※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
妊娠・出産

妊娠中の授乳について、断乳するべきかどうか悩んでいます。病院で相談する前に、普通に授乳しても大丈夫か知りたいです。断乳の準備を進めたいけれど、急に取り上げるのは可哀想だと感じています。

2人目を妊娠した場合、みなさんは断乳されましたか??

1歳半を目処に断乳しようと思っていたのですが、今日妊娠検査薬が陽性でした。

病院には来週行ってみようと思っています。
そのときに授乳について聞くつもりですが、それまでの間普通におっぱいをあげても大丈夫でしょうか?

それともすぐに断乳したほうがいいのでしょうか?

ここ最近、娘はわたしから離れません。おっぱいおっぱい、という感じで甘えてきます。
そんな娘からいきなりおっぱいを取り上げるのはかわいそうな気がします。

できれば一週間ほど前から、この日で最後よ、おっぱいバイバイと教えながら断乳の日を迎えたいのですが。。

みなさんはどうされましたか??

コメント

t♡

私は地元と、嫁ぎ先と先生2人に診てもらいましたが、どちらの先生もなるべく早めに断乳した方がいいと言われました!
先生によって色々違うようです(^_^)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます( *´꒳`* )やはりそうですよね!!来週病院で聞いてみます✨

• 3月6日
Sao.w

あたしも先日妊娠が分かりました^_^;
病院で聞いたところ、とりあえずミルクに少しずつ以降させて卒乳を目指そう、と言われました。いつまでに、と具体的には言われませんでしたが、すぐに断乳!とは言われませんでした。
まだ8ヶ月ですし、離乳食も2回だから、ということもあるかもしれません。。
とりあえず3回食に移行して落ち着いた所で卒乳をしていこうと思ってます>_<
おっぱい大好きの娘なので、かわいそうなことしちゃったな……と思ってますが、お腹の子供の事も大事なので仕方ないですよね💧
娘も最近とくに甘えん坊さんで、少し離れるとギャン泣きだったりします。お腹に子供がいる事分かるんですかね^^;

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます✨
    わかります。うちもおっぱい大好きで(´._.`)かわいそうになりますよね。8ヶ月ならミルクに移行しながらなんですね✨うちは一時期昼はミルクだけだったのに最近になって、わたしからミルクは飲まなくなりました(;^ω^)おっぱい出せ!みたいな笑
    やはり何か感じることがあるのかもですね♡

• 3月6日
miomio☆

私も上の子が1歳1ヶ月の時に妊娠がわかり、その時は授乳してました!
病院に初めて行ったときに、聞いてみましたが、やはりやめた方がいいと言われました。
いつまでにやめるように、というよりは、止めていけるよう努力して下さいみたいな表現でしたね!
結局その後1ヶ月位かけて断乳しました☆

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます( *´꒳`* )少し安心しました♡わたしも一ヶ月くらいを目安に断乳したいと思っていたので✨明日にでもやめろ!じゃかわいそうすぎますよね😭💦

• 3月6日
  • miomio☆

miomio☆

本当は中期くらいまで、できる限り授乳を続けたかったんです。
    けれど、もし流産の危険やお腹の張りが酷かったら、それこそ即断乳になってしまうのが一番可愛そうだと思って、早めにかつ母子共に無理がないよう断乳しました♪

• 3月6日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わかります!!
    そうですよね( ´›ω‹`)この子のためにも徐々に減らしていって自然に卒乳できるよう明日から頑張ってみます✨

• 3月6日
ぽりん

私も上の子が1歳3ヵ月の時に妊娠が分かりました!
私の場合、出血があったので先生からは出来れば早めに断乳した方がいいと言われました。
そう言われてから2週間程かけてこの日にばいばいだよ。と言い聞かせて断乳しました。

授乳することで子宮が収縮するので流産や切迫になりやすいですが授乳したらすぐそーなるわけではないので徐々に授乳階数減らしてっても大事にだ思います( ¨̮ )

おっぱい大好きだと断乳させるのは寂しいですよね(´・・`)
その分沢山抱っこしたりぎゅーしたりしてあげてください♥️

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます(*´▽`*)
    そうだったんですね💦出血があるとこわいですよね😭お腹の赤ちゃんのためにも……
    わたしも一ヶ月くらい言い聞かせながら徐々に減らしていこうかなと思っています😊昼間はやめてみようと思ったのですが今またおっぱい飲みながら寝ました😂かわいくて……でもやはりやめなければ!いっぱいギューッとしておっぱい離れても寂しくないようにしたいです✨

• 3月7日
ぽりん

誤字がありましたね💦
授乳回数減らしてっても大丈夫だと思います( ¨̮ )
です😵💡

• マママ❇︎

マママ❇︎

わざわざありがとうございます😍💕

• 3月7日