※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ関係で悩んでいます。人見知りでママ友がいないけど、最近何人かのママさんに避けられている気がする。子供に影響が心配で、関係を築くべきか迷っています。

幼稚園のママ関係の悩みです。
子供は幼稚園児なのですが、私が人見知りなのもあって、ママ友はいません。会えば挨拶や少し会話はします。
人付き合いが苦手なので、ママ友がいないのは気にしてないのですが、何人かのママさんに避けられている感じがします。
初めはすごくフレンドリーに話しかけてくれて、会話もしていたのですが、最近は会うと向こうから挨拶はしてくることはなく(こちらから挨拶すれば返してくれますが)、子供同士が話出しても迷惑そうで、むしろ避けられている印象です。
一人だけではなく数名です。挨拶や会えば笑顔を心掛けていたのですが、関わりたくない人として噂されてるのかなと、かなり気にしてます。
自分だけなら仕方のないことですが、子供に影響したら可哀想だなと悩んでいます。
子供のために、自分から話しかけて関係を築いていくのが良いのか(むしろ嫌われそうで怖いですが)、挨拶程度で今よりもあっさりしたほうが良いのかどちらが良いと思いますか?
また、親が人付き合い下手だった方がいましたら、親にどうして欲しかったか教えてください。

コメント

ごっちゃんママ

あっさりでいいと思います!
うちは昔親が親同士で揉めて母が泣いてるところをみて
幼いながらに自分が
いけないんじゃないかと
めちゃくちゃ傷つきました。
そこから私自身も人の目を伺いながら動くようになり
今も忘れられません。
1番は親のそういうネチネチに子どもを巻き込まないであげることかなと思いました。
なので嫌な人に無理に関わりに行かなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    親が悲しんでる姿に傷付かれたお話を読んで、ハッとしました。
    ママ友関係の子供への影響ばかり考えいましたが、子供にとっては親が揉め後で悲しんでいる姿を見せることが一番影響与えてしまいますよね。
    ママさんに避けられた後は、家で元気のない姿を見せてしまっていたので、本当に反省です。 
    回答いただいたように、無理に関わらずに、あっさりと過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月14日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

逆にうちの旦那のお母さんは
    周りになんか言われても
    なんか言うてはるわーくらいな感じの人なので旦那も無敵です!笑
    どこにいてもグループ作ったりネチネチする人いますよね😅ママが元気を保てる距離感でいいと思いますよ😊
    応援してます!!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のお母さん素敵ですね!
    嫌なことあっても、その豪快な感じで周りも明るくなりそうですね。
    旦那様が無敵なのはその影響なんですかね。
    私も子供が無敵になれるように(笑)、お母さまを見習って豪快さを身につけたいです。
    本当にありがとうございます。頑張ります!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も数人から避けられててなんか噂されてんのかな~と思ったことあります‪‪💦‬
でもあからさまな意地悪とかは無かったので気にせずいたらいつの間にか元に戻ってました!
私は降園後さっさと帰らないようにしてるので(娘もすぐ帰りたがらないので)なんとなく近くにいたら挨拶+世間話って感じでしてました。

うちの親が人付き合い苦手でお迎え済んだら帰るよ!ってタイプで嫌だったので、なんとなくその場にいるようにしてます。
(帰りの少しのあいだ園庭開放されてるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような体験をされていたんですね。いつの間にか元に戻ることもあるんですね。降園後にすぐに帰らないで、会話なさってるからかもしれませんね。
    うちは園庭開放はないのですが、少しお友達と過ごせる時も作れるように頑張ってみます(避けられてないママさんもいるので)。

• 12月14日
けろっぴ

私も全く同じことでモヤモヤしてます。
1人入園からずっと同じクラスで、帰りも一緒に遊んだりしてたのです。が、ある時から急にそっけなくなり、そのママ友グループの人もそっけなくなりました。
最初は「私が何かしたかな?」と悩みましたが、思い当たることはなく、、。最近は悩むのもめんどくさくなったので、気にしないようにしています。そして、こんな事で悩むのもしんどいので、挨拶だけしっかりしていこうと思ってます。
そして、避けられてないママさんとの関わりを大切にしたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に態度が変わると、何でだろうと悩みますよね。しかも、けろっぴさんは一緒に遊んだりもしていたなら尚更ですよね。
    何がいけなかったんだろ、、と悶々としてても解決しないし、悩むのも本当に疲れて。。気にしないのが一番良いのかもしれませんね。

避けられてないママさんとの関係を大切にって、その通りですね!
    色々考えたり気を使うのは、お話できるママさんにしてするほうが良いですね。

• 12月14日