※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が寝なくて困っています。夜23時に寝て朝8:30に起きる。昼寝は1時間だけ。20時に寝る子が多くて焦る。アドバイスをお願いします。

うちの子まったく寝ないんですけどどうしたらいいんでしょく😭😭😭
8時半には寝室に連れて行き、ミルク⇨寝かしつけになるんですが最近ほんとに寝てくれません!
これまではミルクで満腹になったらすぐに寝てくれてました。
最近はミルクを全量飲んで眠たそうにして寝てくれても、数分後に泣き出してトントンしても何しても寝ません。
むしろハイになって「キャー!」「ウキャキャ」と笑い出します。なのでもう諦めてリビングに連れてきて眠くなるまで待つ時もあります。
5ヶ月になってから特に寝なくなりました😭
23:00に寝て8:30ごろ起きる感じです。
昼間は午前だけ一回1時間ほど昼寝するだけで他の時間は基本1人遊びしています。

周りは20:00には寝てるって人が多いので焦ってしまいます。なんでうちの子だけこんなに寝てくれないんだろう😢
アドバイス下さい🥲

コメント

いぬ

その子その子に寄りますが…うちの上と同じ寝ない子チャンなのかなー😩💦?

離乳食はじめてますか?
お豆腐や納豆を毎朝食に取り入れてみてください。
朝ごはんのたんぱく質が夜の眠気に繋がるそうです😊
効果なければ…ごめんなさい!!

• ママ

ママ

始めてますが、まだ4日目とかでタンパク質まで行き着けていません😢もう少ししてから取り入れるので様子見てみます!ありがとうございます。

• 12月15日
  • いぬ

いぬ

そうでしたか、すみません🥲
    6ヶ月ごろ寝ない時期ありました2人とも。。
    部屋は真っ暗にしていますか?豆電球みたいなのを付けていたり家電の光でも赤ちゃん反応しちゃいます😣

あとはその頃からタオルやタオルケット渡して気にいるものを見つけさせてました🙂
    未だに接触冷感のタオルケットニギニギして寝てます😅

• 12月15日
  • ママ

ママ

部屋は真っ暗で、お気に入りの毛布もにぎにぎしているのですがそれでもダメでした😮‍💨
    ただ寝てるか確認するときに授乳ライトつけたりしていたのでそれは原因であるかもです!試してみます!

• 12月16日
  • いぬ

いぬ

ライト絶対付けないです😣
    よっぽど確実に寝てからか、寝息で確認してました。
    あとは下の方の仰るとおり、寝かせるタイミングが合ってない可能性もあります。でもほんと、お子さんに寄るので…抱っこやトントンで寝る子もいれば放っておいたら寝る子など😥

そういえば私毎日YouTubeでオルゴールやハープの曲を新生児の頃からかけて寝る合図にしてます☺️💡
    あっ、この曲!で眠くなるように仕向けてるというか笑
    月齢低いうちは試行錯誤の日々ですよね😣
    足を温めてあげるのも大事ですしほんと考えてみれば私寝るまでにいろんなことしてます🫢

• 12月16日
まめ

ホワイトノイズどうですかね?
うちは今でも寝かしつけに役立ってます😊

• ママ

ママ

やったことなかったです!!試してみます☺️ありがとうございます!!

• 12月16日
しーちゃん

毎日お疲れ様です!うちの息子も5ヶ月で睡眠退行に悩んでます😭
絶賛今(早朝4時)起きてます笑

どこかで見たんですが
赤ちゃんって眠さが極限になると疲れ過ぎてハイになるらしいです。
うちの子もそうですが、記載ある症状出る頃には眠さ通り越してハイが起きてます。(義母などには「ご機嫌だね🎵」なんて言いますがむしろ逆です)

あのハイの状況を寝かしつけるの、まじ大変ですよね💦

寝かせる時間早めてもダメですかね?

もちろん、お子さんにもよると思いますが、うちの子よりも1日の睡眠時間が短く感じました。

日によりますが、うちは昼寝午前午後合わせて3時間、夜は21時〜7時 の約10時間の合計13時間くらいは寝てます

うちも毎日、試行錯誤の連続
睡眠不足は親も本当に困るので
課金グッズもいとわないです笑

YouTubeでも、5ヶ月の睡眠退行対策がいっぱい乗ってるので
いろいろチャレンジしてみてはどうでしょうか??

周りのみんなと違うと焦りますよね
でもロボットではない為、絶対何時に寝かせるというより
お子さんの状態で、眠そうなら早める、まだ起きてそうなら遅くまででいいと思います!

うちも0時に寝かしつけする時もありますし(周りに言うと批判されそうで言いませんが)

睡眠退行は、今だけっぽいので
共に頑張りましょう!!!

• ママ

ママ

寝かせるのを早めると7時ごろになるんですがさすがに早すぎて朝方起こされるのも嫌だったので早くても8時にしてます!ただ旦那が7時半〜8時ごろ帰ってくるので、まずそこで娘がハイになりがちでなかなか寝ない理由のひとつかもです。旦那も娘に会いたくて早く帰ってきてるので、早く寝かせるのも可哀想だなーと思ったり。
    試しに旦那が帰ってこないうちに7時半ごろベッドに入ったことありましたが全然ダメでした笑
    YouTubeみていろいろ試しました。何ひとつ効きませんでした笑 ノイズやオルゴールなどもむしろハイになるので無音が一番でした😅
    4ヶ月ごろまではすんなり寝てくれて助かってたんですが、5ヶ月から退行が始まった感じなんですよね😮‍💨

• 12月16日