※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳夫婦、子供1歳で貯金を始める。月10万円貯金目標。子供◯歳までの貯金目標や30代の貯金目標についてアドバイスを求めています。

30歳夫婦、子供1歳の3人家族です。
今までたくさん大きな買い物をしてきたので、遅いですがこれから貯金を始めます。
夫と話し合い、ざっと計算すると平均1ヶ月10万円は貯金できそうです。
今は少ししか貯金がないので、0だと思ってスタートするつもりです。
不安ですが、頑張ります。。
そこで先輩ママに教えていただきたいのですが、
子供が◯歳までにいくら貯めた方がいい、とか、30代のうちにいくら貯めた方ががいい、とか指標ってありますか?
また、皆さんの目標も教えていただけると嬉しいです。
世帯年収750万、学校は公立の予定です。
同じくらいのご家庭の方の意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ブラウン

世帯年収一緒で、年間で150万〜180万の貯蓄でした。
(児童手当込です)
投資含み益も含めてます😄
目標は2026年末までに2000万です!
結婚した時に夫婦で合わせて950 万あった貯金を結婚式と家の頭金でほぼ0になってから、コツコツと貯めてます!
世帯年収が高くない中、自分達はよく頑張ってると思ってます😁笑

世間のデータを見ますが、結構みんな貯蓄少ないですよ!なので、そんなに貯めなくてもやってけるんだろうなぁとは思います🙄

子供がいつまでにいくらとは決めてなくて、毎年貯められるだけ貯める。ストレスの無い節約(我慢のない節約)で、旅行や習い事などかけるところはかけて、楽しく生きたいと思ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間貯金額すごいです!
    あと3年で2000万目標ですか!
    うちはまだまだ届かない数字ですが、同じ世帯年収とのことなので私も頑張ります!
    ストレスの無い貯金、旅行など、同じ気持ちです😆
    参考にさせていただきます!

    • 12月16日
  • ブラウン

    ブラウン

    保育料が一人目が無償になるまで47000円でしたので、それがかからなくなる、2人目も無償の地域なので今後スピードアップの予定です✨
    貯蓄は思考が大事だと思ってます!頑張りましょう👍

    • 12月16日
まー

うちは旦那のみで520万くらいで低いですが、年間諸々で200万くらいは貯金に回してます。
子供が未就学のうちが1番貯金できると思うので💦
大学資金までに800万、老後は1人2000万の予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間200万すごいです!
    今が一番貯金できるタイミングですよね😫
    老後資金貯まるか不安です、、

    • 12月16日
deleted user

うちは…
学費を18歳までに600万(+児童手当200万)として子どもが生まれてから毎月3万円

老後資金を夫婦で4,000万くらいとして(半分は婚前の貯金から充当済み)毎月7万円

車の買い替え資金として今の車に6年は乗る予定で次はミニバンの中古を350万ほどで考えてるので毎月5万円
を積み立ててます!

うちも考え方は同じで毎月〇〇万円なら無理なく貯めていける→学費、老後資金、車、生活防衛費のそれぞれの項目にいくら積み立てていくか、って考えましたよー😍
ママリさんのご家庭は何を優先して貯めるか、をまず考えるのおすすめです🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれの項目に振り分けて貯金、なるほど!!😆
    貯められる金額を先に計算してしまっていたので、その方法でも考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

子供1人に3000万掛かるそうです。

教育資金だと1000万から1800万。医学部は3000万ぐらいするようです。

私は5前に2000万貯金がありファイナンシャルプランナーに話を聞いてもらったら

『これだと老後は梅干しとごはんになります』と言われ驚きました。