※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

旦那さんに育児協力してもらえるか、夜泣き対策や朝型生活について相談中。ありがたい支援があるも、不安もあります。

旦那さんが夜型の方に聞きたいです。
育児手伝ってくれたり、子供と遊んだりしますか?
物音で夜泣きひどくならないですか?
母親が朝型の生活していたら子供もちゃんと朝型の生活できてますか?

私の旦那は週6で働いていて、14時頃家を出て夜中2時頃帰ってきます。
そして大体朝5時か6時くらいに寝て、13時とかギリギリまで寝ています。
旦那は今のところ毎日お腹に話しかけてくれて、エコー動画を何回も見てくれてるらしく、もうすぐ会えるねって言ってくれて、パパになる自覚はあるみたいなんですが…。
元々私が働いていたときもすれ違いが多かったし、わかってはいたことですが、育児全部1人でやらなきゃいけないのかと思うと色々不安になってきました。
一応産後1ヶ月は実家にお世話になります。

コメント

m

私の旦那も夜型です。
夕方18時に家を出て仕事に行き、朝7〜8時過ぎに帰ってきます。
たまーに、かなりあさんの旦那さんと同じような勤務時間帯もあります。

育児はほとんどやりません(^_^;)
お願いすればお風呂に入れたりミルクをあげたりしてくれますが。

ただ夜に泣いてて起きることはありません。

にゃちゃ♡

うちの旦那も夜の仕事で
夜10時すぎに家をでて帰りは
朝になります
妊娠中はなにも自覚もってなかったけど
産まれたら変わって
育児の手伝いしてくれます

夜家の出入りは静かにしてもらってるので
夜泣きしませんが
夜型主人だと大変な気持ちわかりますよ

まだ子供が小さいので
朝方の生活は母親がしていれば
できるとおもいますよ!

夜型でも昼型でも旦那さんが
仕事で不在が多い家は全部みんな
1人育児なのは仕方ありません

不安なら実家にいたらいいと思います

私も不安だらけでしたよ

この人を選んだからには
しょうがないのですが
今は協力的で幸せなのですが
5年もこの生活はキツイので
育児に支障がでてしまったら
別居を考えています。

H.mam

今旦那が1ヶ月ごとの夜勤勤務です😢
うちは、夕方5時半に家を出て朝方3時半くらいに帰ってきて6時位に寝て2時位に起きます!
たまにしか無い夜勤ですが、子供産まれる前はギリギリまで起きててギリギリまで寝てる人でしたが、子供のお風呂を旦那の仕事にしていて、旦那もお風呂は俺が入れる‼︎って感じに成ってくれて早く寝て早く起きてくれるようになりました\(°∀°)/
こっちがビックリしてます…笑
起きてきたら子供とスキンシップとってくれてるので、その間に私は洗濯入れたりお弁当作ったりお風呂準備して自分お風呂はいったりしています😊✨
子供が夜型にならないように、私も気を付けてます‼︎
朝子供が起きる前に洗濯とか掃除機とか終わらせて、おっぱいなどで起きた時に一階へ降りて着替えさせたり♪
でも新生児の頃はあんまり朝も夜も関係無かったです笑

長々とすみませんでした!

くっぱ

返答ありがとうございます!
やっぱり育児を手伝ってもらうのは難しいですよね。
覚悟はしていたのですが臨月入ってからだんだん不安になってしまって(>_<)
何とかがんばります!

くっぱ

夜10時過ぎですか!遅いですね(>_<)
やっぱり不安になりますよね(>_<)
私の旦那も多分気をつかってくれると思うので旦那が原因での夜泣きの心配はいらなさそうですね。
育児はやっぱり割り切るしかないですよね。
実家は母親も働いてるし猫2匹がしょっちゅう走り回っているので出来れば長居はしたくないのですが、実家でお世話になることもいったん1ヶ月で帰ってみてから考えてみようかと思います(>_<)

ボニー

うちは朝8時前に出て(ギリギリまで寝てる)夜は終電で帰ってきます!1人でも何とかなるし、逆に旦那いるとイライラしちゃうので元気に仕事してくれてたほうが私は有難いです(笑)

くっぱ

1ヶ月ごとというのも大変そうです(◎-◎;)
旦那と仕事と決めちゃえばやってくれるかもしれないですね!
昼間にお風呂入れてるってことですか?
子供とスキンシップいいですね(≧∇≦*)
私の旦那もそうなってほしいです(^-^)
でも期待はしないで1人で頑張る覚悟しておきます!
朝型の生活とかはまだ気にしなくていいんですね(^-^)

くっぱ

1人でも何とかなるんですね!心強いお言葉です(^-^)
逆にイライラということもあるんですね(^^;)

ボニー

一人で子育てしてると自分のペースだったりやり方があるので崩されると凄くイライラします(๑¯ω¯๑💧)

くっぱ

友達にも同じこと言う子がいるので何となくわかる気がします(^^;)
出来れば子育ては2人でしたいと思っているんですが協力してもらえなくてもプラスに考えたいと思います(^-^)

ぷー

うちも旦那は仕事でほぼ居ません。朝7時に出て行き、遅い時は夜中2時頃帰ってきます。
退院してから、実家には帰らずずっと1人で育児、家事して居ますが、慣れれば大丈夫ですよ(⊛╹〰╹⊛)
寧ろ気楽です笑

母にも言われましたが、1人でやってきてるんだから、周りは気にせず子供に合わせて頑張りなさいと言われました…💦

H.mam

子供産まれたばかりだから夜勤は嫌だと言ってくれたそうですが、ダメだったらしいです…笑
お風呂は昼間とゆうか4時位です(*´ー`*)
そして私もその位に入っているので、確実にそこら辺の小学生より早いですwww
なんだかんだ子供が産まれたら可愛いみたいです!
ひとまず産後のママは疲れやすいし、ブルーにもなりやすいので適度な頑張りでいて下さいね♡

くっぱ

実家に帰らずですか!
大変でしたね(>_<)
気楽と言えるようになるには時間がかかりそうですが、私もそうなれるように頑張りたいです(^-^)
周りは気にせずですね!

くっぱ

せっかく嫌だと言ってくれたのに叶わなくて残念でしたね(>_<)
4時くらいならいいですね!
一緒に入ってるんですね(^-^)
うちの場合13時とかになっちゃうと思うのでお風呂入れてもらっても昼間汗かいたりしますよね(T^T)
妊娠初期の頃もブルーになってました(^^;)
でもみなさん旦那さん遅くても何とかなってるので、きっと私も大丈夫ですよね!
話聞いてくださってありがとうございました(^-^)