※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

1歳4カ月の娘が一日中泣いており、精神的に参っています。泣き声にイライラし、子供から離れたい気持ちが強い状況です。保育園では大人しいそうで、同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

1歳4カ月の娘が家にいる間はほぼ一日中ぐずるようになり、精神的に参っています。。。
生まれた直後からとにかく良く泣く子で、長いと3時間以上泣き続けていましたが、月齢が大きくなるとともに少しずつ落ち着いてきて、1歳前には寝かしつけ不要ですぐに寝てくれるほど手がかからなくなりました。元々かなり自我が強く癇癪をよく起こしていましたが、最近は理由もわからず突然泣き出し、一日中泣いています。ママがそばにいると落ち着いてくれることもありますが、ダメな時も多く、家事はほとんどできません。寝る前は2時間以上泣き続けますが、おんぶしても抱っこしてもダメなので諦めて泣かせっぱなしにしています。
ちなみに、保育園ではとても良い子で癇癪を起こすことなどはないそうです。

泣き声を聞くだけでイライラしてしまい、泣いていて可哀想という気持ちすらなくなく、今はただ子供から離れたいと思うことばかりです。上の子はあまり手がかからなかったので、余計に下の子をしんどく感じます。

同じような方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

1番上がそんな感じでした!
うちは家にいると泣いて大変なので毎日どこか出かけてました。本当に毎日
あと1歳半?位からお昼寝卒業してお昼寝するの夜寝なくなりました。
保育園でお昼寝あるから、眠くなくて泣いてるのかもしれません。
うちも保育園預けてた時寝て帰ってくると夜寝ずに泣いて大変でした。
多分保育園で頑張って辛いのかもしれません
まだまだママが1番大切な時期。本当はずっと一緒に居たくて甘えたいのかと
それを1歳なりに保育園でいい子してる反動が出てるのかと思います。

はじめてのママリ

うちも今ちょうどそんな感じです😭
どうしても外せない用事があり、連れて行ったのですが、帰宅するまで外で2時間帰宅してからも1時間泣いてました。
ベビーカーが嫌なのかと思い、靴を履かせて歩かせましたが、数歩歩いてはすぐ地面に突っ伏して泣き、抱っこ紐に入れてもひっくり返り、本当に困りました。お腹が空いているのかと食べ物を渡しても投げ捨て、眠いのかと寝かしつけても怒り、おもちゃもいらないと、もうお手上げでした🤷‍♀️
帰宅してからもずっと泣いていて、流石に喉が渇いただろうと思い、お水飲む?と聞いたらようやく泣き止みました。

同じく、上の子は全く手がかからず、癇癪を起こすにしても数ヶ月に1回ほどで30分くらいで落ち着いていたので、全く対応が分からず癇癪に入ると終わるまでが本当にしんどいです🥲