※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

体調不良で休職中、夫との理解不足でストレス。家事育児負担が増え、夫は仕事優先。状況に不満を感じる女性の相談。

体調不良(不眠症、躁鬱気味)で精神科に通院して休職中、2歳の子ども育児中です。
夫が体調への理解がなく、よく喧嘩になり、病気が治る気がしません。
夫からすると、今仕事が忙しく、家にいるんだからと家事育児をなるべくやってほしいとのことで、休職前より私がやることが多くなっています。休職前は夫が担当している曜日があったのですが、私が家にいるからということで、仕事を入れていいか聞いてきます。連日出張も多く、正直体調が安定しない中、夕方以降のワンオペを負担に感じますし、何より休職までしているのに、怠けて家にいるんだからそのくらいやって、という感じが本当にストレスです。元々家庭のストレスで悪化して休職まで至りました。他に頼れる人もいないです。
夫は管理職で責任ある立場でもありますが、休日も毎週のように仕事をしていて、ほぼ趣味の領域です。
上記のことに文句を言うと、仕事に理解がないと言われますが、私も同業でバリバリ働いていたのである程度状態は想像できます。どんなに忙しくても調整しようと思う人はするし、しない人はしないんです。
今は特に頑張りたい時期らしいのですが、子ども2歳で、妻が体調崩していて、それでも仕事を優先する夫ってなんなんでしょう。

コメント

お子さんを連れて、実家に行くのはどうですか?何ヶ月か☻!子供は実家の方に見てもらいながら、ゆっくり過ごす。これが一番いいとおもいます!

• ままり

ままり

実家ないです‥

• 12月13日