※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の掃除好きと娘の行動に影響を感じ、親の影響や性格の関連性について質問します。

ご自身のお母さんが綺麗好きでしょっちゅう掃除していたよって方いらっしゃいますか?

私は潔癖ではないですが、掃除が好きです
実家がとっても汚くて、その影響か家を汚したくない、物を散らかしたくない、床を清潔にしたいと思ってしまいます
そんな自分に疲れていて嫌になるのですが、なんか呪いみたいに感じています。
娘は私を見て何を思いどう育つのか不安で😂
既に綺麗好きで、泥遊びとかしてくれません。
そういうのは子供だし私も全力で付き合いたいと思っていたので、意外とダイナミックに遊ばず拍子抜けというか、私のせいなのかなと落ち込みます。

この年齢で親の影響って出るのでしょうか?
娘個人の性格なのでしょうか?

同じようにご自身のお母さんが綺麗好きだった方、ご自身はどうですか?何か良い影響、悪い影響ありますか、教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母がすごく綺麗好きです!

娘さんの性格かなと思いました!

私の場合ですが、
実家だと部屋も散らしてても、母が見かねて片付けてくれるので、就職して、一人暮らしを始めて25歳くらいまでゴミ屋敷みたいな部屋で暮らしていました。片付け習慣身についてませんでした。
でも、その後、何故か突然生活を整えたくなって、毎週土曜日は朝6時から部屋をものすごく綺麗にしないと気が済まなくなりました。
結婚してからは、激務の部署かつ会社から家が遠くなったので寝に帰ってくるだけなので、家のことは最低限に。
子供が産まれてからは、育休を取っているので、しょっちゅう埃を払ったり、掃除機をかけりしてます!

はじめてのママリ🔰

私は父のほうです。母は適当人間でした。私の綺麗好きの遺伝は父だと思います。時に母の影響もあり、適当な日もありますw
親の影響はやはり年が親に自分が近づいたからそうなっていったのかな…とつくづく感じています。

ちゅーん

私の母は父の自営業を手伝いながら家事育児を完璧にこなし、疲れ果てて私たち姉弟に八つ当たりしてくる人でした(笑)なので私は逆に床が見えなくてもまーいっか人間になり一人暮らし中はすごかったです😂けど夫と結婚前に同棲を始めたらすんなり家事を進められるようになったのは母が綺麗にしてるのを見てたからだと思います✨やはり家族の清潔衛生に責任を感じますから今は追い詰めない程度に程よくやってます!こんな私ですが息子たちは手汚れるの大嫌いで泥とか無理だし食事もウェットティッシュないと不安がります💦現代病だな〜って思ってます🌀

ちなみに私の弟は片付け方わからないタイプの妻をもち、一時離婚騒ぎになりました。家が散らかりすぎてて落ち着かないと言っていました。今は色々気がつき本人が掃除や整理整頓を率先してやってるようです😇

はじめてのママリ🔰

私がキレイ好きです!
娘は赤ちゃんの頃から潔癖で手づかみ食べなんて無理、砂遊び泥遊び大嫌いです😭
息子は赤ちゃんの頃から何も気にせず手づかみ食べをし、服はご飯粒だらけでも気にならない、砂遊び泥遊び大好きです😅
性格なんだと思います。
娘は小さい頃の自分の性格に似ているし、
息子は小さい頃の主人の性格に似ているそうです。