※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰の面談での要望、部署変更について悩んでいます。上司は新しい業務を推していますが、自身は子育て中で負担を考慮し、元の業務に復帰を希望しています。その選択が適切か悩んでいます。

育休復帰の面談ではどれくらい要望を伝えていいのでしょうか…?

来年4月復帰の予定です。
産前に所属していた部署が吸収されてしまい、全く同じ業務での復帰は難しいようです。

①もともとの業務も近しい部署での復帰
→子育て中のママが複数名いるので、子育てに理解があります
②全く違う業務で復帰
→会社として新規でやってみようとしている案件らしく、いわゆる0→1の業務内容です

今上記2パターンを提示されています。

上司としては②を凄く押しているんですが、1年以上業務から離れていて、且つ完全ワンオペになります。両両親とも電車で1時間半の距離なので中々頼れません…

②の仕事にチャレンジしてみたい気持ちはありながらも、育休復帰のこのタイミングでじゃないよな…と思い、①でお願いしたいと思っています。

上司からしたらガッカリされますかね…
慣れない環境での生活が始まるので、子供にも自分にもなるべく負荷のかからない形でスタートしたいのですが、②を激推しされる中で①を選んでもいいのでしょうか…

コメント

はちぼう

伝えるだけ希望を伝えても良いと思います!
ただ、会社もママさんだけに寄り添うわけにもいかないので、伝えた結果、自分の希望と違うことになっても、そこで可能な限り頑張るしかないのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    希望をちゃんと伝えてみます😃
    もちろん伝えた上で希望通りにならなくても精一杯頑張ります!💪

• 12月13日
ままり

全く違う業務ってほんとキツいと思います😭以前、結婚引越しと同時に全く違う業務&全く違う勤務地になったのですが、実家から出たことがなかったので環境が変わりすぎてキツかったです…。
なので1人目育休復帰後は同じ業務を強く希望しました😂夫が単身赴任で完全ワンオペだったので、なるべく負荷かからないようにしたく、そのことも上司に伝えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もキツい未来しか見えなくて、わざわざ育休明けのこのタイミングでなくても…と思ってます😂
    仕事も大事ですが、何よりも我が子が大切なので、子供に負荷がかからないように希望はしっかり伝えようと思います!

• 12月13日