※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産の大変さをぼやくと、死産や流産経験者は違う反応を受ける。赤ちゃんが欲しいのに思いがけず大変だと感じ、出産の陣痛を羨む。

ただのぼやきなんですが…

出産が大変だった話はみんなから、頑張ったねとか大変だったねと労われますが。

死産1回、流産4回の私はなかったことにしないといけない。性格曲がってるかもしれないけど、出産大変でも生まれてくれたんだからいいじゃんと思ってしまいます。

こんなふうに思うから、赤ちゃんうまれてくれないんですよね…
いいな…出産、陣痛。

コメント

はじめてのママリ

私も異常妊娠1回、流産2回、死産1回ですが2歳差の子供2人健康に育っているので、側から見たら悩みなさそうに見られるのかなー?とか思ってしまいます。。
こういう話ってされた方も反応に困るだろうから、こちらからする訳にもいかないですし、ただただ心にしまっておくしか出来ないのが辛いところですよね。

子沢山の人とか見ると本当に羨ましいです。きっとそれぞれ人に見えない所で苦労があるんだとは思いますが、黒い感情が湧いちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人にはどんな苦労があるかわからないですよね。
    オープンな世界に行きたいと思うことがよくあります。
    日本は死産とかのグリーフケアもあまりないですし…

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

触れられたくないと感じる人もいるので難しいですよね。私は人に話す事で自分を保っているので、オープンな世界がいいなと私も思います。
    グリーフケアも保健センターに相談窓口みたいなのがありますが、自分が思った受け答えしてくれなかったら…と思うとなかなか電話するのも勇気いるな…と思いました。
    こういう匿名で吐き出せるところは本当にありがたいです。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちも流産死産経験あります。死産はあまりですが流産は結構経験してる人多いと思いますよ。みんな言わないだけで。

なかったことにしたくないなら仲良くなった頃にそういう話してみるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから出会う人と仲良くなったらですか?
    多分死産は未だタブーですよね。ビックリされるだけだし…
    流産4回はほんとにきついです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです。ママさんとか、会社の女性とか新しい人でなくてもいいですけど。

私は死産の話も普通にすることもありますよ。別に引かれたりしないです。たまにあるみたいだよねーって感じです。

普通に話すのが嫌であれば死産した人のお話会とか、ぬいぐるみとか靴作ったりとかの会もありますよ。私は専門の?カウンセリングにも何度か通いました。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは地方なので、そういう場はないんですよね😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
不妊だし流産繰り返してる私からしたら出血大変なのもわかりますが生まれてくれたからいいやん!って思います💦

悪阻がしんどい、陣痛が痛いなど聞いていると本当に大変なのは経験してるのでわかるのですが羨ましく思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    流産繰り返す悲しみからしたら、陣痛なんて1日我慢すればだし…帝王切開でもドンと来い!と思っちゃいます。
    またつわり、陣痛経験したいです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    陣痛も帝王切開も恐怖だし痛いけどそれを頑張ったら赤ちゃんに会える楽しみがあるから頑張れるけど流産って頑張って乗り越えても何も楽しみもなく、痛い思いをして悲しみしかないです。また次妊娠したら流産するかも…って恐怖しかないです。 💦

赤ちゃんに会えるならどんなに痛くても辛くても我慢できます💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初めての妊娠が7ヶ月頃ダメで死産になりましたが、悲しみの中の陣痛はつらかったので、娘が産まれるときの陣痛は確かに痛いけど頑張れて、終わったあとも疲れけど全然平気でした!
    家族にも出産楽でよかったねなんて言われたけど、前のことがあったから頑張れただけだと心の中で思ってました。

羨ましいと思っちゃいますよね。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で死産だったんですね…
    とても辛いですよね…
    同じ出産でも全然違いますよね…

出産楽でよかったねって言われたらモヤモヤしてしまいます💦
    そういう経験しているからこそ不安もある中、よく頑張られたなと思います。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

わかります
とても分かります
1人目が6ヶ月、2人目が7ヶ月で死産でした。SNSで育児大変寝れないキツいって書いてあるのを見て私からしたらそんな悩み羨ましすぎます。
私もその悩み欲しいくらいです。
でも実際は経験した人にしか分からないんですよね、、、