※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
家族・旦那

8ヶ月になったばかりの女の子がいます。あんまり子供の行事ごとが詳しく…

8ヶ月になったばかりの女の子がいます。
あんまり子供の行事ごとが詳しくなくて、3月3日に私の母親が孫の顔を見に来つつ初節句だからご飯可愛く作ろう〜と言ってくれて一緒に作りました。
支度中旦那の祖母が(母親は無くなっていないです)うちへ来て、雛人形買ってあげられないけどと言ってお祝いを渡してくれました。祖母は隣に住んでいるのでこのままご飯を誘おうと聞いたのですが、私の母親が来ていることに気を使ってか、外寒いから帰ります。と言い帰りました。せめてとお祝いのご飯を持って行きました。

それで、本題の質問なのですが。
私の両親からお祝いで1万をもらいました。お返しは5000くらいのお菓子にしようかなと思っているのですが、旦那の祖母からは5万円をもらってしまい。お返しに悩んでおります。

初節句って自分じゃ記憶になくて、そんな大金をもらったの!?何をどうしたらいい行事なの?と疑問ばかり。
お祝い返しを見ても3〜5千円のもはあっても2万〜3万の物を見つけられなて悩んでいます。
みなさんだったら何をお返ししますか?

祖母は90歳です。ゆっくりですが1人で歩けます。
お化粧とかはしないタイプです。

コメント

ପ♡しろ♡ଓ

訂正

●旦那の母親は亡くなって今はいません。

ろりん

我が家では5万〜10万のお祝いを頂いた場合は、身内であれば料亭での食事会や旅行に連れてったりします!
良いとこならそれなりの金額しますし、孫と触れ合ってもらって良い思い出作ってもらいたいですし‥♡
お婆ちゃんなら自分で高いお店に行ったり旅行の計画たてたりしないと思うので良いと思いますよ♡
お返ししない、という考えは私もないですが
物を渡すばかりでなく思い出をお返しとしてプレゼントするのも良いかなと思ってます!
そのときにお子さんのアルバムや写真立てをプレゼントしたりしても良いかと思いますよ♡

みるく

雛人形は買う予定ですか?
そのお金で娘さんに残るものを買って見せてあげるのも手かなと思いました。
あとお隣ということなので、この間は一緒にごはん食べれなかったからと呼んで一緒にごはんとかはどうでしょう?
娘と選びましたって何かお返しすると喜んでくれると思います😄
ひ孫の為にって何かしたくなりますよね!
うちの祖母もそうです!
でも色々好みがあるのでなかなか物は買えず。
なので家に行ったり、イオンに行ったり、ごはん食べたり、それだけで喜んでくれます。
それ相応のお返ししないとやっぱりダメですかね😅

はる

お年寄りってすごい大金をお祝いでくれますよね!笑
改めてご飯に誘ってはいかがですか?
お返しに困ったときは商品券とか送りますけど、90歳のおばあちゃんだと商品券もあまり使わなそうですしね…

GyuriD

自分の子供ではなくて
おばぁちゃんが私にしてくれた時
お祝いしてもらったからって
おばぁちゃんとたくさん遊んで
一緒に料理してご飯食べて
ってしたのを覚えてます^^*
年寄りやから物欲もないし
孫と思い出作る方がいいんだぁ〜って
高校生の時思ってました( ˊᵕˋ )
物じゃなくても、喜んでもらえそうな事で
いいんじゃないですかね(ˊ꒳ˋ)♥︎

さちこ

わたしも旦那のおばあちゃんに
いろいろとお金をもらいますが
毎回お返しはしてませんよ^^

週に1度は見せに行ってご飯を食べたり
旦那がいるときに4人で外食したり…
たくさん写真撮って思い出をたくさん
作ってあげてはどうですか?^^
みんながみんなお返しを必要とは
してないと思いますよ?^^