※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で、レトロゾール服薬について相談。周期不安定で、卵胞13mmで排卵かも。無排卵時の服薬タイミングや再受診時期について悩んでいる。

多嚢胞性卵巣症候群です。

説明下手の為 長文になりますが、レトロゾール服薬についてご相談です。

無排卵続き,基礎体温ガタガタ等の事もあり、治療・妊活の為、婦人科を受診しました。

生理周期は37日くらいと先生に伝えたのですが、受診後ふとアプリを確認するとここ最近周期はバラついていました。

前回の生理▶11月10日~11月17日

前々回の生理▶10月4日~10月10日

上記を生理としてアプリに記入したのですが、前回はいつもの生理のように量が増える事はなく、ほぼずっと薄ピンク色でした。

日数はいつもの生理日数通りでしかだ、生理じゃなかった可能性もあるのかなと思っています。
(先生にも伝えました。)

以上の事を踏まえた上で超音波で見て頂いたのですが、厚さも少しある?らしく、卵胞13mmで今回はこれから(1週間後くらい?)排卵するかもしれないと言われました。

ですが前回の生理から既にd33、前回のが生理じゃなかった場合d70なのに対し、卵胞小さ過ぎますよね…🥚

まだまだ知識不足ではありますが、てっきり生理を起こさせる薬でリセットからの排卵誘発剤という流れかと思っていたので、流れが分からなくなってしまい…

仮に今回も結局無排卵で生理が来なかった場合、生理3日目から服薬するように言われているレトロゾールを服薬開始出来ないですよね??

その場合、いつぐらいまで生理を待って再受診するのが望ましいのでしょうか?💦

長々とすみません。

サバサバな先生,診察の回転が早かった為なかなかじっくりお話ししたりが出来ず、帰宅してからじっくり考えていたらモヤモヤしてしまい…

無知ですみません。

よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

ぞの

恐らく先生は前回の出血を生理だと考えていて卵胞もゆっくりだけど育っているのでレトロゾールを処方したんじゃないでしょうか🤔

とりあえずは次の生理予定日を1週間ほど過ぎても来なかったら受診してみてはどうでしょうか?

私も多嚢胞で生理周期50日だったり基礎体温もガタガタで無排卵だったりもしたので、排卵のタイミングや受診のタイミングが分からず帰ってからモヤモヤする事ありました💦

はじめてのぷりん

次周期からは婦人科受診ではなく、不妊専門医をオススメします。

恐らく前回のは生理とカウントし、内膜が排卵に備えて厚みが出てきてる卵胞が13mmなので排卵しそうと予想したのだと思います。

小さ過ぎますが、多嚢胞なのであり得ます。

生理を待つのでは無く
排卵日を待ちます。
なので5日後くらいに再受診
排卵しそうであれば注射です。

• はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

排卵日を特定するのがタイミング法ですね^_^

• 12月14日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!

小さ過ぎても多嚢胞なのであり得る事なのですね🥚
    勉強になりました!🙇‍♀

先生からは、まずはレトロゾールを使用してのタイミング法でやってみようと言われました🏥

これから来る排卵後の生理 3日目から5日間レトロゾールを服薬→生理開始から13~14日目に再受診をと言われているのですが、それより前に受診するのが賢明でしょうか??

勉強不足ですみません😔

• 12月14日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

え?排卵チェックなしなんですか?!
    初めてのレトロゾールですよね?
    開始から13から14で来院だと
    排卵終わってる可能性ありますよ💦

• 12月14日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

とりあえず、そこの病院やめた方がいいかもしれません💦

• 12月14日
  • ままり

ままり

はい、初めてのレトロゾールになります!

生理が来ないと服薬開始出来ないな〜と思い、これからの排卵が無排卵だった場合に生理が来ないとなると、生理開始されないから飲めない事が不安になっておりました💊

普通は生理3日目から服薬開始した場合、生理開始から13,14日目以前に1度来院するのが基本なのですか?🏥💦

他の病院も調べてみようかと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀💦

• 12月14日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

1回目の場合だと、目視の多嚢胞だけでは無く血液検査で多嚢胞なのかも判断します。

薬使用しての成長の速度もわからないので10日くらいで見るかな?と思います、、。

先生の目視で排卵ありそうって判断したと思うので生理は来ると思いますが、、。

• 12月14日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってしまいすみません💦
    やはり血液検査等が必要ですよね…

昨日からのびおりが始まったので、久しぶりに排卵しそうな予感です🥚

はじめてのぷりんさんのアドバイスをお聞きした上で、先日受診した病院では少し不安もある為、1月に入ってしまいますが、昨日違う病院を予約しました🏥

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀🍀

• 12月16日
ままり

早速のお返事ありがとうございます!!

同じような境遇,モヤモヤを共感してくださり、何だか心強いです😢🙏

受診の目安もアドバイスくださり、ありがとうございます!!
予定日から1週間後を目安に再受診してみようかと思います🏥🍀

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀