※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

朝7時に起きると授乳間隔が短いので白湯を飲ませるか悩んでいます。夜の授乳回数が多い時は離乳食を始めてもいいでしょうか?夜の授乳は控えた方がいいですか?

生後5ヶ月の授乳についての質問なのですが、明け方5時半頃授乳することがあり、また寝るのですが7時には起きます。

7時起きだと授乳してから間隔が空いてないので授乳はしないのですが、寝起きに何か白湯など飲ませた方がいいのでしょうか?次の授乳時間まで待ちますか?

あと、夜の授乳があると日によって7〜8回授乳することがあり、離乳食始まったので回数多いかな?と思います。上手くいくと6回です。夜の授乳はなるべくせず寝かせた方が良いのでしょうか??ギャン泣きなので、なかなか難しいのですが。

コメント

ずにゃん

白湯などあげてみて飲むなら毎日あげます!
夜は、泣けばおっぱいがもらえるって覚えちゃうともらえるまで泣き止まなくなるそうです。とんとんしたりだっこしたり、毎回おっぱいじゃない方がいいかもですね💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!昨晩は3回起きて1回は泣いたのですがギャン泣きではなかったので様子見たら寝ました。2回は授乳しちゃいました。なるべく夜間は授乳に頼らないで寝て欲しいので、頑張ってみます。

白湯飲むか今度試してみます!

• 3月7日
あいたん

うちも朝5時台に授乳して7時に起きます。
次の授乳が8時くらいなのでそれまではあげません(^^)欲しがりませんし(°_°)

お風呂あがりの水分補給を麦茶か白湯にして、寝る前の授乳で寝ますm(_ _)m
まだまだ離乳食も初期で栄養を授乳から得る時期なので夜中も欲しがればあげてます(TT)
抱っこだけで泣きやみ、寝ればラッキーと思うようにしてます󾭛

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!欲しがらないならあげなくても大丈夫ですね!

夜中ついつい授乳しちゃうので、なるべく授乳に頼らないで寝かせれるようにはしたいです。抱っこで泣き止んで布団に置いたら寝てくれるといいですよね。

• 3月7日
みんゆん

微妙な時間に起きちゃうと悩みますよね😅
うちも授乳間隔が空いていなければ、7時に起きても授乳はしません。
今ストローの練習をしているので、ストローで麦茶やルイボスティーの薄めたやつを飲みたそうだったらあげてる感じです。
でも、いかんせん練習中なのでしっかり飲めてるかは不明です。笑
夜間授乳に関しては、まだ離乳食もはじまって間もないので普通にあげてますよー。
まだ5ヶ月だし夜間断乳までしなくていいかなぁと思ってます😊

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!明け方微妙な時間に起きるといつもどうしようかなーって思ってました。ストローは離乳食の時に試してるのですが、まだ時間がかかりそうです。夜は授乳してるんですね!私も夜間断乳はもう少し先と考えています。ただ、ひどい時は5回くらい起きるので、理想が1,2回です。

• 3月7日
くすけんママ

まさに私の息子も五時に飲んで、7時頃起きます。
寝起きはいいので特に飲ませたりしていません。1時間後ぐらいに離乳食、ミルクをあげてます。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!寝起きに欲しがってる感じがなければ、そのまま少ししてから離乳食、ミルクの流れでもいいですね。

• 3月7日
★⭐みどり⭐★

うちも6時近くに授乳して7時半くらいに起こします!
そのあと機嫌もいいのでお腹がすくまで特に何もあげていません!
授乳回数も7回~8回1日あります!
その子その子のペースもあるだろうし泣いているのに授乳しないのも私は心配でかわいそうなので気にせずあげています!
というか私が時間あくとすぐ乳腺炎になってしまうこともあり授乳はするようにしてます~

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!機嫌が良ければそのまま次の授乳待ってみるのもいいですね。授乳回数は夜間あると増えちゃいます。確かに乳腺炎も怖いので、ある程度の頻度で飲ませた方がなりにくいですよね!

• 3月7日