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はじめてのママリ🔰
お仕事

患者が転倒した際、家族に電話する際は、名字で呼ぶか下の名前で呼ぶか、謝罪の言葉は最初に述べるべきかについて、看護師や介護士の方に教えてください。

看護師、介護士の方教えてください。
患者or利用者が転倒されて家族に電話するとき
患者or利用者のことを名字で呼びますか?下の名前で呼びますか?
○○さまが転倒されて…の○○のことです。

また転倒報告の時、はじめに何をいいますか?謝罪?
報告なのですが…みたいな感じで入りますか?

コメント

夜空の星

看護師です!
苗字で呼んでいました。
基本的に、患者さんに対しては苗字で呼んでいるので、その癖で電話の時もそう呼んでいます。

報告なのですが、いついつ、こういう状況で転倒してしまいました。ということと、現状の体調について、謝罪をしています!

はじめてのママリ🔰 

看護師です

電話した相手によって変えてますが、苗字だったり、下の名前で呼んだりします😊
キーパーソンが高齢の妻とか夫とかだったら、下の名前で呼びます。(「誰が?」とか言われるので😅)

うちは、訴訟対策で明らかな謝罪の言葉は控えるよう言われてます。

〇〇様のことでご報告なのですが、今少しお電話大丈夫でしょうか〜から始まり、何時頃にこういう状況で転倒されてしまいました。こういう対応をして、主治医からはこう説明されております。これからの対策としてこうしていきます。注意深く見守っていきます〜
って流れで電話してます☎️

あいちゃーん

私も介護の仕事を長年やってますが下の名前で言ってしまうかもしれません😅💦 面会の時にも下の名前で誰が来たかわかる⁉️って笑顔で聞いちゃってます😂👍

げーまー

訪問介護の介護福祉士です(^^)
ご家族と利用者との関係にもよります!

転倒とかならすぐ報告すると思うので
あったことをそのまま簡潔に伝えます!
そのあと謝罪してます!

はな

呼び方については基本的に苗字だと思いますが、同じ苗字の方がいらっしゃったり、関係性によっては下の名前になることもあるかもしれません。
またはフルネームですかね。

最初に用件を伝えてから順番に説明をする方が聞く側は理解しやすいと習ったのでそうしています。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました!すごく参考になりました!