※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

5歳の息子の大きないびきが気になります。いびきが気にならなくなるのか、手術が必要か知りたいです。

5歳の息子のいびきが大きく気になります。大人かおむけの?!いびきで、気になってねれません。呼吸がとまっているような感じではないのですが、いびきがここ数ヶ月すごいです!!

こどものいびきは大きくなるにつれて、なくなっていくのでしょうか??

しらべるとアデノ肥大だと六歳位までが大きいピークとかいてありましたが、いびきが気にならなくなるのか、手術などしたほうがいいのか、いびきの経験を教えていただきたいです。

コメント

ゆか

長男が扁桃腺肥大のため今日手術適用なのかの受診をしました!

アデノは5歳、扁桃腺は7歳をピークに大きくなるそうです
いびき、睡眠時無呼吸など日常生活にどのくらい影響があるのかで手術適用なのか判断するそうです
判断するには聴力検査、鼻のレントゲンをやると説明を受けました(本人風邪を引いていて病院ルールで今日は検査できませんでした)

気になるようでしたら耳鼻科で相談してみるといいかなと思います😌

• ままり

ままり

返信ありがとうございます✨

そうなのですね!!
    五歳がピークとのことで、いまがピークなのだとわかりました!!

小児科ではなく耳鼻科ですね✨
    今もやはりいびきが心配なほどうるさいので、いってみたいとおもいます。

• 12月16日