※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡︎c
お仕事

29歳のシングルマザーです。看護学校に興味があり、支援を受けながら挑戦したいと思っています。勉強は苦手ですが、後悔よりも挑戦したいと考えています。母子家庭での経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

シングルマザー、看護学校について♡︎

今年29歳で2歳の娘がいます。
旦那とは離婚協議中で今月中に離婚が決まってます。
私は高校時代看護科に入学したものの
高校卒業後の専攻科に上がらずそのまま挫折してしまいました😔
若いときの考えが甘すぎて、今更とても後悔しています。
大人になり資格がないとなかなか職がないのを目の当たりにし、母子家庭になるというのに、とても情けなく、学生時代の友達はほとんど看護師になっていて羨ましく思ってしまいます😢
そんな中、母子家庭でも看護学校に通える為の支援がいくつかあることを知り、今とても悩んでいます!
来年度から入学したとすると3年間なので卒業は32歳。
正直勉強は苦手で頭も悪いです😅
でもずっと後悔していた看護師をこのまま後悔し続けるよりは、挑戦して後悔する方がいいと思いました!
学生時代の看護の勉強、実習などの経験から生半端な気持ちじゃ絶対になれない!と分かっています!
もちろん子供がいるので親の協力が必要になります!
同じように母子家庭で支援を受けて看護学校に通われた方などいましたらご相談に乗ってほしいです😢✨

コメント

アニャコ

支援は大丈夫だとしても金銭面や時間的に余裕はありますか?
親の協力はどれ位ですか?
看護科に入学していたらわかるかと思いますが実習の時は実習やカンファ、家に帰り記録のまとめ、試験勉強に看護研究…
試験も自分が住んでいる場所とはかけ離れてたら泊まりがけです。
私は埼玉に住んでましたが会場は福島、数人は定員オーバーになり山形へ行きました。
試験も難易度は上がってます。
来年度から行かれるのですか?

看護師してます(^^)

私は違いますが、母子家庭で支援を受けながら通っていた主婦の方がクラスに数人いましたよ♪

ただ、看護学校は入学してから課題も多く、実技演習、テスト、病院実習...とかなり大変です💧
家族のご協力があれば大丈夫ですよ😊

看護学校って、かなりメンタルがやられます!笑
大変ですが頑張ってください♪

なな

親の支援があればなんとかなります!
学校さえ入れば、なるようになります(^〇^)
学校ではママさんの方がしっかりされてて、逆に若いこの子のほうが挫折し、辞めた人もいてました!
頑張ってください✨

看護師ではないですけど
私も高校生の頃諦めて今ずっと
後悔してるので今中学範囲から
勉強してます!
県で母子家庭の支援ありますよ!
沖縄なんですがよくニュースの後に
お知らせで流れてました(^^)

子供を糧に次は諦めないように
頑張りましょうっ🌟

がんぺーちゃん

私もいまシングルマザーで、看護師目指して勉強中です😊
来年から学校にいこうとおもってます。

しーさいママ

看護師をしていて、実習指導者もしています。
子持ち・30歳以降の学生さんも多いですよ。子持ちだと大変だろーなぁとは思います。でも、入ったら流れに任せて頑張るしかないかなと。
病院経営の学校だと、学費出してくれたり(お礼奉公ありですが…)ありますし。
私も看護学生時代は半分が新卒で、その他は社会人経験者や主婦…など様々でしたよ。
頑張ってください😊

ケーキ

32歳で看護学校入った人いますよ。
最近は、20代でお金ためて、30代、40代で看護学校入る人も多いみたいです。
頑張ってください!