※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

夫が子供に怒鳴りました…私は子供が寝たすきに入浴し、脱衣場で体を拭い…

夫が子供に怒鳴りました…

私は子供が寝たすきに入浴し、脱衣場で体を拭いていたところ、居間にいる生後2ヶ月の息子が泣き始めました。
私は夫が見てくれるから大丈夫だと思い、髪を乾かそうとしたら、
「✖︎✖︎✖︎✖︎✖︎!!」
と、何を言ったかは聞き取れませんでしたが、子供に向かって怒鳴る声が聞こえました。
すぐに飛び出して「何、大丈夫!?」と聞きましたが、夫はそっぽを向いて大丈夫と小声で答えるのみ…
とても子供を任せる気になれず、髪はベシャベシャのまま子供を抱きました。

今年の四月に転勤することになり、私達は今から引っ越し作業で大変忙しくしています。夫が怒鳴ったときも、夫は荷作りをしている最中でした。作業を邪魔されたからイライラしたのか…それにしても今までに聞いたことのない怒号だったのでとても怖いです。
普段は私や他の家族には優しく、家事も手伝ってくれます。
しかし、息子には今まで一切声かけせず、名前すら呼びません。この前、呼ばなければならない場面でも「子供」と言っていました。
声かけしないだけなら、まだ照れくさいのかなと思えたのですが、子供と夫を2人きりにするのが怖くなりました…

夫が子供に辛く当たった時、どのように対応すれば良いのでしょうか…

コメント

プリン

お子さんに対して愛情がないのであれば、私なら実家に帰ります。

みてないところで何かされるかも、という恐怖があるなら絶対に2人きりにしたくありません。

旦那様の両親はどんな方ですか?
旦那様自身があまり愛情を貰えずに育って赤ちゃんとの接し方がわからないんですかね?

• ゆき

ゆき

夫の両親は離婚してます。原因は子供に対し、父親が無関心だから。夫が中学生の時離婚したそうです。

• 3月6日

退会ユーザー

そうなんですね…
    もしかしたら旦那様はそれが原因で愛したいけど愛し方がわからなかったり接し方が不器用になっているのかもしれませんね( ・᷄・᷅ )
    今は忙しいようですので時間ができたら、動画サイトやネットや育児本などを見ながら子供のあやし方遊び方を一緒に勉強して実践をしてみたらいかがですか♪
    3ヶ月だと笑ったり喋ったり表情が豊かになっている頃でしょうし、コミュニケーションやスキンシップをとってお子様の笑顔をたくさん見ている内に母性?父性?や愛情や自覚が芽生えて旦那様の育児の自信にも繋がるかもしれませんよ٩(ˊᗜˋ*)

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

義両親と同じような結末にはなりたくないので今から色々と努力してみます…

アドバイスありがとうございます。

• 3月7日
☆RINOKAママ☆

ちょっと読みながら、びっくりしました💦💦

お子さん生後2ヶ月ですよね?
何も分からないし、この世に生まれて2ヶ月で子供も恐怖でしかないですよね。
主人は、一度も怒った事はないですし、何度も預けては一緒に遊んでくれたりして助かっています。

今から、その様な怒り方ではこれからもっと大変な時期は来るのに、安心して任せる事は難しいですよね。。

子供と居るとイレギュラーは当たり前、うまく事が進む方が奇跡なので、旦那様もっと大らかに余裕な気持ちでお子さんと向き合って欲しいと思いますm(__)m

まあ

旦那さんはまだ父親としての自覚がないような気がします。赤ちゃんは泣くのも仕事です。また同じようなことがありそうなら、旦那さんと赤ちゃんは別室にするなどした方が良いかと思います。

みるく

生後2ヶ月の子に一体怒鳴るほどの何があったんでしょうか(T-T)

質問を読んでいて、父を思い出しました。私の父も体裁はとてもよく、周囲からお父さん優しくていいねと言われてました。
ですが、私にとっては機嫌よって気分は上がり下がりするし、母親のいないところでぶたれたり、怒鳴られたり、頻繁でした(^_^;)家族の中で私が一番年下で小さかったので、当たりやすかったんだと思います。

心配なのは、息子さんに声もかけず、名前も呼ばずがおかしいかなと思います。すでに2ヶ月ですよね。。ゆきさんは授かり婚とかだったりしますか?男の人は子供が生まれてからようやくお父さんになると言われてますし、まだ受け入れられてないのかもしれませんね。。それで転勤も決まり、その心のモヤモヤが赤ちゃんにいってしまったのかもしれません。。
でもゆきさんがいない時に、無抵抗の2ヶ月の赤ちゃんにっていうのが、人として最低だなと思ってしまいます。。すみません。

まずは、なぜ名前を呼ばないのか、声をかけないのか、2ヶ月も照れ臭いわけありませんので、話し合いをしてください。赤ちゃんにに当たった時は、大丈夫や小声で答えてても、何があったのか聞き出すまで粘ってください。私の父のようにエスカレートしないよう、赤ちゃんを守ってあげてほしいです。
ご実家や義両親に相談してもいいと思います!
長文すみませんでした。

ゆぴぴ

まだ二カ月だから泣くのは当たり前だし
しょうがないよって言って怒鳴らないように
フォローしてみるのはどうでしょう?

どう接していいのかわからない様子なら
休みの日などゆきさんがフォローしつつ
子供と遊んでもらって
お子さんのこと理解してもらったり。

私たち夫婦はどちらかがいけないことをして
怒ったらもう一方は怒らないようにしています。とはいっても二カ月じゃまだ起こるようなことはないですよね💧

mamaちゃん1023

2ヶ月になるのに、名前すら呼んだことがない
声かけもしたことないって

独身気分どうのより、愛情がないように思えますが
そこらへんは、どうなんですか?
ゆきさんから見ていて、旦那様は子供に愛情があるように見えるのでしょうか?

ha

今まで声かけどころか
名前すら呼んだこと無いのは
言い方悪いですが
少し異常ではないかと
捉えてしまいました💦

妊娠中はどうでしたか?
お腹を撫でたり声かけはありましたか?

父親の自覚がない
というレベルの話ではないように思います...

うちの旦那も生後0ヶ月の子供に
うるせーなと怒鳴りました。
子供ができてから残業を増やし、忙しい時が来ると土曜日も出勤です。普段から嫌な事があると不貞腐れて機嫌が悪くなりますがまさか新生児に怒鳴るとは…と当時私もビックリしました。
そのあとは普通で抱っこしたりしてました。
現在私も子供2人でイヤイヤ気がと自我で怒鳴りたくなる事が多くなりあの時の旦那の気持ちがわかるような気がしてます。
まだ旦那さんと一緒にさせない方がいいと思います。もう少し意思疎通ができるようになるまでは旦那さんも父親という意識も芽生えないと思いますので^_^;

ゆき

みなさん回答ありがとうございます。

私と夫は授かり婚ではなく、結婚2年目の子です。

また、私は里帰り出産のため、夫と子供が一緒にいるのは2月からです。また、泊まりがある仕事なので実質一緒にいるのは20程度です。

私から見て愛情を感じるか、というご質問がありましたが、語りかけはしないものの、微笑みかけたり、ガラガラであやしたり、ぬいぐるみを動かしたりはしています。なので、かわいいとは思っているのかな?と考えていました…

ゆぴぴ

きっと赤ちゃんとの接し方がまだよく
わからないんでしょうね💧(´・ω・`)
愛情がないわけじゃないと思います。
どうして怒鳴ってしまったのか理由を聞いて一緒に解決していくのはどうでしょう?

• ゆき

ゆき

今日はずっと機嫌が悪く、今蒸し返すとますますキレられそうで(;´д`)

• 3月6日