※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。食事のタイミングやミルクの影響が心配。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の子が離乳食を全然食べてくれません…
私にも原因はあるのですが、自分が胃腸炎で体調を崩して食べ物を見るのも辛かったのでしばらく食べさせることができず…、息子自身も下痢が続いていたので1週間ほどお休みしていた時期もあったりと…
離乳食をスタートしてからきちんと毎日あげられていませんでした。
1回で食べる量が多くてもお粥大さじ1、野菜やタンパク質大さじ1とかです😢
食べない時は本当に1口も食べません。
一応2回食にしてますが、1回目は8時か12時、2回目は17時〜18時です。
1回目については上の子の保育園の支度がスムーズに行けば8時で、朝バタバタして時間がなかった時はお昼にあげています。
すごくお腹が空いている時だとギャン泣きしてミルクを飲まないと落ち着かないのでミルクを飲ませてから…と思うと離乳食は全く食べません。
ミルクを半分飲ませて途中であげようとしても、ミルクが恋しくてめちゃくちゃ泣きます🥲
程よくお腹が空いている時を狙ってもほんの少しだけ食べたというか口に入れただけという感じで終わり、ミルクはしっかり200mlは飲みます。
上の子はミルク嫌いで離乳食好き、下の子はミルク大好きで離乳食苦手という感じなのでどうやって進めていけばいいのかわかりません💦
離乳食は食べませんがミルクのおかげで体重は9kgあり、ハイハイもしっかりできています。
2人目がこんなにも食べないとは思ってもなくて、用意した離乳食を捨てる度に悲しくなります。

何かアドバイスを頂きたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

下の子は1ヶ月ほどお休みした事あります!!おやすみ後に固形の離乳食あげたらすんなり食べてくれるようになりましたね!
それまでは食べて一口でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月お休みしたら食べてくれたんですね😳
    うちも久しぶりにあげた時は割と食いつきよかったんですが、次の日にはまた食べなくなってました😂
    もしかしたらペーストが嫌なのかもしれないので、少しずつ形状を変えてってみます!

    • 12月13日
あんどれ

我が家も上の子は離乳食+ミルク大好きで悩まなかったのに、下の子は離乳食全く食べなくて悩みました💦
ベビーフードしかあげてなかったのですが食べてくれなくて捨てて悲しかったです…
9ヶ月くらいになって味付けが濃くなったからか?急に食べるようになりました。
アレルギー確認もほぼ進まなかったですが、食べるようになってバタバタ進めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもコープの冷凍に頼ってます😂
    味付けするようになったら食べてくれたんですね!
    まだ何も味付けしてないので、少しずつ試してみます😊

    • 12月13日
美咲

娘も同じ時期は拒否してましたね。
2週間くらい休んで、今日はどうかなー?で再開したら、すんなり食べる😶いや爆食🤣って変貌っぷりでした。

お腹がすいてる時はダメでしたね。哺乳瓶を見たらミルクしか受け付けねー!はずっとあったので、隠してました💦

今思えば、別に離乳食で栄養を取らなければならない!じゃないし、アレルギーチェックさえすればミルクで良くない?です。

1口食べたらOK!、作らず市販に頼る!私はパウチの離乳食を小分けして冷凍しました。私作ってないし〜、気分じゃないのね〜で捨てても何も思わなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は拒否したことなかったので、こんなにも食べないのかと😢
    やっぱりお腹が空き過ぎてるとダメなんですね😂食べる時は哺乳瓶見せないようにします💦
    「私作ってないし〜気分じゃないのね〜」いいですね!笑
    なんだかそう思ったら気が楽になりました😊
    パウチは冷凍したことなかったですが、今の息子は一袋食べるなんて到底無理なので冷凍して使ってみます!
    とりあえずアレルギーチェックだけして、ミルク飲んで元気ならよし!っで気負いせずやってみます💪

    • 12月13日
おだんご🍡

うちの子も上は5ヶ月から食べてましたがしたが娘が全然食べなくて。。私が悪いんですが、上の子でバタバタしてて8ヶ月くらいまでミルクメインでほぼ離乳食なし😂
9ヶ月なってから歯も生え始めて与えたらバクバク食べました笑

1回食1週間
2回食2週間
それ以降は3回食でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    巻き返しがすごいですね!笑
    うちも上の子が体調崩したりしててなかなか下の子に離乳食をあげる時間を取れない日があって😢
    上の子の時は手作りでストックして、本見ながら進めたり…今思えば割とちゃんとやってたんだな自分と思っています😂
    なのに下の子はごめんね…という感じです💦
    うちも今は前歯だけ生えてますが、上手にカミカミできるようになったら食べてくれると信じてゆるく続けてみます😂笑

    • 12月13日