※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を2人目にするか悩んでいる女性がいます。ひとりっ子は可哀想か、自分には育てる余裕がないか悩んでいます。周りの意見や将来のことを考えています。どうしたらいいか迷っています。

2人目をつくることにとても悩んでいます。ひとりっ子って可哀想でしょうか?
元々は子供は2人欲しいと思っていました。しかし、いざ産んでみると子育てが想像以上に大変で、何度も消えてしまいたいと思ったりもして、自分にはもう1人育てるキャパは絶対ないと痛感しました💦
自分に余裕が無くなり、主人との仲もギクシャクしていましたが、今やっと少し落ち着いてきたところです。
主人は2人目が欲しそうですが、産み育てるのは私だからと私の意見を優先してくれています。
私には弟がいて仲も良く、頼れる存在です。兄弟がいて良かったと心から思ってます。だから悩んでしまって💦
メリットデメリットあると思いますが、ひとりっ子は可哀想だと周りにも言われていて、将来娘が寂しい思いをするんじゃないかと思うと、頑張ってもう1人産むべきか毎日葛藤しています。
私は今年30になるのでゆっくり考える余裕はないし、かといって産む決心も全くつかず辛いです。
それに、健康に産んであげられる保証はどこにもないし、健康な子でさえこんなに大変なのに、もし障害などがあったら、私は絶対壊れてしまうと思うんです。(気を悪くされた方ごめんなさい。)
ひとりっ子はやっぱり可哀想でしょうか。同じように悩んでいて2人目産んだ方、ひとりっ子に決めた方、またはご自分がひとりっ子の方、ご意見いただきたいです。

コメント

ままり

1歳って言葉も通じないし、大変な時期ですよね。
ご主人も協力的、自分が兄弟いてよかったと思っているのなら私なら産みます!というか、産みました!
確かに大変です。大きくなれば毎日兄弟喧嘩、怒らない日はないです。
キャパたりてないなーと私も思ってるんですが産んで後悔はしてないです。
今年30とのことで、まだまだ考える時間はあるんじゃないでしょうか?🙄🙄

ショコラ

ひとりっ子、かわいそうとは思いません!
子どもからすれば、親の愛をひとりじめできるし❤️

うちは、きょうだいを作ってあげたい…ではなく、私が新生児をまたお世話したい❤️って思ったので2人目に進みました。

ちなみに、5歳差です🥰

私の周りはたまたま5歳差多くて、上の子のママ友ときょうだいでママ友です(笑)

ゆき

ひとりっこ可哀想ですかね?
最近はひとりっ子多いと思いますし普通なんじゃと思います🤔
私自身3人兄弟でしたが兄弟がいてよかったー!って思ったことはべつにないです😉
仲が悪いとかではないです。
逆に親に甘えたり、もっと自分のことを見て欲しかったって小さい頃思いました🤨
悪阻期間が辛すぎた。
0歳児がしんどすぎた。
2人目よりも家を建てたいです💦

はじめてのママリ

うちは1人っ子に決めました!
理由は2人目を産むと経済的に余裕が無くなるから、子育て大変だったから、などなどです。
2人目を産んで後悔するということは絶対無いと思いますし、可愛いと思います。
ただ、産むのは私なのでまずは自分の気持ちや自分の健康、今後、家族が余裕を持って楽しい人生を送るには、など全部自分中心に考え、2人目はやめました😊
将来のことには誰も分かりませんので、今の自分の気持ちを一番大事にしていけばいいと思います。

のん

どうしても妊娠〜育児までは女の人の負担が増えるので、もし産むならママの覚悟が必要だと思います💡

私も1人目1歳半頃まで「もう二度と妊娠、出産、特に産後の育児は無理、産むもんか」と思ってました😂
難産、大量出血で倒れた出産、子供は癇癪、背中スイッチすごくて産後3ヶ月は記憶なくトラウマレベルでした笑

ただ友人に赤ちゃん生まれて抱っこした時、また欲しい!と思ってすぐ授かり2人目産みました。
うちはこのきっかけがなかったら産んでなかったです。

いざ産まれると、2人目は穏やかな子で泣かない、手かからないのですごく助かってます✨
なのでふたり育児やっていけてます。(結果論ですが。。)

一人っ子は親からの愛情を100%受けられる、やりたいこと何でもさせてあげられるのでいいと思います✨
どうしても子供2人以上になると、子供たちに全力で注ぐことは難しくなりますし、我慢する場面が増えるので💦

色々書きましたが、子供一人よりは二人の方が大変さは増えますが1.3倍くらい、それよりも私はすごく楽しいですよ😊🩷
子供たちが笑いあってる姿、上の子が下の子を面倒見てくれる時、2人で追いかけっこしてる時なんて最高に幸せです🌟

今はお子さんがまだ1歳になったばかりなので余裕ないんだと思います。そしてそれは当たり前ですよ😙私もそうでした!
もう少ししたら考えが変わるかもですし、あと1.2年後に2人目でも遅くないと思います♪

ママリ

私も同じことで悩んでズルズル引きずってようやく2人目の決心がつき今お腹にいます。

年子、2歳差は大変、ありえないと思って5学年差ですが、、、🥲(キャパオーバーの為)

娘もすごく妊娠のこと喜んでくれて赤ちゃんを楽しみにしてくれているのでよかったなとは思ってますが、また新生児を1から育てるのにビクビクしてます。

悪阻中も娘はママきついね、大丈夫?と優しくしてくれて、自分のことは自分でやってくれるようになりとても助かりました。

一人っ子は可哀想なんかじゃないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は上の子1人の時よりも、子ども2人いる方がなんかラクです!笑
やることは増えて大変なはずなのに、気持ちが凄いラクです!
不思議ですよね🤔
旦那は休みが年間10日ほどしかなく、朝晩遅いのでワンオペですが、それでも子ども1人のときよりも2人の方が気持ち的にラクです😊✨

はじめてのママリ🔰

私もすごく悩みまささた。夫とはあまり仲良くないし、育てるのはほぼ私だし高齢出産だし…と。そんな時両親が亡くなって、私自身が兄弟がいて助かったー!と思うことばかりだったので…息子の為にも兄弟を!と決心しました!

さくら🍯

私も1人目産後かなり病んで、子供のことを可愛いとすらほとんど思えなかったし、2人目なんて絶対無理ってずっと考えていましたが
長女が3歳になりだいぶ育児が楽になった時に、また産み育てるのアリだなーって感じで、下が産まれました🫶(33歳の時)
予想外の双子で
夫も一緒に家事育児して協力しくれたので、心に余裕ができて子供可愛い❤️って思えるようになりましたが
もし夫の協力がなかったら、産んだ事を後悔していたかもしれません…
周りの協力は絶対の絶対必要です🥺
下が産まれて夫以外にもたくさんの人に協力してもらい気がつきました。

1人で家事育児しなきゃいけないから2人目諦める…なら
旦那さんや周りにどう協力してもらって、2人育てていくかを考えた方が良いのかなーと思いました🫶
一度きりの人生、楽しいのが1番です!
どれをとっても間違いはないはずなので、最善の選択ができますように☺️

• ママリ

ママリ

すみません💦お一人だけ返信の選択ができていませんでした。ありがとうございます✨主人の協力は不可欠ですよね😂

• 12月15日
むぅ

私も悩みました。
地元から離れていて頼れる人が旦那しかいない中、産まれてからしばらく旦那が育児にあまり協力的じゃなく、心に余裕がなかなか持てなくて、年子とか2歳差とか全く考えられなくて、ずっと一人っ子でいいかなと思ってました。
また、娘がとってもかわいくて、娘だけでいい!とも思ってました✨

でも、夜泣きがなくなったり、コミニュケーションがとれるようになったり、同じものが食べれるようになったり、お昼寝がなくなったり、3歳すぎたあたりからだいぶ楽になってきて、余裕が持てるようになって、自然と2人目を考えられるようになりました!
お姉ちゃんにしてあげたいという気持ちからではなく、私たち親がいなくなったときに1人ではなくて、助け合える存在が近くにいたほうがいいんじゃないかと思って。。
結局、なかなか恵まれず5歳差で33歳で出産予定です。
30歳はまだまだ若いと思うので、ゆっくり決めていけばいいのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

私もほんとに全く同じことで悩んでました。
そしてママリさんと同じ歳です🙌お子さんも同じ月齢ですごく親近感湧いてます笑
私も絶対子供は2人以上と思ってましたが、出産もですが育児がこんなに大変だとは思ってもなくて。。
ずっと中々決めきれずにいましたが、私は2人目を作ることにしました!こればっかりは授かりものなのでまず私の元に来てくれるかどうかですが、、年明けから妊活していこうと思ってます☺️
何でそう思うようになったかは上手く言えないのですが笑
人生一度きりだし、もう1人の子供に会えるなら絶対大変だろうけどキャパオーバーになるかもしれないけど、それでも会いたい!って思うようになったからですかね🥹

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♂️
みなさんたくさんのご意見や経験をお話しいただきありがとうございます✨
娘が大きくなれば状況も変わるのかなと思いました💡
主人とも相談しながらゆっくり考えていこうと思います☺️