※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で、弟の出産後に激しくなり、育児に苦労しています。保育園に預ける予定で、自己嫌悪やイライラが続いています。

1歳10ヶ月イヤイヤ期しんどい😂
相談というか独り言です😂書き殴ってます💦

生後11日目の弟が最近産まれました。産前はここまでじゃなかったのに、弟が産まれてからより激しくなって産後のメンタルを抉ってきてかなりしんどいです😇

・何でも「ポイポイ!」って投げる(癇癪起こして投げるのと、投げた後にこっちを気にしてチラッと見てくる2パターンあります)
・机の上のものを払いのける
・外に出ると「やりたいやりたい!」がすごすぎて止めに入るとめちゃデカボイスで大泣きする
・咀嚼したご飯をぺっと吐き出す
・スプーンやフォークを「はいどうぞ!」って言いながら投げる
・ちょっとした要求(抱っこしてあっちに連れて行ってなど)をめちゃデカボイスでギャン泣きして訴える

「いや!」とも言いますが「みんな行くよ、〇〇ちゃんだけだよ行かないの」とか言うと「行く!」と言って来てくれたりするので「いや!」に対する対応はそんなにしんどくないんですけど、上記のことが本当ーーになんかもうしんどすぎて、私もすぐ「だめよ!」と咄嗟に言ってしまうことが多いです😭

パパがいる時はフォローしてくれる存在がいることに甘えてついイライラを表に出してしまうこともあります😭

我が子かわいいのに本当にごめん、と思いながら反省の日々…
私の地域は育休中も保育園預けられるので、こんな毎日だと私の身ももたないし、「だめだめ」言っちゃったりイライラして当たってしまうので来週から保育園預ける予定なんですけど、それに対しても私がもっとうまく対応できれば、新生児連れて保育園行くことなくもう少し一緒にいられたのに…とか思います💦

ちなみに弟のことは気にかけて可愛がってくれていますが、癇癪起こしてる時とかは弟の頭を軽くぺしっとしちゃうこともありました😇1回だけ😇

あーーーーうまくいかないな〜〜
いつまで続くんだろう〜〜😭
自己嫌悪😭

コメント

おはぎ

うちも全く一緒ですよ~😇
なんでも投げる、机のもの全部下に捨てるなどなどなど。
悪気がある訳じゃないし何でダメなのかも理解出来ないですしこういう時期もあったなーと白目で毎日過ごしています😇
保育園いいじゃないですか!
私なら自分を責めることなく預けますね😂

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます〜😭✨
    同じく白目で頑張ってる方がいると思うと励みになります😭
    そうなんです、悪気があるわけじゃないから説教してもしょうがないんですけどついカッとなっちゃう自分にいつも反省😭💦

保育園本当助かります!💦
    罪悪感はあるけど来週から預ける!って決めたから潔く預けようかと!

• 12月16日