※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。離婚を考えることもありますが、覚悟が足りないようです。義実家と同居する可能性もあり、困惑しています。他の方はどう乗り越えているのか知りたいです。

義母が、自分の考えを押しつけてきます!旦那は、赤ちゃん優先というより、家族がこうしたがってるから、こうしよう‼っていうような感じです!こんなことで離婚なんてって思うかもしれませんが、最近一ヶ月に1回は離婚したいという波がやってきます。1回どころか二回、3階とやってくるときもあります。でも、出来ないと言うことはそれなりの覚悟がまだできてないんだと思います。そして、義実家と一緒に住むことになるかもしれません。人生の終わりを感じます。義実家に住まれている方、皆さんはどういう風に乗り越えてますか😱旦那には一緒には絶対に住みたくないと言ってますが、分からないです。
自分の両親の良さが身にしみます。こんな場所でたくさん愚痴ってしまい申し訳ありません。

コメント

ご主人様の言う家族は義親の事ですか?
もう、家族は質問者様と赤ちゃんですよね(・・;)
同居でやっていくなら、優先されるのが義親だと、上手く行かないと思います(´・ω・`)

• けいちゃん

けいちゃん

はぃ。義親です。やっぱり赤ちゃん優先してくれないと、やってけないですよね~(>_<)ゞ義親が大音量で、テレビ見てても何も言わない、寝る時間も赤ちゃんに合わせてくれない、結構しんどいです。一緒に住むのはいやと言ってますが、もし住むことになるのなら、本気で家を出て行きます。

• 3月8日
maimin

私は、それで家出しました。
あなたの親が、嫌いだからと言う理由だと揉め事が悪化するので、
理由としては、私の考えも聞かないし聞こうともしないし、あなたの考えばかりを押し付けるのが限界!と言いました。
夫婦なのに一方通行な気がする!と言いました。
旦那が実家に迎えに来た時に、2人で冷静に話し合いました。
同居が嫌な理由もオブラートに包んで言った感じです。
私の場合は、義理両親は嫌いじゃないが
夫婦、そして子供と私達の空間を大事にしたい。と言いました。
逆に、あなたが私の両親と同居してと言ったらどうか?も聞きました。
やはり、私達家族は私達家族で暮らしたいと言い続けました。
最初は、同居のが子育てしやすいだのなんだの言いましたが、
あなたは、自分の両親だから心から気を使わないで済むが、私は違う!
いくら家族になったからと気を使わない訳ではない!あなただって、私の両親に気を使わない訳じゃないから解るでしょ?と、そのつど、あー言えばこう!の旦那に対して、自分も全部言い返してました。
そのうち、旦那が折れました。
私は、絶対折れたくなかったので!

• けいちゃん

けいちゃん

私も同じ事を旦那に言いました。私の旦那は、一軒家建てるとしたら親が8割払ってくらルらしいから、一緒に住まない?みたいなことを言われました(>_<)ゞワタシガ義母のことをよく思ってないのを分かってて、、
    だから、絶対に嫌って断りました。そして、旦那のこと、かっこ悪いと思いました。やっぱり、経済的にも精神的にもまだ自立できてないような気がしました。あまり子供優先って感じじゃないし、最近本当に離婚考えちゃいます。正直もっとちゃんとした人がいるような気がして、私のワガママもありますが、今までどんなことも旦那に着いていきましたが、子供ができてから、正直もう関わらないでってなってます。

• 3月8日
  • maimin

maimin

おはようございます😆
    そして、ベストアンサーありがとうございます♡

解ります。
    確かに、8割もって思ったら頼りたくなる気持ちも解らなくもないですが、、、
    私は、恩を着せる感じして嫌でならなかったです。
    そうしないと家が買えない位なら家なんていらない!とまで思った位です。
    私の実家もそうですが、私の理想は両方の実家とは丁度いい距離感で居たかったので💦
    それは、ワガママだのなんだの色々言われました。
    最初は、ワガママなのかな?と思ったりしたけど、結局は旦那は仕事で家に居ないし、実家両親だから気を使わないから楽じゃん!と思ってしまって💦
    私自身が働きに出たとしても、子供の時間帯に合わせての仕事になると思うし、、そうなると常に気を使って生活しないといけないの?って考えると無理でした!
    思い込みかもしれないですが、、家事だって、何か見張られてる気しちゃうだろうし💦
    と、頭の中がグルグルになっての家出でした😣💦
    自分の親には、とても心配をかけたと思います!でも、当時は気持ちをきちんと聞いてくれたのは母でした😣💦
    嫁に出したからには、私からは下手な事は言えないが、よく話し合いなさい。それでもあなたが駄目だと思って帰ってきたいなら帰って来なさい。と言われ、とことん話し合いしよう!という気持ちになり、話し合う姿勢が出来ました。何だか、母の言葉がお守りになった気します😊
    それ以来、同居は絶対に嫌!
    同居じゃないと家買えないならいらない!
    を言い通しました😆💦💦

• 3月9日
  • けいちゃん

けいちゃん

私も母親に相談しました。母親はやっぱり守ってくれました。ほんとに、心から尊敬できるし安心できる人なんだなと心から思いました。義母は、人の気持ちも考えずに、言っちゃうことがあるので、、

ほんとに義母と一緒に住むなんて、刑務所にいるのと同じような気がします。何も考えずに2世帯の話を勝手に持ち出した、旦那にまだいらいらしてて、腑に落ちません。前までは一日たてば
    良くなってたんですけど、今回の件はさすがに、、、

私も絶対に嫌って言い通します。もし、無理だったら、家出し、離婚の手続きをとらせてもらいます。

• 3月9日
  • maimin

maimin

二世帯の話しは勝手には進んでないんですよね?
    勝手に進められる前に、旦那様が理解してくれる事を願います(>人<;)
    本来なら1番の理解者になってくれないと悲しいですよね😣💦
    事が上手くいきますように😊💗💗

• 3月9日
とと

同居するならせめて二世帯とかじゃないとつらいですよね‼
旦那さんとしっかりと話し合って二世帯か近くに住むことで解決しないですかね😅😅
うちも将来同居ぽい雰囲気です。いつの間に決まったんだろうって感じですが、うちはお義母さんがいないのでまた違いますよね……
離婚したいほどつらいなら旦那さんに同居すると臨月の可能性が大きくなると伝えてみては??(/_;)
わかってくれるといいのですが……

• とと

とと

ごめんなさい。
    臨月→離婚です

• 3月7日
  • けいちゃん

けいちゃん

2世帯でもしんどいです。私のワガママなのか分からないんですけど、会うのは三ヶ月に1回とかでいいです。旦那と話し合いして、とりあえず、一緒には住めない。と言いました!今までどんなことも旦那についていきましたけど、こればかりは絶対にできない、ごめん、と言いました。旦那も分かってはくれましたが、この先どうなるか分からないです感じです~

• 3月8日

おはようございます
私はそれで大喧嘩して未だ入籍にも至っていません。
旦那予定のお義母様が癌で、旦那予定は常にお義母様第一優先です。
お前は母親の病気の理解もしない、嫁になる覚悟もできていない。自分が自分がばかりだとののしられる毎日でした。
正直中絶も考えました。。
1人で育てる自信も金銭的な余裕も無く毎日絶望しながらなんとか生きています

まずは私達がきちんと家族になりたいのに、なんで…って思っちゃいます。

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね。旦那さんもお母さん大切にしたい気持も、分かりますが、こちらの気持も分かっていただいたいですね(>_<)ゞ言い方っていうのも、ありますよね。

• 3月8日
  • けいちゃん

けいちゃん

ほんとまずは、夫婦がしっかりしなきゃって思いますよね、

• 3月8日
そらそら

旦那の両親と同居中ですが、
私は結婚と同時に同居だったので旦那との二人の生活が出来る前にもう四人での生活だったので同居できてるのかなぁと思ってます。
子どもが産まれる前まではほとんど不満とかはなかったんですが、産まれてから子供に対する義母に言われることとか、カチンとくることが増えました(*_*)
同居上手くいくのは旦那さん次第かもしれないです。
きちんと間に入ってくれることが大切だと思います(^-^)

• けいちゃん

けいちゃん

やっぱり旦那次第ですね。やはりうちは、旦那が赤ちゃん優先してくれないから、絶対に無理ですね、、同居どころか、旦那とさえ一緒に住みたくないと思ってしまいます。人生うまくいかないなぁと毎日思います。

• 3月8日