※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamona
住まい

家について、考え出すと止まらなくなってずっともやもやしているので吐…

家について、考え出すと止まらなくなってずっともやもやしているので吐き出させてください!

今現在、2年ほど前に中古で購入した一戸建てに住んでおります。築年数は30年くらいで、500万円で購入しました。
水回りなどをプチリフォームして、トイレが汲み取りだったので浄化槽にしたりと、総額約1000万で収めました。

旦那と私の実家両方とも近くで、私の実家には徒歩数分で行ける距離です。
実家は近いし、近所の人たちはみんな顔見知りなので仲が良くて居心地は最高なのですが、田舎すぎて子供が小学校に上がる前か、高校に入る前に引っ越したいと思っています。

スーパーや病院などには車で20〜30分かかり、ものすごく不便です。
数年前に京都市内に住んでいたことはありますが、結婚する前まで実家にいたので、車で30分かかったりすることは慣れていて、買い物も週一回でまとめ買いなどしたりしてます。
子供の病院に行った時などは、近くに住んでたら楽なのになーと思ったりすることもありますが、今住んでいる場所は絶対に嫌だ!と思ったりはしません。
近くにコンビニなどがなくても苦では無いです。(あったら最高ですが。(笑))

ただ、今のまま同じ場所にいるお将来子供が高校に進学して通学するのに送迎が必要なので、それも大変だし、選択肢も減ってかわいそうだなと思います。
習い事や塾なども、今住んでいる場所が田舎なのは親の責任なので送迎はもちろんしますが、もっと都会に行けば自分で通えるし、私たちも子供も楽だろうなとおもいます。
あとは自分たちの老後、今の場所だと車必須なので、免許返納したあと暮らしていけないのでそれも不安です。

今はお金を貯め続けて将来どこかのタイミングで都会に引っ越すか、今住んでいる家を早め売ってしまって(田舎なのでいくらで売れるか分かりませんが、、。)もう引っ越してしまうかどちらがいいでしょうか。

旦那に相談しても、無関心でお金の管理は私が全てしているので、任せる。って感じで相談しても意味ない感じです😭

貯金は800万くらいで、ローンなどはないですが、私は育休明けはとりあえずは扶養内で働く予定なので世帯年収は500万くらいなので、中古で家を買うにしても無謀ですかね💦

今住んでいるところはプロパンガスで光熱費は結構高く、浄化槽も管理費が年間8万くらいかかるので、早めに引っ越しておいた方がいいのか、、すごく悩んでます。

書きたいことだけ長々と書いてしまってまとまりがありませんが、優しいコメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね😭
高校からだとみんなバラバラになりますし引っ越すにはちょうどいいですよね!
それ以前ならやっぱり小学校入学前ですよね😭
せっかくリフォームしたのに勿体無い&大した金額で売れなさそうなので、今のローンのない状態で貯金を頑張るのもいいと思いますし…
あとは主さん夫婦の年齢や引っ越そうと思ってる先の中古の値段によりそうですね!
2000万とかで買えるなら住み替えた方が良さそうですが…🥺

  • ayamona

    ayamona

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、転校になるとかわいそうなので、タイミングが悩ましいです🌀
    私たち夫婦は2人とも31歳です。ちょうど2000万で考えていました。とりあえずは決断できそうにないので、貯金頑張りたいと思います✨

    • 12月15日
deleted user

そもそも今のお家はなぜ購入に至ったのでしょうか?💦
現状から結構行き当たりばったりな考えの方なのかな?と思いましたので、結局転居しても行く先々で不満が募りそうな気がします😔

お子さんは一歳三ヶ月の娘ちゃんだけですか?
子どもの有無や人数、性格や年齢などその時々によってベストな住環境は違いますよね。
今はまだ対応可能な不満なら焦らないでお子さんの人数が確定して、一番上の子が就学する前にお子さんの性格や学区、ayanomaさんの家の優先順位(立地や間取り、上物など)が確定してから決める方が良いと思います💦

  • ayamona

    ayamona

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、行き当たりばったりでもし今引っ越してもまた不安なことは出てくるだろうな.と自分でも少し思ってました。
    今の家は実家の近くが良かったのと、費用面などもあり、その時はベストだと思ったのですが今になって不安になってきてしまって、、。
    頭悪いので、しっかりした人の意見が聞けて良かったです!
    誰かに聞いてもらって、痛いところをつかれて納得したかったんだと思います!
    いまだ!という時がいつかくると思うので、娘を観察しながら、その時のベストな方法で、家族でたくさん話し合って決めたいと思います✨
    ありがとうございます!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

スーパーや病院に車で20〜30分というのも遠すぎますね💦
中学になると仰る通りお子さんの進学も関わってくるので私なら早めに引っ越したいです。

姉が田舎に住んでいるのですが姪っ子の塾の選択肢も少ないし、私立の志望校がかなり遠いところにあり、定期代と授業料で10万近くかかる、どうしようと言っています。
私は政令指定都市に住んでますが、塾もたくさんあるし、買い物にも困らないし、高校生の長女もどこでも自転車で行けるくらいなので進学してからは車で送迎するっていう場面も少ないです。

お子さんの事を考えながら、職場の事もありますのでそれをふまえてどこに住みたいのか、色々調べて旦那さんと話し合うのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

確かになぜ今の戸建を買ってリフォームまでしたのかなーという印象です。
中古500で買ったとのことですが売れるか心配かなと思います、、リフォームされてるなら買い手はつくかなとは思いますが🥲

親と近いのは多少離れても慣れますよ。いつまでも頼れないですしね。立地優先なら引っ越ししかないと思います。再度購入されるならそのローン組める額で買われたら良いと思いますよ!!、

はじめてのママリ🔰

私だったらお金の心配が出てくるので、とりあえず今の家がどのくらいで売れるかを調べてみます!その上で身の振り方を考えるかなーと思いました🤔もし引っ越すにしても、家を買うんじゃなくて賃貸も視野に入れるのはどうですか?
因みにうちの旦那も「まかせる」タイプなのですが、一人で悩んでる感じがしてしんどいですよね😭😭自分が決めても次は旦那を説得するっていうのもあるのでイラつきます🤗笑
私が好きな言葉で、「正解を選ぶんじゃなくて選んだ方を正解にする」というのがあります。コレを胸に刻んでおくと、ポジティブ気味になるのでオススメです😂