※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母の自殺未遂について悩んでいます。関わりたくないけど、どうしたら開放されるでしょうか。

吐き出させてください、、
母の自殺未遂について
母はもともとうつ病です。
(離婚してシングルで彼氏と住んでいます)
私は母の事が好きではありません 。

物心着いた時から早く家を出たい、
自分が母になったらこんな母にはならない
と思っていて、縁があり
20歳の時に結婚し今では子供も3人いて
幸せな生活を送っています 。
母は私が中学生の時からオーバードーズを2.3回
万引きの経歴があり
死にたいと思い(母が)住んでいる家の2階の
ベランダから落ち自殺未遂 を2回
13日にまたオーバードーズをし行方不明に 。
次の日に家の近くの雑木林の中で見つかり病院へ運ばれ
急性薬物中毒と低体温症で今は意識が戻っておらず
様子見をしています。
その時に首を吊ろうと思っていたらしく
ロープも木にかかっていたそうです 。

私は今まで思ってる事を言わずずっと我慢してたけど
今年の5月くらいに思ってる事を全部言いました 。
すると母も腹が立ったのでしょう、言い合いになり
それから連絡も取らず会わずで
ようやく私からしたら
穏やかに落ち着いて過ごせていました
それなのに、
行方不明になった日は私の誕生日で
「あなたに誕生日プレゼント この世から消えます」
とメッセージがきていました 。
彼氏と喧嘩したり自分の中に何か嫌なことがあったりすると
1年に1回はこうなります。

正直な気持ち「またか」です。
本当にまたか。と物凄く腹が立ちます。
私は独身の兄がいるので今回は兄が動いてくれましたが
以前はずっと私が動いていました。
万引きをした時も自殺未遂をした時も
警察まで迎えに行き病院に着替えその他もろもろ
全部していました 。
私は専業主婦で兄は仕事だからやっぱり私が
病院へ行かなくちゃいけない、
子供がいるのに。そんな迷惑を考えず
自分勝手に自殺未遂。

もう一生関わりたくないです。
だけどこうやって問題をおこす、、

どうしたら開放されるのでしょうか、、

コメント

玲

私だったら、迎えに行きません。
着替えも持っていかないと思いますし、何もしません。

したくありません。
してくれると思うから甘えてる感じはします。

お兄様と相談なさって、お母様のことを話し合われてもいいのかなと思いました。

鬱の人はこうするみたいなことはないと思うので、うつ病のせいとは(多少はあるかもしれませんが)思えません。

いい歳の大人が子供のように自分の子供に甘えているように感じました。

きついコメントでごめんなさい。

  • ママ

    ママ

    兄も私には家庭があるので
    そこはちゃんと分かってくれていて、行動してくれてるので今後のことをよく話ってみます 💦
    コメントありがとうございます…
    ひとりで溜め込んで、どうしようもなかったので、少し救われました😢

    • 12月15日
🍠さちゅまいもまん🍠

お母さんもしかしたらお祓いに連れて行ったら少し改善されるかもしれないですよ💦
私はそう言うの信じちゃう派なのですが母が同じように昔自殺したいって言って私も一緒に海に行こうかって連れられそうになった時がありその当時母が付き合ってた彼氏が心霊とか好きで見える方と知り合いがいたようで?母がその方にお祓いしてもらったら別人になりました!!
お寺とか神社とかでお祓いしてもらうのもひとつの案かもしれません!

  • ママ

    ママ

    実際に自殺行為を何度も繰り返した人にも効くんですかね…
    正直私はあまり信じないタイプなのでどうなのでしょう 😢
    それで効くなら今すぐにでもやってほしいですね … 😞

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

親から子への責任はありますが子から親への責任は全くないので知らんぷりしてたらいいんですよ。
お母さんによる心労はご自身のお子さんや家庭に影響していないですか?

私は子どもが生まれてから毒親とさっぱり縁を切りました😊守るべき順位は自分が選んだ家族なので。母親がストレスを抱えてるだけでも子どもには辛いと思うので。

  • ママ

    ママ

    やっぱり知らんぷりでいいんですね。そこまでする義務はないししたくはないです 。
    早く私も縁を切りたいです 😭

    本当にストレスすぎてずっとしんどいです 💦
    子供たちは変わらず元気なのでそれだけで救われます 🥺

    • 12月15日
はじめてのママリ

私の母も少し前に自殺未遂してました。
元々毒親で、夫や子どもにまで嫌な思いをさせるのは避けたくて1年ほど前に絶縁を決めたのですが、もう孫にも会えないからと言って自殺未遂してました。
私が産まれる前も自殺未遂の経験があり、私に対しても死にたい死にたい言ってくることはあって、前まではいちいち心配して駆け付けてたのですが、もうただのかまってちゃんでこっちがしんどいだけなので死にたいなら死ねば〜というスタンスでいました。
自殺未遂の内容も中途半端で、明らかに死ぬ気はなかったんだろうなーと。
こんなに苦しいんだから孫に会わせて、みんな心配して、という考えが丸見えでした。
散々こっちも辛い思いしてやっと絶縁を決めたのに、そんなパフォーマンスされてまた引き戻されるなんて絶対に嫌だったので、もちろん病院にも行ってませんし、周りの人にも一切こっちに連絡してこないでくださいと言って全く関わってないです。
なのでノータッチでいいですよ!
問題を起こそうと知らんぷりでいいです。
尻拭いを子どもにさせるのが普通になってる時点でおかしいですし、周りに何を言われようと無視しましょう!

  • ママ

    ママ

    そうだったんですね … 😢
    本当に夫や子供たちに
    嫌な思いをさせたくないですよね。そう思って私も半年疎遠だったのにわざわざ私の誕生日に。
    ほんとに腹が立ちます。
    もうそうします!!ほんとに!
    もう無視します!
    じゃないとこっちが
    おかしくなりそうです 😔
    ありがとうございます 😭

    • 12月15日