※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
ココロ・悩み

3年生の息子が友達と喧嘩し、自分を信じてもらえないと悩んでいる女性。育児についての意見に戸惑い、息子との接し方に不安を感じています。

3年生の息子が友達と喧嘩をして帰ってきました。

私の母にも息子が聞いてもらいたいということで、私の母にも電話をしたのですが


皆、僕が悪いと思ってる!自分を信じてもらえない。先生だってお母さんだってそうだよ

と息子が私の母に伝えたら、
実母が私にお母さんだってと言われたってことは、
お母さんが我が子に信じてもらえるような育児をしてこなかったからだよ。あなたの今までの育児の仕方がいけないから
自分を下げるような子になってしまった。などと息子の前で電話越しに言われました。

私は、いつもまずは何があったのか聞いて
いつもやられる側ですが、解決する方法を考えました。
もちろん酷いやられ方をした時は、学校に連絡しました。
息子が悪い時はちゃんと注意をします。

ですが相手の親も何度も息子が悪いと電話をしていたせいで、
息子は信じてもらえず、皆にせめられていると思い込んでしまっています。

そのことも母には伝えているのに、私の育て方が悪いと言われ、息子の前で泣きながら今までの私の何を知ってるの?息子の前で言う必要ないよね?
確かに小さい頃は働き詰めでよく怒ってたし下の子ばかりになって反省はしてたのに、なんでそんな言われ方しないといけないのっと、すごく大きい声を出してしまいました…。


今まで話もちゃんと聞いてあげられなかったと思うし最低な母親だとわかっています。
自分が1番良くなかったこともわかってるからこそ、ここ数年ちゃんと向き合おうとしてきたのに、実母に色々と言われ、
これから息子にどう接していけばいいかわからなくなりました。


辛いです育児が。

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりさんご自身がまずはもう少しお母さんから自立してみてはいかがですか?精神的な意味でです。
お母さんもしょせんただの人ですから、完全無欠なわけでもないし意見が全て正しい訳でもないですよ。
彼女は彼女、私は私、価値観も違えば意見も違う、立場が違えば考え方も違って当然、と。

息子さんはそれをわかってますよ。だからこそお母さんにわざわざ話すのでしょう。ままりさんとは違う立場から違う言葉をもらえるから。
お母さんにとっては、いってしまえば自分には責任のない子ですからね。孫なんて。
実際、自分の子であるままりさんには「あなたの育児の仕方がいけないから」なんて言ってしまってるわけで。
今のままりさんも「皆私が悪いと思ってる。自分を信じてもらえない。お母さんだってそうだよ。」と言いたいですよね。

  • ままり🔰さん

    ままり🔰さん


    コメントありがとうございます。

    自立、本当にそうですね。
    話す人も周りにもいなくて、母が言うことは絶対だと思い込んでしまっていたようにと思います。
    ですが、親だと言っても価値観は違いますよね。

    色々考えることができました。

    親身になって聞いてくださりありがとうございます。

    • 12月14日