※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親への妊娠の報告についてです。両親の立場ならどう思うかご意見いた…

両親への妊娠の報告についてです。
両親の立場ならどう思うかご意見いただけたらと思います。
※長文です。時系列などうまくまとめられずすみません。

私は現在37歳。
20代で結婚しましたが、束縛、価値観の違い、子供ができないという理由で30歳で離婚してます。

私は一人っ子で、両親は過保護気味でうるさいタイプの親です。
若い頃は、泊まりで出かける事も禁止
それが嫌で就職してすぐ実家出て1人暮らししたが部屋のカギよこせ!など

離婚の報告をする際には、親に何て言われるんだろう…と思うとなかなか言えずとても悩んでましたが、
「いい大人が決めた事だから」と、あっさり受け入れてくれてビックリしました。

ここから本題です。

今から23年前に私は妊娠して中絶してます。
当時2歳上の先輩と付き合っていましたが、中学2年での妊娠で自分たちではどうする事もできず親に相談して中絶となりました。お互い子供だったので自分たちは介入できず親同士の話し合いですべて進められました。
当然、私の両親は相手と相手の親に大激怒し家に乗り込みに行くくらいで、私たちは会う事もできず別れさせられました。
しかし若さもありお互い好きだったのでこっそり会っては親にバレ、その度に「相手の事を殺したいほど憎い」と言われてきました。

20歳くらいまでコソコソ付き合ってましたがその後別れ、お互い別の人と結婚し、離婚し、30代になって偶然再会してまた付き合い始めました。
相手は早く親に報告した方がいいと何度も言ってくれてましたが、私がめんどくさがり屋で両親に何て言われるだろうと考えるとなかなか言えないまま同棲を続け5年経ち…

もうずっと死ぬまで一緒にいるつもりでいて、お互いバツもついてるし、子供ができない限り籍を入れるメリットもなく内縁の夫婦状態でした。

元夫とも子供ができなかったし、年齢的にも諦めかけてましたが自然に授かることができました。
現在妊娠3ヶ月です。
まだ籍を入れる日も決めてないですが、生まれる前までには結婚する予定です。

さすがに両親に報告しないわけにはいかず、
できたら年内にすべて報告したいとは思ってます。

あまりしつこくは言ってこないですが、両親は孫をとても欲しがってます。妊娠の報告自体は喜んでくれそうですが、相手が誰なのかを言ったらどうなるか…

理想は、
離婚の報告の時のように、いい大人が決めた事だから。と、嫌々でも受け入れてた!よかった!ですが…

自分の娘が中学生で妊娠させられて、37歳になったらその相手とデキ婚の報告にきたらどうしますか?

反対されたとしても別れる気もおろす気もありませんが…
ヒステリックになられたり、大激怒されたり、絶縁されるかも…など考えると報告したくないです…

彼の親へは妊娠がわかった時に彼が報告済みです。
私の事は名前まで覚えていたみたいで、私の親への報告は済んでるの?と、そこを心配しているくらいで特に反対するでもなく受け入れてくれたそうです。

早くここを乗り越えて、マタニティライフ・赤ちゃんの事だけを考えて楽しく生活したいです…

コメント

少し考えがメルヘンかもしれませんが、純粋に凄いなって思いました。

23年前の彼と再会し、その方との子をまた授かるって凄くないですか?
一つの命なので"若きの至り"という言葉で括るのは失礼かもしれないですが今はもう立派な大人ですし、その年齢で親の決めた通りに進むのもおかしな話です。
私が親の立場なら応援すると思います。
ただ、相手の男性には「つぎこそは娘を本当に幸せにしてね。何かあったら許さないからね」と陰で言うかもしれません。
親からすれば子どもはいつまでも子どもですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私たちも恥ずかしながら
    最初は、運命だね!なんて浮かれていました。

当時からしたら考えられないですが、あれから20年以上経ち、私たちも40歳手前のおじさんおばさんになり…
    親からしたらもう過去の事と思ってもらえたらいいのですが。。

あの時の責任取りに来ました!なんて冗談言えたらいいのに、と思ってしまいます😭

• 12月13日
ひまわり

友人の弟さんが似たような感じでしたがお子さん誕生して和解してました!孫パワーは私たちの思っているよりすごい👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親には年の離れた妹がいて、今小学生の姪っ子甥っ子がいるのですがとてもとても可愛がってるので、私の子供となったら死ぬほど可愛がるのだろうと想像できます😅
    孫パワーで受け入れてもらえたらいいなと思います😭

• 12月13日
ゆ

妊娠させられてってなんですかね。。
中学生なら避妊の知識もあるでしょうし、そこはさせられてではないとおもいます。もし避妊の知識がないのであらばそれは主さんの知識不足ですよね。

文を見るだけだと、主さん自身が2人の責任で妊娠したとおもってないのでは?その考えだといつまでたってもご両親は認めてくれないと思います。

ご両親とお話をするのであれば、まず中絶のことをきちんとはなしあうべきだとおもいます。
女側の親からしたらそりゃ妊娠させられたと思うのは当たり前ですけど、当の本人がそこはきちんと否定すべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私自身は妊娠させられたなんて思った事はないです。ただ両親からしたら、させられた。と考えていると思いそう書きました。
    当時の私たちは学校もろくに行かず、知識不足だったという事は自覚しており反省しています。

当時は両親も私の身体の心配はしてましたが、私の年齢的な親との距離もあり、妊娠・中絶に対しては話に出してはいけない雰囲気になってます。

今回報告するにあたって、過去の中絶の話は必ずしなければならないので、私たちからしっかりお話するつもりです。

• 12月13日
長ネギマン

相手が相手なので嫌かもしれませんが孫は嬉しいことなので、しかも前夫とはできなかったとゆうのもあるので、和解できると思いますが😊

ただ、最悪絶縁されるかも。とゆう覚悟は持っておいて報告します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり絶縁覚悟ですよね。
    受け入れてくれるなんて生温い期待は捨てて覚悟して報告しようと思います。

• 12月13日

何言っても無駄だな、と関わる気が無くなると思います

「絶縁されるかも」とありますが絶縁覚悟でその道を選ばれてますよね🙏
なら早めに報告してスッキリしちゃった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るでも反対でもなく、心底呆れられる。という展開も想像できますよね。
    両親との関係よりも、彼と一緒にいる事を選んだので…
    どうなろうとも早くスッキリさせた方がいいですよね。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら受け入れるのに時間がかかります。
ですので同棲の時点で言って欲しかったなぁって感じです。
縁切られる覚悟で早めに報告しましょ!
私なら受け入れるまでは相手の顔を見れないです💦
もっと早く言ってくれればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと早くちゃんと報告しておけばと本当に後悔してます。
    親からしたら遅ければ遅いほど印象悪いですもんね…
    両親と彼が仲良くして、なんてきっと無理なので顔を会わすのも時間がかかると思ってますが、
    まずは報告の時点で絶縁覚悟は必要ですよね…

• 12月13日
mama

再開して事実婚状態になる前もしくはなった時に、絶縁されるかもとは思わなかったんですか?
わかってて"また"避妊なしで行為してたんですよね?
ここまできたら絶縁されても自業自得なので、早めに報告した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い子供は欲しいとは思ってて。ただ両親への報告が先だとは考えてましたが、私がズルズルと先延ばしにしてしまい…。年齢的にもそろそろ厳しいと思い、避妊はせず妊娠を望んでいました。妊娠したら報告しよう!と思ってましたが、いざ報告となるとやはり勇気が出ず…
    付き合い始めた時点で両親との関係より彼を選びましたが、絶縁されても自業自得ですよね。。
    覚悟決めます

• 12月13日
ままりん

ほぼ同い年です☺️
大人になって随分経つのに、報告はすれど、そこまで両親の顔色伺わなくて良いと思います。
ただ、過去のことは親にとってもトラウマだろうし、変な軋轢生まないように慮り、私だったらまずは過去の彼と結婚する事を先に伝え、一ヶ月後くらいに子どもの事は伝えるかな、と思いました。
面倒だったから報告しなかったのではなく、過去のことを反省していて、気まずかったからですよね。そこは正直に話せば良いと思います。
もう「保護者」ではないし、対等な大人同士として、上手くお話が進みますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚と妊娠も別々に報告もありですね。
    当時、両親に報告相談してから、妊娠中絶に関する話は今まで一切した事はないです。両親も辛かったので話したくはないんだと思いますが、あれから20年以上経っているとはいえ、その話をするのはやはりとても気まずいです。。
    親と子ではあるが保護者ではない、大人同士。
    しっかり話合いたいと思います。ありがとうございます!

• 12月13日

古い考えでごめんなさい。
私が親なら以前そのようなことがあったのに、同じ相手と今度は授かり婚なんてって思います、、
素直には喜べませんし、顔を見るのも嫌です。
せめて、また出会ってお付き合いをしている報告があったら良かったなと。
そしたら色々整理もできたので。
相手のご両親は良い方ですね。
私がそちらの立場でも、もう二度と顔は見たくないです。

絶縁覚悟で腹を割ってご両親と話すべきだと思います。

とはいえ、好きな人との子どもを授かることができてよかったですね!
この件に関して、できる限りストレスが少なくて済むことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親も古い考えなので同じ様に思うと想像できます。。
    私が付き合ってる時点でしっかり報告していればまだましだっただろうと…
    自業自得なので覚悟決めて報告します。
    ありがとうございます!

• 12月14日