※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について相談。できることやできないことをリストアップし、かかりつけ医に相談しても「大丈夫」と言われて不安。

もうすぐ1歳の息子がいます。

1歳って発達はどの程度ですか?

現在息子の発達は...
⭐️できる事
⚪︎名前を呼ぶと手を挙げる
⚪︎おいでと言うと来る
⚪︎何かができたり、「上手〜」と褒めると拍手する
⚪︎「そうだよね〜」と言うと首を倒してポーズをする
⚪︎「ちょうだい」と言うとくれる
⚪︎つかまり歩きができる
⚪︎ひとり立っちをやる事が増えた(10秒ほど)
⚪︎お腹がすぐと「まんま」、後追いや寂しいと「マーマ?」
美味しいと「んまんま」など話す
⚪︎独り言?「あーあー」や「うーー」や叫んだりする

⭐️できない事
⚪︎車どこ?など聞いても指差しできない(やって欲しい事や知りたい物を聞く時は指差しをする)
⚪︎あれ見て!⚪と言って指差ししても、他に興味のあるものがあれば見ない。
⚪︎バイバイができない
⚪︎蓋の開け閉めができない
⚪︎ひとり立っちが安定しない
⚪︎1人遊びが好きで一緒に遊んでてもすぐ1人遊びを始める
⚪︎ストローのみができない(たまにできる)
⚪︎コップのみはできない


ご飯は3回食、つかみ食べもできます。

客観的に見て発達はどう思いますか?
かかりつけ医に相談しても「大丈夫大丈夫〜」と言われてほんとかな?と思ってしまって💦

コメント

姉妹のまま

1歳0ヶ月でそんな感じでした😊

はじめてのママリ🔰

早くも遅くもなく年齢相応だとおもいます👶🏻🩵ストロー飲みはそろそろ習得したいかな!ってわたしならおもいますが💪🏻