろよって言いたいですけどね…。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

そうです。犬がかわいそうなんです。私は飼いたくないので、ペットが犠牲になるのがかわいそうなんですよ。

昔から子供の病気より、自分の飲み会だったのでペットなんて絶対世話しないと思います。ただかわいい時だけ可愛がりたいだけです、絶対。

何度言っても同じ話しかしないので腹が立ちます。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

それだったらわかったで、離婚しようって言ってみては??

アレルギーがあるから飼うって選択肢がまずないですよね。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

私と息子にアレルギーがあるのを知っているのに飼いたいという心理が本当に自己中なんだなぁと思いました。
    普通親族にアレルギーがいたら、「飼えないね」で終わりますよね??
    自己中に生きてきたんでしょうね。

次言われたら、絶対そう言ってやります。

• 12月16日