※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎住みで車必須。家を買う際、車の維持費節約のため軽自動車に乗り換え検討中。転換経験者の節約効果や意見を知りたい。

車必須の地方の田舎住みです。

結婚前から旦那も私も車持ちで、
二人とも普通車に乗っています。

今回家を購入するにあたり、
節約できるところを探しています。

やはり車は維持費が高いのでどちらかが
軽自動車に乗り換えようかと思っていますが
実際に維持費等安くなりますか?

実際に普通車から軽自動車に車を乗り換えた方
どれくらい節約できたか等、参考に意見聞きたいです.

コメント

ほたての貝ひも🔰

私は逆パターンで軽自動車から普通車に乗り換えたパターンなのですが…
正直、普段の生活の中ではあまり大差ないのかなあという印象です。
車種にもよると思うんですが燃費も同じくらい(軽の時18Km/ℓ、現在16Km/ℓ)だったので、違いといえば年一度の税金、そして車検代ですかね🤔(軽の時の方が2〜3万安かった)
長い目で見ればやはり軽のほうが安く済むとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり数万は節約できますかね。
    燃費が一緒がどうかも大事ですね!

• 12月15日
  • ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

月々でみたら大差ないかもしれませんが年間で考えるとやっぱ違うと思います!
    今は普通車も軽も燃費いいものが増えているので車選びも重要ですね!

毎年税金の時期になると、あー軽自動車は自動車税安くていいなぁって思います😆

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

燃費のいい車がやはり大切ですよね。
    私も毎年5月になると普通車高すぎ!って思ってます💦
    ありがとうございます😊

• 12月15日
るぅ

我が家は、1台を古めのミニバンから軽に乗り換えました🚗毎年の自動車税だけでも約35000円▶︎約1万に減りました💡

あとは他にも
・自動車保険やメンテナンス費用(タイヤ台など)も全然違います🙌🙌10万ほど用意していた車検代も5万チョイで済んでますよ~😊😊車費!としてせっせと取り置いておかなくても、突発的でもあまり困らない値段なので気が楽です🌿.∘

はじめてのママリ🔰

車必須の田舎住みです☺️

子ども2人の4人家族
車2台の家ありです。

車1台と家のローン払ってます。

2人とも普通車にのっていて
1台はファミリーカーです☺️

はじめてのママリ

同じく車必須の田舎済みです🏠

うちは普通車2台から旦那はファミリーカー、私は軽自動車に乗り換えました🚗
お互い各自で支払いをしているので旦那の方はわからないのですが、私的には乗り換えなくても良かったかなと、、

乗り換えた理由がスライドドア目当てだったのもありますが、金銭面的には乗り換えてまでという感じはしてません。

強いて言うならパンクや傷などの修理費が安いなと思いました。
一度に2本のタイヤをパンクしてしまい合わせて3万円でしたが、これが以前の普通車なら8万近くいってました。

はじめてのママリ🔰

軽のほうが圧倒的に安いです!

ファミリーカーと軽2台ありますが、値段が全然違います。
保険料車税車検も安いし、タイヤ代もかなり安いです。
あとお店でタイヤ交換を頼むとしても、軽の方が作業料安いですよ!

ワイパーもファミリーカーとサイズが違うので安いですし。
それこそバッテリーがダメになったとしてもファミリーカーよりは安く済むし、オイル交換も入るオイル料が違うので安いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オイル料→オイル量

• 12月15日