※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

専業主婦で育児ほぼ私、旦那は育児せず。暮らし満足だが男女平等の考えに疑問。他の専業主婦の方はどうですか?

専業主婦で旦那がほぼ育児しないけど不満はない!って方いますか?
うちの旦那は育児が苦手というか向いてないようでほぼしません😅
が料理は得意なので土日は朝昼晩作ってもらってます。
育児はほぼ私で、生理の重い月に2日くらいお風呂に入れてもらう、私が病院か美容院の時だけ見ててもらうくらいです。
私は子どもと四六時中一緒でも特に苦ではないし、土日にご飯作ってもらうのは助かるし、専業主婦で奨学金も夫の給料から返してもらってるし割と今の暮らしで満足してます。
が、今の世間の流れで言うと男女平等、夫も家事育児を、妻も仕事を待って自立を、いう意見が強いので、うちのような家庭で育つ子どもにとっては時代遅れな考えを植え付けてしまっているかな?と思う時があります。
他の専業主婦の皆さんはどうなのかなと思って質問してみました!

コメント

はい!
わたしです🤭

日中ダラダラ
好きなタイミングで動けるし
最高です😀

ぽろん

得意不得意ありますしそのように分担してお互いストレスなく過ごせる事が子どもにとっても1番いいと思います😊

はじめてのママリ🔰

不満ないですよ!
今は私もパート始めていますが、今でも不満は全くないです。
なんなら家事もしませんよ🤣
それでも毎日家族のために働いて、文句一つ言わない、休みの日は趣味優先だけど、その分時間があれば家族といてくれるし、何一つ不満はありません😆

あくよう

うちも平日は同じくです!

私は〈家事、育児〉も仕事と捉えてやっているので『お母さんは外では今は働いていないから家の仕事は1人でやっているんだよ〜』と子供達に伝えていて、土日になると主人【育児】私【家事】に分担されてる感じかもです^ ^

平日に主人が早く帰ってきたりすると『一緒にお風呂入りたい〜』となったりするんですが、『育児はお母さんの仕事だからお父さんとは土日にね』と話していて『お母さんが外でお仕事しに行く様になったら休み以外の日もお父さんが色々やったりするかもだけど今は外でお仕事していないからお父さんはゴロゴロさせてあげてね』とすれば逆によく聞く様な仕事だけして家事育児丸投げ〜とはしないんじゃないかな?と思います^ ^

きもし!

不満のぶつけようがありません。自分は仕事してないし。土日も自分が育児です。パーフェクト育児です。

はじめてのママリ

自分の事は自分でやってくれれば、育児も家事もノータッチでOKです🥺

ママリ

不満ないです!
旦那はしない、じゃなくてできないです。
朝は子供が起きる前に出て行くし
帰ってくる頃には子供は寝てるかもう寝るかのどちらかなので
家事も育児もほぼ終わってる状態です。
それが普通だとは思ってないですが
我が家はそれでお互い不満もないし
むしろ旦那にも感謝しかないです😌

はじめてのママリ🔰

うちも不満はそんなにないです

うちの夫は家事も育児もやりませんが、逆に私が家事をやらなくても文句いいません
夫のご飯も朝ご飯しか作ってないし、夜作って置いておけば、朝自分で温めて食べて1人で出勤しています
(夫が出勤してから私と娘は起きてます)

かなり稼いできてくれて、私も月に10万くらい自由に使ってるし、子供と遊ぶときは短い時間でもしっかり遊んでくれてます

うちの夫はかなり稼いでますが働くことを美徳とは思ってなくて、あと5年で資産運用だけで生活できるようになったら仕事はやめて家族で世界一周して、そのあとは自分の好きなときだけ働くスタイルにするつもりみたいです

ちー

まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♀️
周りに専業主婦の方が少なく、少数派なのかと思っていましたが、我が家と同じような考えと生活の方がたくさんいると知れて安心できました!
得手不得手はそれぞれありますし、互いが納得して生活できているなら世間の流れを気にする必要はないかなと思えました😊
ご回答くださった皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️💕