※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

育児でイライラし、虐待しそうで怖い。対策を知りたい。

いつか虐待しそうで怖いです

昨日に引き続き、今日の夜の寝かしつけは2時間過ぎもかかっていイライラがすごくて、虐待を疑われてもおかしくないくらいヒステリック起こしてドアや床叩いたり、叫んだりしました。
子どもはしくしく言いながらやっと寝ましたが、もう母としてと言うより人として最低過ぎて今は涙が止まりません。
いつもは30分前後で寝てくれて、おりこうさんでたまにしかこうゆう事無いのにあるたびにヒステリック起こして自分でもどうにもできなくて怖いです。
特に今日は疲れたなーと思ってはいて、夜の唯一のひとり時間はあれしようこれしようと計画を立てすぎてたのもあると思います。
それが出来ないことに腹を立てて、まだ一歳9ヶ月の子をビビらせて本当に情け無いです。

毎日ワンオペで朝から寝かしつけまでひとりで育児して、友だちも家族も周りに居らず辛いです。
こんな母親の元に生まれてきた娘が可哀想に思います
私自身、育って来た家庭環境にコンプレックスがあるのでそんな思いはさせないように育てたいのに、たまに糸が切れてしまって制御できません。

手は絶対にあげないけどいつかあげそうで怖いです

頭おかしいですよね。なにか対策あれば教えていただきたいです

コメント

るる💕

お昼寝していますよね??
お昼寝時間短くしたり
何時までと決めて
夜眠くさせるのはどうですか??

うちの子はもともとあまり昼寝時間が長くないので
夜はすぐ寝てくれます😌

寝かしつけに時間かかってしまうとイライラしてしまいますよね😅

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます
    お昼寝はしてて決まった時間に1時間半程寝ています😌
    0歳から睡眠命になってて頭が凝り固まってるのかもしれません、、
    普段、夜間は11時間ほど寝れているので少し早めに起こしてみるのはありかもです

深夜の暗い投稿にコメントしていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月13日
tomona

私も同じような育児を5年しています。
1人の時間が日中もないのに夜も早く寝てくれないとブチ切れてしまうというの、度々ありました。
寝かせようとすると寝ないんですよねm(_ _)m
うちは夫が仕事で朝早く夜遅い、夜は何があっても起きられない人なので寝かしつけも私がずっとしています。
なのでこの辛さは分かってもらえず本当に虐待しそうになったこともあります。
きついですよね。
でも、ご自身を責めると余計に疲れるので褒めてあげましょう。
私頑張ってるなあ、偉いなあって。
イライラしてもいいんですよ。でも後悔するならやはりやめたいですよね💦
寝かしつけしてて今日寝なさそうだなと思ったらそのまま起こしてたらいいんです(*ˊ˘ˋ*)遊ばせておいて自分はコーヒー飲むなりスマホ見るなりしてていいんですよ🌟そしたら勝手に眠くなって寝ます。
その時は自分のしたいことが完全に出来ないかなと思いますが、無理に寝かせようとするよりはストレス少なくなるので、、
私はその切り替えが出来るようになってから楽になりました😊大丈夫、夜寝ない日がたまにあっても成長に問題はないですし、とにかくママが気持ちよく過ごせることを優先してください😊そしたらお子さんにも優しくできます❤

• しらたま

しらたま

読んでいて涙がでました、、すごく心が軽くなりました
    0歳の頃から寝かしつけの目安時間やトータル時間にとらわれてて、一歳過ぎてなるべくやめようと思ってたんです
    でも、何時間起きてるのに!とか夜何時までに寝付かないと!とか勝手に焦ってるのに気づけました🙇🏻‍♀️
    気持ちの切り替えが下手くそ過ぎるので、わたしも出来るようにしていきます

暗い投稿にあたたかいコメントありがとうございました🥲

• 12月13日

寝かしつけ、イライラしちゃう時ありますよねえ。
寝ない時は諦めるしかないという結論が私の中では出ました😅
大人しく横になってるけどひたすら寝ない日は
寝かしつけたあと色々やりたいことがあってももう諦めて一緒に寝る覚悟で寝かしつけしてます。
(その分早起きしよう!とか気持ちを切り替え…られない時もありますが😅)
暗闇の中でも横にもならず元気いっぱいで寝ない時はじゃーママはスマホタイム🎵とスマホをいじって見守ってます。笑
大人も眠くないのに寝ろ!と強制されたらしんどいので子供もそうなんかなー?と思うようにしてます。
あんまり気持ちのコントロールが効かないようでしたら、お住まいの保健センターに相談とか精神科の受診も良いと思います。
本当に毎日お疲れ様です。無理しないでくださいね。

• しらたま

しらたま

おっしゃる通り、強制されたらしんどいですよね💦
    今日は寝ろ!と怒鳴ってしまって、そんなんで寝れるわけないのにと怒りと悲しみでぐちゃぐちゃで泣いてて
    娘も泣きながら寝てしまったところでした
    自分の気持ちばっかり考えて、娘の事考えれてなかったです
    気づかせていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

また明日から頑張ります
    夜中よこんな投稿にコメントくださってありがとうございました🥲

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
投稿を読んで、私だけじゃないんだなってちょっと安心しちゃいました🥲
我に返ったとき罪悪感で押しつぶされそうになりますよね。
こんな小さい子に怒りをまっすぐぶつけて、ろくでもない母親でごめんなさいって思います。

うちの1歳の息子は寝付きはそんなには困らないのですが、離乳食にすごく時間がかかって💦
早くて30分、大体1時間近くかかるので特に時間のない日や食べの悪い日は本当にイライラします。
そうするとやっぱり、、私は暴言吐いてしまうことがあります😓
絶対にしたくないですが、手をあげそうになることもあります(こんなこと絶対に言い訳にしたくないですが、私自身すぐ手が出る環境で育てられたので、もしかしたら人より手を上げやすいのかも知れないです)
自分語りですみません💦

寝かしつけに関してですが…
月齢がだいぶ違うので参考にならないかもですが、私は寝かしつけ始めて1時間寝ないときは布団の上で放置してます。
そうするとひとりで遊んでますが、うちの場合そのうち飽きて寝ます。

• しらたま

しらたま

こんな感情、誰にも言えなくて、、共感してもらえて少し楽になりました
    本当に反省しかないです。

ご飯食べるの遅いのも相当大変ですよね💦
    毎日毎食お疲れさまです😌
    当たり前だけど、他のママさんも毎日大変な思いをしながら頑張ってると思うと今日の自分を反省しつつ、しっかりしなきゃと思えました

焦って寝かせず、自分と娘のためにももう少し心にゆとりを持って育児をしたいと思います

夜中にあたたかいコメントありがとうございました🥲

• 12月14日