※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

最近、夫に対して小さなことで怒りやイライラが爆発してしまい、その対処法がわからず悩んでいます。精神的にきつい状況で、精神科や育児相談を受けるべきか迷っています。同じ経験をした方の乗り越え方や対策を知りたいです。

呟きに近い相談です。

最近、夫に対して、私の沸点が低すぎて、
反省と自己嫌悪が止まりません。

夫は、育児に協力的で、
私の家事育児に文句を言ったりすることもなく、
父親としては十二分に出来た人だと思います。

それなのに、
夫のちょっとした言動にピリピリしてしまう自分がいて、
最近では何にでも否定的に捉えてしまいます。

具体的に言うと、
・食事前にトイレに行く
・物を落とす(はし、食べ物など)
・声が聞き取りにくく、聞き返しても同じ声量で言う

…本当にひとつひとつが小さな事なのですが、
その小さな事でいきなり私の怒りが爆発します。

最近では、イライラしてもなるべく口に出さないようにしていますが、多分表情や態度にはでてると思います。

自分でもなんでこんなにイライラするのかわからず、イライラを止める方法もわからず…。

娘にはイライラをぶつけることはないのですが、
その分、夫が帰ってきてからがもうずっとイライラしていて
精神的にきつい状態です。

この場合、精神科などで相談するべきでしょうか?
市の育児相談に相談すると、しょっちゅう電話が
かかってくるようになると聞いて、それは嫌だな、と…。

また、同じように産後に怒りっぽくなった方いましたら、
乗り越え方やどうされるのがいいのか、対策などあれば
教えていただきたいです…。

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
女性はホルモンに振り回されますよね😣💦私も散々旦那のことをサンドバッグにしてきました(笑)でもサンドバッグにも限界があります(笑)
優しそうな旦那さまなので正直に気持ちを伝えるのはどうでしょうか?腹割って話すというか😄
産後はホルモンバランスが崩れてすぐにイライラしちゃう。自分でも気をつけたいし、いつも反省をしてるんだって伝えたら理解してもらえるかもです。
8秒間ハグをすると幸せホルモンが分泌されるそうです。イライラして嫌だけど旦那さんにハグしたら怒ってしまった分がチャラになるかもしれませんよ🤭笑
なんて言ってますが、イライラしますよね〜

• るるる

るるる

温かいコメントありがとうございます😭
    その日のうちに一応謝罪はするようにはしていて…夫もイライラしちゃうの仕方ないよね😆と明るい感じで返してくれるのですが、そこから私が成長しないというか、モヤモヤしっぱなしで…本当だめだな、と思っています😔
    ハグも心に余裕がある時しか出来なくて…それ以外私の方が受け付けない状態です😭
    文章にしてみて改めて自分ひどいな、と思ってしまいます…😭

• 12月16日
はるる

めーっちゃくちゃ分かります😭
私も旦那に対しての沸点めちゃくちゃ低いです💦
うちの旦那も育児家事は協力的だし、文句言っちゃいけないなーとは思うのですが😅
ほんと小さなことで爆発しちゃうの本当に分かりすぎます😭
私も旦那が帰ってきた途端イライラMAXになります😂それまで子どもたちと平和に笑顔で過ごしててもです😂
私はとりあえずピル処方してもらいました。でもやっぱりすっきりは治ってなくて、次回からピル変えようねって言われてます😅
後、抑肝散という漢方飲んだこともあります。
もう、私は産後という言葉を使って良いのかも分からず😂旦那にもいつまで産後なの😢と言われます😂

でも、というか、私以前くわばたおはらのくわばたさんのYouTubeを見てたんですが、「協力的な旦那さんをもつママのがしんどいと思う。やらない旦那だったら、やらない!腹立つ!って言えるけど、やってくれるのにイライラしてもどこにも言えないじゃん。でもイライラするじゃん!」みたいなことを言っていて、そうなんだよー!!と思ったことがあります😂旦那がどれだけやってもやっぱり産後はイライラしちゃうんだと思います💦

• るるる

るるる

温かいコメントありがとうございます😭
    帰ってきた途端イライラしてしまうの、わかります😔
    漢方は、薬局で購入したものでしょうか…?私は周りには、命の母ホワイト飲みなよ〜って言われました💦本当に、このイライラに終わりが来るのかが、わからなくて不安です😭私も母になって1年、いつまで産後が通じるか?と自分でも思います😭

でも、やっぱり、同じ思いのママさんいるんですね😭そうなんです、当たりどころ?がないのも辛いですよね😔一方的に自分の方が悪くなるのも、(自分でもわかっているのですが、)しんどいです…😭

• 12月16日