※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が小柄か心配。他のママに体格の話をされてしまい、息子の成長に不安。男の子は大きい方が良いのか不安。

どちらかというと小柄なことはわかってます。
2歳8ヶ月の男の子で身長89.2cmくらい、体重13.2kgってそんなに小さいですか😭??

今日保育参観があったのですが、たまに話すママさんが会うたびに体格の話をしてきます…

「息子くん抱っこしていい?わぁ!かるーい!!」
「今月身長何cmのびた?うち2cmも伸びててびっくりした!男の子だし大きくなってほしくて〜」
「今クラスで1番大きいのは〇〇ちゃんかな?95cm16kgだって!(←大きめ女の子ママにも体格聞いてた)」

そりゃ小さすぎて将来息子が悩んだら嫌だなぁとは思うけど、成長曲線はずれてないので長い目で様子見たいと思っているので毎回言われるとしんどいです😭

うちの子の方がそのママさんの息子くんより2ヶ月月齢が上だけど、少し身長が低いようでマウントとられてるのかなぁと思いますが、、、
私自身体格がよすぎる人が好みではないのですが、一般的に男の子って大きければ大きいほど良いものなんですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観はそれぞれですからね〜🤔うちも息子小さめなんですが、小ぶりで可愛いとずっと思ってます(笑)だから小さいと言われても気になったことないです🤣

うちは両親とも高身長なので、まぁ将来は伸びるだろうと全然心配はしてません😺

身長体重って見てすぐ話しやすい話題ではあるので世間話程度で聞くといいかも?と思いますよ💡それが毎回目が小さいとかだったら嫌ですが(笑)

小さくて悩む男の人は多いけど、背が高くて悩む人は見たことないので一般的に男の子なら大きくなってほしいと思うものだと思いますね💦
男の子は成長期でぐんと伸びますし、今の身長が将来にそのまま影響するわけじゃないので曲線内なら何も気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月になりますが
85cmです!笑
男の子だし大きく
なってほしいとは
思いますね🤔
でも89cmは
そんなに小さくないので
気にしなくていいと思います🥺

3-613&7-113

長女が2歳半で95㎝・14㎏、次女が今85㎝あるかな?程度・12㎏です。

個人差ありますし、そんな悲観することはないと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

男の子だったら大きい方が良いというか嬉しいんじゃないですか?!
たぶん小さくて嬉しいとはならい気がします。

私は小さいときから大きくて小さくなりたいといっつも思ってました💦

っていっても価値観はそれぞれなのでお子さんがどう思うかですよね。

ママパパの遺伝でほぼ決まりますし、今の身長ってそんなに関係ないですよ!!

ママリ

うちの息子、小さい頃から頭一個分大きかったですが、小さい子が羨ましかったです😔

娘はどちらかというと小柄な方なので、お子さんの方が大きいです!
特別小さいとは思いません💦

ままり

小柄なんですか??😳

娘ですが同じ月齢で90㌢、13.5㌔です。保育園行ってないのもあって、周りの幼稚園ママにはいつも大きいね!って言われてて勘違いしてました🤣笑
でも成長曲線では真ん中だと思います!

なんかそーゆうのありますよね。ふだんは気にならないようなことでも毎回毎回言われてるとなんか暗示かけられてる感じだし、モヤモヤ、ムカムカしてきますよね😇💦💦

上に4歳の息子がいるんですが小柄で体重も少し前まで13.5㌔で今月やっと15㌔見えてきました。ただ小柄だからこそまだまだ抱っこできるから嬉しい気持ちもあります。個人差ですよね。

はじめてのママリ🔰

え!小さくないと思いました、
うちの子はもっと小柄です。