※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき🐟
ココロ・悩み

2人の友人が仲良くSNSに投稿しているのを見て気持ちが沈んでいる。家族ぐるみの交流が苦手で、今後の関係を悩んでいる。

少し気持ちが沈んでいます
3人でよくランチや子供同士で遊ばせようと集まったりするのですが私以外の2人がとても仲良く、よくSNSに家族ぐるみでご飯を食べていたり遊んでいる投稿を2人ともしています(夫たちが同じ職場でみんな社宅住まい、私だけ違う棟に住んでいます)
私も夫も他の家族と家族ぐるみでのそういったことをするのはあまり好きではないのですが、仲の良い2人がそのように知らないところで会っていてsnsに投稿して、楽しんでいるところを見ると気持ちが沈んでしまいます。
気にしないのが一番ですが、、😂子供同士もお揃いの服持っているみたいです。
徐々に疎遠にしていくべきかそれとも今の関係を現状維持するか悩んでいます

コメント

あすか

めちゃくちゃわかります😭
もういっそのことSNSも見ないようにすればいい話なんですが、それはそれで気になってしまって見ちゃって落ち込むという🫠
ちなみに私は完全に疎遠になりました🤣

• ざき🐟

ざき🐟

共感していただきありがとうございます😭!
    本当にそうなんです!SNS見なきゃいいのに気になっちゃいます🥹
    どんな風に疎遠になりましたか??

• 12月14日
  • あすか

あすか

疎遠になったというか、ハブられました🤣
    私以外の2人のなかでなにか私に気に食わなかったことがあるみたいで、誘われなくなり勝手に疎遠になりました🤣

• 12月15日
  • ざき🐟

ざき🐟

本当にこれこそ女3人グループの嫌なところですよね🔥
    でもそのようにあすかさんが納得して離れる事ができたのが本当にすごいです
    私もそうなったら現実を受け止め、離れる事ができるようになれるように、頑張ります😭
    ご相談乗っていただきありがとうございます😭

• 12月15日
はじめてのママリ

誘われた時に参加するって感じではダメですか?疎遠にしなくていいと思う!

別に誰かの1番になってベッタリと遊ぶ必要はないので、たまに3人でランチするお友達って枠組みではダメかな?

あった時に、わざと自分の知らない話をされるわけでもないですよね?

たぶん、家族で集まったらめちゃくちゃ気を遣って疲れるんじゃないですか?

私はHSPっぽい性格なので、ランチくらいがちょうどいいです!ただ、やっぱり自分以外の2人が仲良いのはヤキモチ妬くからSNSは見ないです😂

• ざき🐟

ざき🐟

ご返信ありがとうございます!
    そうなんです!🥹私もそんな風に思い割り切っていたのですが、この前誘って頂いたので行ったら
    Aちゃん あのあとさ早速旦那がさ〜
    Bちゃん え!?ほんと!
    みたいな感じ盛り上がって、取り残されました🤣ただただ聞いて作り笑いしていました😭
    めちゃくちゃ疲れます!気疲れ半端ないです!私もHSPっぽい性格です😭見ないに越した事ないですよね🥲

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は、いない時に話したことは言わないんですけどね💦
    別に言わなくても話ってできますからね。

ただ、そんなことを気にしちゃうのがHSPなんだと思います😂

たぶん、知らない話題が出てもHSPではない人は、作り笑いしないんですよね。

知らない話なら、それは何?とか普通に質問して、その時の話を聞いて自然に笑ったりするし、興味がなければぼーっと聞いてるだけというか...
    それも悲しいとか羨ましいとかの気持ちもなく、ただ話してるわーくらいにしか感じないみたい。

子供にも遺伝するんですよね。
    HSCって言葉なんですけど。
    お子様は、自分の知らない話で傷ついたりしてないですか?

• 12月14日
  • ざき🐟

ざき🐟

そうなのですか?!
    HSPではない人は作り笑いやそういったことあまり気にしないんですね!😂自分が気にしすぎなのかなとおもっていました
    上の子は結構あるかもしれません お友達に対して嫌とは言えなくて心がすごく繊細で優しいです🤣夫はよく仕事で家を空けるのですが パパ大丈夫かな?と泣いてしまいます😂
    HSPは生きづらいですよね、人の顔色に敏感で、、。

• 12月14日
さー

子供同士が仲良いなら疎遠にすることないかと☺️
でも、三人で遊ぶ日にお揃いの服着てきて、自分の子が傷付くことがあれば疎遠にしますかね。
あくまで、家族がメインで、友達はサブだと思っているので気にしないように努めます。

• ざき🐟

ざき🐟

ご返信ありがとうございます!!
    みんな子供が赤ちゃんなんです😂集まって自分たちがおやつ食べたりお話をしたりしていました!でもSNSでは2人の赤ちゃんがお揃いの服を着せて並んで寝かせている写真の投稿を2人ともしていて、え!?って思いました🤣
    そうですよね家族がメインですよね、、!!私もしーさんみたいに気にしないように頑張りたいです🥺

• 12月14日
  • さー

さー

なるほど!赤ちゃんなら意思はないですね😂
    なら、ママがしんどければ疎遠にしてもいいかもしれないですね☺️
    家族が仲良ければ幸せなことですよ☺️

• 12月14日
  • ざき🐟

ざき🐟

生理前など結構情緒不安定になるのですが、今まさにその最中です😂そのせいもあると思うのですがここ最近 おや? って思う事が多くなってきているので改めてこの先の関係性を考えていにたいと思います!
    家族大好きです😭🫰
    ご相談に乗っていただきありがとうございます😭😭

• 12月14日
あくよう

あまり好きではないのに気持ちが沈んでしまうっていうのはなんでなんだと思いますか😳??

私も近しい感じの関係のママ友がいるのですが、例えば、、、一緒に旅行に行ってたり〜遊んでいたりとしても『自分はそれはしたくない』のであんまり気になったことがないかもです😳💦

なので気になる、、、って事は【羨ましい】と思ってしまっているのかな?と思うので自分自身を変える事が出来ないなら今のままいても負の感情が溜まってしまって今は隠せていても相手に伝わり〜雰囲気悪くなって〜とかに繋がる気もするし自分自身も辛いかな?と思うので見えない様に疎遠にするのが良いかな?と思います😭✨

• ざき🐟

ざき🐟

羨ましいという感情は正直あります!😅 羨ましい40%でもいざとなったらめんどくさく感じるんだろうなあという気持ちが60% という感じです🥹
    見えないように疎遠、、
    例えばこちらからは連絡しない みたいな感じで大丈夫ですかね?😂

• 12月14日
  • あくよう

あくよう

もし40%の羨ましさがあるなら1回自分から何かイベントの時期に食事とか企画して誘ってみるってものありだと思いますよ^ ^✨
    もしやって『やっぱりめんどくさかった、、、』となってもそれはそれでその1回をするだけで【羨ましい】って感情はだいぶ減る気がします(笑

自分の感情が落ちてしまうだけで相手の方は変な人とかでない『良い人たち』なら中々素敵な人っていないので自分を変えて付き合いを続けた方が得感は個人的にはあると思います^ ^✨

もし簡単に割り切れない〜とかだったら『ちょっと忙しくて〜💦(理由はなんでも自分の仕事や趣味や勉強、子供関係の習い事や勉強)』とかで連絡が来ても理由を作って数回断れば『なんか忙しく頑張ってるんだなあ〜✨』とポジティブに疎遠になる気もします^ ^

• 12月14日
  • ざき🐟

ざき🐟

えええすごく参考になります🥺🥺それだと誰も傷つかないですね!!あくようさんは前向きな方でその様な素敵な考え方を持ててとても尊敬します!私はすぐに被害妄想になるので見習いたいです
    もう少しメンタルが落ち着いたら私から誘ってみようと思います、それでめんどくさいなら私には親密なお付き合いが向いてないと思うようにします!ありがとうございます😭!!!

• 12月14日
  • あくよう

あくよう

そんな褒められたもんで無く単純に自分勝手な人間だからってのが強いんだと思います😅
    でもなので私もあんまり人と相談して〜何かをするとか決めるのはめんどくさいんですが(いるメンバーの都合を考えたり、その中で自分のやりたいことも組み込んだり、、、は本当すぐ引き下がってます💦)『自分でコレやりたい!』として勝手に色々準備して〜人は誘って空いてる人が来て(都合が合わなかったら『じゃあまた今度ね〜』として伸ばしたりはしないです😅)結果楽しかった!とかは良くやってます😅笑
    なので少し休んだら自分1人で進めるの1回ぜひ試してみてくださいね😊✨

• 12月14日
  • ざき🐟

ざき🐟

ありがとうございます!!😭😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

3人いたら、どうしても2:1になってしまう事は女子あるあるかなぁと思います😂🙏

でも、お気持ちはよく分かります、少し寂しく感じてしまうんですよね😇

もしかしたら、他の2人は【ママリさん御夫婦があまりつるむのが好きではない】という雰囲気を察しているのかもしれません。

万が一 そういうお付き合いが苦手なママリさんがガンガン誘われてSNSにもバンバン載せられたら、それはそれで悩ましくなるとも思うので、
「誘われなくてラッキー」くらいにまで気持ちを持っていけると良いですね😁✊

疎遠にするかどうかは、ママリさんの気持ち1つで良いと思いますっ😊👍

• ざき🐟

ざき🐟

女子あるあるですよねその比率は😂
    夫がそういう雰囲気全開に出しています、、🤣誘ってこないのは2人なりの気遣いなのでしょうか、、
    あまり私は人と会っている時はケータイを触らないので、写真も撮ったりしないです!
    確かに!誘われなくてラッキーて思うようになれれば気持ち的に凄く楽かもしれません!!ありがとうございます😭
    最終的には結局は私の気持ちですよね!

• 12月14日