※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘を初めて保育園を休ませてしまい、対処法がわからず悩んでいます。上の子が保育園で泣いてしまい、冷たい態度を取ろうかとも考えています。どうしたら良いでしょうか?

3歳の娘の保育園を初めてズル休みさせてしまいました😭
どう接したら良いかわかりません。

登園前に下の子のうんちとかで時間がなくなり、焦ってたところ上の子のトイレで更に時間がなくなり、テンパりながら準備してたら上の子が机から取ろうとした水筒を私が持っていってしまったのをきっかけギャン泣きが始まり、なんとか保育園玄関まで行きましたが、ギャン泣きが治らず保育園の門も閉まりそうになっていたこと、娘が「家に戻る」と言ってたので泣く泣く先生にお休みを伝えました🥲

正直、下の子が体調を崩しているのもあり、上の子が保育園に行かず家にいるのが苦痛で仕方ないです。

また、今回のでギャン泣きすれば保育園を休める!って思って欲しくないのもあって冷たい態度を取ろうかと思ってます。

客観的にひどい母親かと思いますが、良かったらご意見をください😭

ちなみに上の子は0歳から保育園に通っており、保育園に通うのが楽しみで今まで家にいたいとかで休んだことはありません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況が1年半前のリアルなうちの日常のようで、、
本当に朝からお疲れ様でした。
しかも連れて行ったのに、引き返すってテンションめちゃ下がりますね…

今日冷たく接する必要はないかな?と思います😊
次回もし同じように休みたいからギャン泣き…ということがあれば、その時に心を保って、泣いていても休めないよ、とそのまま預ければいいと思います❣️

保育園楽しみなタイプなら、今日は色々重なっちゃっただけで、今後同じことがある方が少ない気がしますし✨

はじめてのママり🔰

今回はまだ初めてとのことなので、今日はママも焦っていたからごめんね。次からはちゃんと保育園に行こうねって言う約束を伝えるのがいいと思います🥺
これが何回も続いてるなら冷たい態度をとるのもわかりますが、今回が初めてなので大目に見てあげてもいいと思います😣

ぱお

0歳から保育園なんて
お子さんもお母さんも頑張ってますね!!

うちの5歳(年中)もズル休みでもないけど
朝バタバタのグズグズで園バスにも間に合わず
連れていけばよかったけど
もう、お休みしよっか!って
休ませたことあります。
今日だけ特別だよ❤❤
明日からはがんばろうね!
と話したら理解してくれました🤭
それでもグズグズ言う日もありますが
行事もないたまの1日ぐらい
いいかなっておもいます!

メル

お疲れ様です。
下の子の育児看病をしながら3歳児の相手するのは疲れますよね!
今度からはぐずぐずギャン泣きでも保育園までついていたなら先生にお任せして預けてきて良いと思いますよ👍(先生もプロなので気分転換させて連れてってくれると思います)私自身、幼稚園で働いていて泣きながら登園する子をママから引き剥がしてお預かりしたこと何度もありますが、だいたい子どもはママが見えなくなれば諦めがつきますし園自体は楽しめます。そして先生たちは、そんな状態で送り出したママに対して、ひどいやつだ!なんて思いません。ママ大変だったねー💦くらいに思ってますので、気軽に預けてくださいね👍

それから、家での対応ですが、落ち着いてお話ししてあげてください。
「今日は、ママもバタバタしちゃってごめんね。ママも○○ちゃんが泣くばっかりでママのお話し聴いてくれなくて悲しかったんだよ。仲直りしよう!!来週からはニコニコで保育園行こうね👍」くらいで良いと思います。
もし、次門の前で泣いて帰ると言うことがあったらその時に、「泣いたら帰れるじゃないよ」と伝えてあげればいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

冷たい態度をとる必要はありませんしそれは間違ってますよ。

ママはお仕事(家事)あるからお休みしても休日のようにはいかないんだよ。ということを伝える。
休日のように公園にも行かないし遊びにも行かない。

遊んで〜と来ても家事をやらなければいけない時間なら家事が終わってからなど子供の要望に合わせるのではなく普段保育園に行っている間にやっていることを優先する。
例えば保育園帰りに公園に寄ってから帰っているとするならばその時間までは公園には行かない。
5分間遊ばせているなら今日も同じ5分間。
など保育園に行ってた方がたくさん遊べて良いということを身をもって経験させます。

ママリ



コメントありがとうございます!!😭まとめて返信でごめんなさい🙇‍♀️

お恥ずかしながら本当に私も感情的になってしまって…😭アラサーのいい大人なのに気持ちの切り替えが全然出来ず思いのまま書いてしまいました🥲そんな書き込みにご意見本当にありがとうございます!

皆さんのコメントを見て、本当に何回も読み返して、なんとか日中過ごせました😓
ご意見にあるように冷静に話して、ママは用事がいっぱいあるから保育園休んでもあまり遊べないよと言ったら、話を聞いてくれました。


本当にありがとうございました!😀