※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きどん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食中に飽きてしまう問題。食事中に遊びたがるのは仕方ないこと。イライラすることもあるが、最後まで食べさせる方法はありますか?

生後6ヶ月の息子。
離乳食を初めて1ヶ月経ちました。
まだ1回食です。
最近食べてる途中でおもちゃに手を伸ばそうとしたりバンボから出ようとします。
なので離乳食終わりにしようかと声をかけて食べさせるのをやめるのですが、そうすると今度はよこせと言わんばかりにバンボを叩いたり声をあげたりします。
どうしたら最後まで飽きずにたべてくれるのでしょうか。
今はまだ仕方ないのでしょうか。
時々イライラしてしまっています。
何かアドバイスいただけませんか?

コメント

sms13216

始めからいつもスプーンを持たせており、飽きたら別のスプーンや空の小さなプラスチックのお皿など持たせています(^^)
8ヶ月なったくらいから野菜スティックを持たせて手づかみ食べの練習をさせてます♪

• きどん

きどん

今日スプーンをもたせておいて見ました^ ^
    飽きることなく食べてくれました!
    時折スプーンを口に入れて、自分で食べてるつもりなのか満足気な顔してるように思いました^ ^

• 3月7日
  • sms13216

sms13216

グッドアンサーありがとうございます(^^)♪
    慣れたらこちらが手を動かしてあげて持ってるスプーンで食べさせてあげると嬉しそうすよー♡

• 3月7日
  • きどん

きどん

なるほど!
    ありがとうございます‼︎
    やってみます〜♡

• 3月7日
ちびちびママ

うちの娘も、バンボでやるとそーだったので、ラックに乗せてするとかなり集中して食べれるようになりました♡

• きどん

きどん

イスを変えてみるのもひとつなんですね(・ω・)!
    そろそろバンボを返さなきゃいけないので新しいイスを購入して試して見ます^ ^

• 3月7日
☆★

うちはテーブルとおもちゃ付きの歩行器に乗せて食べさせてます😃

グズる時は食事中でもおしっこをしている時かあとはミルクを飲みたい時なのでおしっこをチェックしてしていたら変えてあげて、していなくてグズグズしていたら飲みたかったり、眠かったりなので歩行器からおろして抱っこして離乳食途中でもミルクを飲ませています。

• きどん

きどん

歩行器は持ってないので試せないですが…
    一度中断して授乳→離乳食をやってみます!

• 3月7日
  • ☆★

☆★

だっこしてあげてみても良いと思います✨🙆

大変だと思いますが、頑張ってください✊😃✊

• 3月7日
  • きどん

きどん

ありがとうございます!
    頑張ります>_<‼︎

• 3月8日
池

1人でおすわりできないので自分の膝元に座らせて食べさせてます🔆最近はハイチェアーでも食べられるようになりましたが機嫌によっては膝元も多いです。
おもちゃが見えない位置で食べさせる、テレビは消すか音量を下げる、離乳食を口元に運ぶテンポをあげる、口元に運ぶ時に決まった声かけ(はい、どうぞ!にんじんだよーなど)をするを心がけてます。
毎回スムーズに済んでます🎀

• きどん

きどん

膝元に座らせて食べさせるのが上手く出来なくてバンボを使ってたのですが膝元で食べさせてみて集中するようならイスを購入するまで膝元で食べさせてみようとおもいます^ ^
    テンポを上げてみたところスムーズに進みました^_^

• 3月7日