※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
お仕事

復職前に赤ちゃんを会社でお披露目するのが一般的かどうか気になる。不妊治療中の同僚もいるため、気を遣っている。

皆さんの職場では、復職前に赤ちゃんを会社へ連れていきお披露目しますか?

うちの会社では復職前に総務のところへ行くついでに赤ちゃんを抱いて自分の課の人に挨拶がてら赤ちゃんお披露目していく方が多いです。
私のいるフロアには70名ほどいるのですが総務へは別玄関から直接行くことが可能です。むしろフロアを通っていく方が遠回りです。
中にはお披露目すること無く直接総務へ向かう方も少なからずいますが世間一般ではお披露目するのが普通なのでしょうか?

同じフロア内に長年不妊治療してる方が何名かいるので私としてはちょっとなー。。と気が引けます。お披露目しに行くと仲良くないオバチャンが寄ってきたりと面倒くさそうだし😅

コメント

ポン太

私も悩みました💦

忙しい職場にわざわざ赤ちゃん連れてって迷惑だよな〜💦
でも、色々お世話になったから顔くらい見せるべきかなぁ〜💦
でもでも、おばちゃんの相手もめんどくさいなぁ〜💦
みたいな笑😏

結局、産後1カ月で私だけ挨拶用のお菓子持って挨拶に行きました!
「あれ?赤ちゃんはー?」なんて聞かれましたが、まだ外には出られないので、暖かくなったら〜とごまかしました💦

色々気を遣いますよね💦
不妊治療されてる方がいるなら尚更、連れてかなくなたって失礼には当たらないと思います😆

  • もものこ

    もものこ

    回答ありがとうございます\(^^)/
    やっぱり悩みますよねー、皆が嫌ってる方が何度も子供2人と赤ちゃん連れてどーでもいい用事で来たりして。。それを見ると余計に私はあぁはなりたくない😅

    妊娠しましたと伝えたときも「ここの会社なかなか妊娠しない人多いから。。。良かったね」と何人にも言われるくらい治療されてる方多いみたいで(>_<)正直同じフロア内でマタニティ制服着てるのすら嫌です😅

    産後1ヶ月って早いですねΣ(゚ロ゚;)お菓子だけ持って行くってアリですね😍私も参考にさせて頂きます♥
    やっぱりオバチャン相手だと面倒臭いですよねꉂꉂ😂

    • 3月6日
deleted user

みーさんの職場で、お披露目する人が多数なら、その慣例に習った方が無難でしょうか^^;
でも、不妊治療されてる方への心遣いも大切ですよね。
わざわざ気を使わなくても…と逆に気に触る場合もありますし、表に感情が出せない分、デリケートなことなので本当に難しいと思います。
わたしは、某量販店のサービスカウンター兼レジなのですが、お披露目のために赤ちゃんを連れて行く予定はないです。
職場のグループLINEで確認して、直属のリーダーがいる日に 客として買い物に行きながら赤ちゃんを連れて行こうと思ってます。他の出産したスタッフもそんな感じだだったので。
復帰初日に、休憩室にご挨拶のバラマキスイーツを持って行こうと思います。

  • もものこ

    もものこ

    あまり人と関わるのが好きじゃない方はお披露目してないくらいですね😅
    仲良しな人たちに「連れてきなよー」と言われたら考えようかなと思います💧
    この前何度か流産されてしまった元上司(今は同フロアの他の課)の方に帰り際挨拶したら無視されたよーな?聞こえなかっただけ?😅

    職場にもよりそうですね、お披露目は‪☺︎‬赤ちゃん連れてお客として。。羨ましいです🙌💕
    他のお客さんもいるしそんなに気にならなそう👶

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、無視されたような気がするのは、気のせいかもしれないですが敏感になってしまいますね💦
    職場の仲良しな人と、
    流産されてしまったりなかなか授からない方への配慮…難しいですよね。赤ちゃんが好きな人は、本当に会いたいし見たいんですよね👶💕
    仲良しの方に「連れてきなよー」と言われたのなら、ご挨拶、マナーとして連れて行ってもいいのかなと思います😃

    • 3月6日