※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
子育て・グッズ

主婦が家族の問題で悩んでいます。姉に子供を預けることに躊躇し、母の喫煙にも不満を感じています。

モヤモヤするので吐かせて下さい(´・ω・`)

エンジニアで出張や休日出勤が多い旦那なので母に今月は旦那の休みあるのか聞かれ、私が「ないよー、役所に健康保険関係の手続きで行きたいけれど今月は旦那が平日仕事休むの難しいし、北国で道は滑るしインフルかかるのも嫌だから旦那が平日休みとれる来月まで役所行くの保留でさー」と何気なくその話を実母にしたら、自分達は仕事あって平日来れないから市内に住んでる姉に頼んどいたからと電話がきて突然言われましたが、姉の車にはチャイルドシートはなく、主婦で自由はききますが小学生の子が二人いるので手続きは時間かかるから申し訳ないし、チャイルドシートなしで乗って捕まったり万が一事故にあったら大変だからとやんわり断りましたが、
「ちょっとの距離なら大丈夫でしょ!そんなこと気にしてたらどこも行けないでしょ!」と言われ唖然。

先ほどまた電話がきて、「そういえば今月旦那が出張でいない日あるなら平日仕事休みもらえそうだから泊まりで手伝いに行くよ!」と言われましたが、今月は旦那の出張はなく、休日出勤もあって休みが少ないしできれば今月は家でゆっくりさせてあげたいから泊まるのは遠慮してほしい、もし休み取れるなら一日でいいから平日休みをとって娘を家で母にみてもらって父に送迎してもらって用事を済ませる方が安心だから、申し訳ないがどうか頼んだら電話越しに凄く渋られ、だったらそのまま姉に頼んでと言われました。

チャイルドシートなしの車に娘を乗せることを何とも思わないことに驚きました。ただでさえアイスバーンになる雪道で事故が多いシーズンだからあまり車に娘を乗せたくないし、義務化になっていて乗せていなければ違反になることを説明してもちょっとなら大丈夫…それで万が一事故にあったら真っ先に命を落とすのは誰だと思ってるんだと腹が立ちました。

もう1つ腹が立つのが母はスモーカーで、マンションでも禁止されているし娘がいるから近くでタバコ吸われたくないのに平気でうちのベランダに出てタバコを吸い、止めてほしいと言っても止めようとも謝ろうともしません。家のすぐ隣に喫煙できるコンビニがあるにも関わらず、外は寒いし面倒だからと平気でタバコを吸うことにも元々腹が立っていて今回の件で更に腹が立ちました。

日頃遊びに来るときはご飯作ってきてくれたり、家のこと手伝ってくれたりと実母には感謝しています。反面、こんなことがあり苛立ちもしています。もう少し危機感を持ってほしいのに…事故が100%起きないなんて保証はないのになぁ。

コメント

marimo

雪国でチャイルドシードなしは怖いですね(>_<)普通でも嫌なのに。
お母様の考えが私にもわからないです。。
北海道ですか?わたしは九州なんですが、新婚旅行で北海道青森に行きました(*^^*)6月でも山には雪が積もっててビックしました(笑)

• *mana mam*

*mana mam*

コメントありがとうございます(T-T)ちょっとそこまでなら大丈夫の意味がわからないですよね(´・ω・`)何のためのチャイルドシートなんだと思っちゃいます(;_;)
    私は北海道です(*^^*)完全に夏がくるまで山の方は雪残ってるんですよ(><)私の同期が今は福岡の方に住んでいて、遊びに来てくれる時に美味しいだし汁とあまおうを使ったラスク買ってきてくれて美味しさに感動しました♡

• 3月7日
  • marimo

marimo

昔はチャイルドシートとかなかったからそうゆう感じ何ですかね?後、タバコも嫌ですよねー!
    吸わない人は敏感だし、妊婦になって更に敏感になりましたもん💦
    少しは娘、孫の事考えて欲しいなぁと思います( ; ; )

私は福岡です(*^^*)こちらは住みやすいみたいですね。出た事ないからわかんないですけど(笑)
    北海道の海鮮や温泉、最高でしたよ♡家族が増えたらいつかまた旅行に行きたいのなぁって思います(*☻-☻*)

• 3月7日