※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人の挙式、披露宴は参加予定ですが、体調的に二次会まで大丈夫か悩んでいます。経験談を聞きたいです。

先輩ママさん、教えて下さい!

妊娠9ヶ月、34週0日で、友人の挙式、披露宴、二次会に招待されています。
挙式と披露宴は妊娠経過が順調であれば参加するつもりなのですが、二次会まで参加って体調的にできると思いますか?

初産のため、9ヶ月時点での体調やお腹の出具合などわからず返事に困っています。

参加したよー!とか、不参加にしたよー!など
経験談いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

れんママ

披露宴は参加しましたが、二次会は不参加しました。゚(゚´ω`゚)゚二次会まで行ったら、疲れそうですし💦タバコ吸われてる方も多そうだったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!二次会は不参加にされたのですね!ちなみに何ヶ月の時ですか?(^^)

• 3月6日
  • れんママ

れんママ

9ヶ月なる前でした!!!大丈夫だと思いますが、もしなんかあったら.....って考えてしまって💦
    かんちゃんさんが大丈夫だと思ったら、参加されてもいいと思いますよ(^^)赤ちゃんが生まれたらなかなか行けないですし。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!私もれんママさんと一緒でもし何かあったらと不安で、正直二次会までの参加は自信がなくて、、。でも断る勇気がなくて迷ってたんですが、私も欠席の方向で考えようと思います!

• 3月6日
ハルまま

私も妊娠9ヶ月頃と10ヶ月に なる少し前に友達の結婚式と旦那の弟の結婚式に招待されましたが断りました。

念の為 先生に相談したら「行っちゃ駄目とは言わないけど何かあった時に病院まで30分以内に戻ってこれるなら良いよ。」って言われたので…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり妊娠後期だと何があるかわからないし無理は禁物ですよね(>_<)病院も会場からは遠くて1時間以上かかりますし、今回二次会はやめておこうと思います。参考になりました!ありがとうございます!

• 3月6日

33週か34週に結婚式参加しましたが二次会は欠席しました!
行きたい気持ちありましたが何かあったら心配だったので妊娠後期は最低限しか出かけてなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二次会欠席されたとのこと、とても参加になります!わたしも妊娠後期の一日がかりの外出に乗り気になれないので、二次会はやめておこうと思います。ちなみに何と言ってお断りしましたか?

• 3月6日

退会ユーザー

二次会妊娠してなければ絶対参加したけど妊娠後期で日中から夜までは不安だからごめんねって正直にいいました!本当に行きたかったのですが何かあったら逆に迷惑をかけると思ったので💦
    実際2週間早く産まれたので妊娠って何があるかわからないっていうのはあるので気乗りしないことは無理せず断っていいと思いますよ!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!💦2週間早く生まれたのですねー!😳やっぱり何があるかわからないので、わたしも正直に伝えようと思います(>_<)!何度もご回答ありがとうございました!

• 3月6日
rai

4ヶ月13wの時に友だちの結婚式と披露宴に参加しました💡
つわりの時期だったのと新婦が喫煙者なので気を遣わせるので二次会は欠席しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!妊娠初期だとタバコとかも余計気になりますし、悪阻だと辛いですもんね😭二次会欠席の方が割と多くて参考になりました❤️

• 3月6日
ママ♡

わたしは37週に入るくらいの時、結婚式二次会参加しました!
体調もよかったからですけど、、
そんなぎりぎりまで参加する人なかなかいないと言われました💦(笑)
こんな人もいるよという参考までに、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり後期でも参加されてる方もいらっしゃるんですね!しかも二次会まで!笑
    やはり体調次第なのでしょうか😅

• 3月6日
さっつぃ

35週の時に親族の挙式・披露宴に参列しました!
親族だったので二次会にはそもそも呼ばれていませんが、もし呼ばれていたとしても欠席していたと思います。
当日はかなりお腹も出ていて(私の場合、赤ちゃんが大きめだったからかもしれませんが😂)、歩くのもゆっくりだし、長時間立っているのは大変な状況でしたので、挙式・披露宴だけで結構疲れてしまったのを覚えています。
二次会って立食形式が多いし、披露宴終了から二次会開始まで時間が空くことも多いし、挙式から二次会まで全部参加となると一日がかりですよね💦
私は旦那も一緒にいたから安心して参列できたけど、1人だったら無理だったかも…とも思います。
でも、妊娠の経過やお腹の状況は本当に人それぞれなので、ご参考程度にして頂ければと思います☆
大切なお友達の一生に一度の結婚式なので、できれば二次会まで参加したいですよね(*^o^*)
人数に入れられてしまうとキャンセル料とかかかっちゃうと思いますし、二次会は欠席という返事にして、当日行けそうだったらドタ参させてもらうってできたら最高ですね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!とても丁寧に答えてくださりありがたいです😭
    一日がかりの外出は後期だと疲れますよね…今7ヶ月ですが、既に長時間の外出はお腹が張ったりしてますし💦結婚式が午前中から、二次会は夕方からなので、ぶっ通しになりそうな感じです💦体調が不安なので、わたしも二次会は欠席の方向で考えようと思います(>_<)ありがとうございます。

• 3月6日
まる

5カ月と7カ月の時に友人の結婚式に参加しました!
安定期に入っていたので、5カ月の時は二次会に参加しましたが、7カ月の時はお腹もだいぶ出てきて周りの方が気を遣って下さっていたので、参加はしませんでした(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!わたしも今7ヶ月近いですが、お腹も結構出てきて、今後さらにどんどん出てくるのかと思うと、しんどいだろうなぁと思います💦(>_<)なので参加はやめておこうと思います。参考になりました!ありがとうございます!

• 3月6日
まま

35wのときに挙式、披露宴に参加しました!二次会にはいってません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!やはり二次会は欠席という方が多くてとても参考になります!わたしも不安なので辞めておこうと思います(>_<)

• 3月6日