※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

主人の友人グループとの関わりたくない。流産の経験で友人たちの対応に不快感。今後関わりたくないが、主人は理解せず。周囲の感想を知りたい。

主人の友人グループと関わりたくない

ただの愚痴です。すみません。
主人は9つ年上です。
主人は大学時代の友人グループ(主人含め男2:女2)と未だに交流があり、年に1〜2回集まって遊びに行ったりしています。
わたしと交際し始めてからは、そのグループにわたしも呼んでもらい今までは仲良くやっていたと思います。
主人の友人グループはみんな主人と同い年なので、みんなわたしより9つ上です。

今までは普通に仲良く出来ていたのですが、今年の夏にみんなで集まって飲みに行こうという話をしていたのですがわたしが流産してしまい手術の日程と遊びに行く予定の日がすごく近かった為行けなくなってしまいました。
本当は流産のことも伝えたくなかったのですが、あまりにも日程が近かったこともあり、理由を伝えず直前でキャンセルするのも感じが悪いと思い、素直に「流産してしまって、手術をすることになり行けない」と友人グループ+わたしが参加しているLINEグループで伝えました。

この時に女①(既婚・子あり)から「流産の手術って帝王切開!?」という返信があり、少し引きました…。
流産を経験せずに子供を産めた人は、流産の処置=帝王切開っていう発想になるんだなぁと思うと、羨ましい気持ちと、同じ女でも無知だとこういうことを普通に言えちゃうんだなという気持ちでした。
1番きもいと思ったのが、もう1人の女②(独身)が主人への個人LINEで「○○ちゃん何週で流産だったの?」と連絡してきたことです。何週で流産だろうがあなたには関係なくないですか?としか思えませんでした。週数がいってなければいいの?週数が進んでいたら可哀想とかそういうこと??って思ってしまったし、ほんとにどういう意図があって聞いてきたのかがわかりません。

この一件から、わたしは主人の友人グループの女2人がほんとに無理になってしまって、もう今後関わりたくないと思っています。
毎年年賀状のやり取りや、年末年始にオンライン飲みをしていますがどちらもしたくありません。
そのことを主人に伝えると「いつまで根に持ってんの?」「○○ちゃんが参加しないなら俺も参加しないから(投げやり)」のように言われます。
主人の言うようにわたしが根に持ちすぎなのか?わたしの心が狭いのか?とも思いますが、今また妊娠していて、無駄なストレスは感じたくないです。

おんなじ状況だったらみなさんも同じように感じますか?それともわたしの心が狭いだけだと思いますか?
周りに相談できる人もいないので吐き出させてもらいました。長文、乱文で失礼しました。

コメント

ママ

普通は、大変だったね。お大事にね、とか心と身体を気遣うことしかしませんよ。
興味本位にあれこれ聞かれて嫌な気分になるのは当然と思います。

• りり

りり

ありがとうございます。やっぱり普通はそういう反応ですよね…。わたしも友達から流産の報告を受けた時は「何週だったの?」なんて聞こうとすら思わなかったのですが、わたしがおかしいのかなとか色々悩んでたモヤモヤが晴れました。ありがとうございます。

• 12月14日
ママリ

産科系のことは経験ないと親身に気遣うことが出来ない人もいたり、ただただ能天気に何も考えず知らないことだから聞いちゃえ~って人もいますよね😖

女って自分と違ったり比べてマウントとったりする人もいるし言葉の端々を取り上げてたらきりがないのでもう嫌だと思ったらそれ以上は関わりは控えていきましょ👍

同じ状況なら、旦那にはもっとこちら側に同調してほしいですけど旦那の長い友達グループだしそこまで求める必要もないし仕方ないのかなと思ってその後は自分だけ出産、育児を理由にシレッと抜けます!全員が配慮ないわけじゃないけど苦手な人が2人いるならどのみち4人セットだし仕方ないよねーと旦那には話します💦
旦那さん自身が言われたわけじゃない&長年の大事な友達のことを悪く言われた感があるからなコメントに思えます🤔
主さん妊娠おめでとうございます✨無事に出産できますように✨寒いので暖かくして過ごしてください💕

• りり

りり

ありがとうございます。
    わたしよりも何年も付き合いが長いので、友人のことを庇うのも仕方ないとは思っています💦
    年賀状も出さないし、年末年始の飲み会も不参加にしてそっとフェードアウトしようと思っています🙇‍♀️
    夏の流産の前にも2度の流産経験があるので、まだまだ不安しかないですが体調気をつけて過ごします✨お気遣い嬉しかったです、ありがとうございます

• 12月14日